気に入らないスイッチ。【セルフコーチングの話】

in #japanese6 years ago

IMG_5146.JPG

スティミアンの皆さんこんばんは。
昨日の15時半あたりから今朝6時位まで記憶を落っことしてしまいましたw
もっともらしい事を書くとそれらしく聞こえますが何の事はない、寝落ちです( ̄▽ ̄;)
flourline1.png

さて。

「気に入らないスイッチ」って持ってますか?

一応コーチングのコーチですので、やる気やら本気のスイッチの押し方はわかっています。いわゆるセルフコントロールですね。
コーチングに関わってもう15年は経つお陰で、わき起こる感情が自分以外の物事人に対する期待から来るものだとよく知っています。逆鱗さえ剥がさなければ滅多に「本気で怒り」を出すことはありませんし、リアルの私を知る人は感情を出す時と出さない時がある事をなんとなく知っていると思います。

でも。これだけセルフコントロールや習慣化やら行動について色々やっていても。
気に入らないスイッチが入るとダメです。
スピリチュアリズムがお好きな方々がよく言われる、「気を吸われる」って感じです。
これがオンになると、何もかも引っかかります。
折り合いをつけるまでに時間もかかるし、もう嫌だとなると強制終了。寝落ちとなります。

私の場合は、それは逆鱗がメリメリと音を立てた時に起こります。
怒らないと言っても、私をを怒らせるのは結構簡単だったり。
泥棒をすれば良いんです。
約束をして、その時間を遥か過ぎてから断れば良いんです。

マジ死ね。と思います(ニッコリ

まぁ本人さんやご家族がご病気事故怪我、不確定要素で本人や周りの方の人智なんて範疇外の理由なら事後でもそうだったんだ。で終わりです。怒りもしないですし。
それは仕方のない事です。悪しからず。

一言で言えば「自分から人の予定を押さえておきながら、その時間には出来ないとわかった時点で連絡よこせや、夜も良いほど更けてから連絡して来るなごるぁ!」です( ̄▽ ̄)下品で失礼♫
時間を守る事は人間関係で基本中の基本。
わたしも片親は脳味噌いじったので脳梗塞の恐れがあるし半睡付随なので日々の無事を願ってますし、もう片親は心臓に3本バイパス通ってますからいつ何が起こるかわかりません。心臓いつ止まるかわからない人は好き勝手やってます。んでニートと身近に不確定要素あります。伯母は割愛。
ですから大きいことから小さいことまで、原因はどうあれ問題が発生した時点で「行けない」「間に合わない」と連絡します。
自分の時間も使いますが、一人でない場合は相手の時間をもらっていると考えるからです。
時間のやりとりをするのは、私にとって信用のやり取りと同意なので、たまに場所勘違いしたりしますけどもそんな時は( ̄▽ ̄;)大火傷しないうちに死ぬ気で連絡してます。

ええ。この部分だけは(自分以外に期待はしない)分類に入れられないのです。

あいつはココを突くと痛いタイプだ。当分復活出来ないようにどう料理してやろうとか、考えがとまりませんねw悪用の仕方もよく知っていますのでw
ああ大人気ないw

そんな思考がB面で動いていると、いつものA面で何をしていても「何かしっくりこない」「何かはわからないけれども気に入らない」となるわけです。思考が違うところに行ってますもんね。
一般的な言い方をするなら、引きずっている。という事になります。
感情や行動は環境に影響は受けますが、反射的ではあっても能動的に発生する感情やそれに伴う行動は本人の所為なんです。鬱になったり感情のコントロールが出来なくなる人は、ここの(本人の所為)の部分を「自分(他人)がダメだから」と誤解の材料にしますが、他人に依存したり反応的になり過ぎている自分に気がついて欲しいなと思います。
flourline1.png

いつまででも引きずるわけにはいかないので、どうするか。

気に入らない状態なのは百も承知なので、自分に語りかけます。
「気に入らないよな〜でもコントロール出来るのは自分だけじゃん?」
前向きに今現在にシフトする事を自分に提案して、自分の行動だけの着目します。
気に入る、気に入らない関係なく黙々と。
どれだけそれを続けるのかは人によりますが、長くも短くも自分で決められます。
嫌な感じは誰でも短い方がいいですものね。
こだわりに対して執着が薄れ、今に集中する事でスイッチがオフになります。

私はプラ板に塗ったアクリル絵の具を剥ぎ取ったらやって来ました。

長々とお話しましたが(実は自分の頭の中のゴミ整理も兼ねてます)、感情や不調が起きる原因は自分の外にあるのでは無くて、自分の中にあると認識する。
そして自分の今現在に注目してこだわりはあるけども、それは自分だけのものだと納得すること。他人をコントロールすることは出来ない事を思い出す。
最初は対処療法的かも知れませんが、自分の願いや想いが他人も(同じである)と思い込んでいる事に気が付けるようになります。

コーチングしてると、聖人や仙人みたいだと思われますが人間なので感情が動くことは良くあります。
大事な人であるほど腹が立つ事も多いでしょうが。
その人はあなたではないので。
その人があなたの100パーセント期待通りにならなくて普通です。
セルフコントロール、コーチングができるようになると考えなくてもいい事をどんどん考えなくてよくなるので、もしも「なんか引きずってるなぁ。なにしても面白くないな」と思ったら思い出してね( ̄▽ ̄)

珍しくコーチらしい投稿だw

Sort:  

めちゃくちゃ良く分かります!時間は有限なんですよね、一秒一刻と私たちは命を消耗しているのに。
怒るのにもエネルギー使いますからねぇ(=д=。)
そのスイッチ入ったら私は原因に感じている外側のことを閉め出して、しばらく何も考えずにいますねぇ。
交流が浅い相手ならブロックしているでしょうしw
寝落ちってエネルギーの補充的な意味合いではスッキリしますよね!鬱が酷い時にやたら寝たくなるのは生理現象なんでしょうね。

共感ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
鬱の人が寝てばかりいるのはシャットダウンすることで色々な物を守ると聞いたことがあります。まぁ、人を当てにするなら約束は守りましょうって話なんですけどもね。御客であることを勘違いしている人が多いので、精神衛生を守るのは大事だと思ってます。

きっとよく考える方はこんな現象になるんでしょうね。
私はあまり深く考えないタイプなんで引きずることはないみたい。
けどそれは薄情だったりするからなのかも。
ただ朝お化粧してて、眉毛がうまくいかない時は何回やってもうまくいかないので、( º дº)<キエェェェエエェェェってなります。
コメントがなにも的を得てないなw

公務員時代、部下がいたので滞りなく仕事を転がすことやら自分以外に行動を動機づけさせるのはどうしたらいいのかとか勉強したのが始まりかなぁ。(年下は一人だけ、あとはみんな年上だったから)
普段の私生活では反動なのか「考えない人」なんだけども「仕事がらみ」になるとね。
眉毛ウケたwウチの小娘と一緒wwww

気に入らないスイッチ...最近は奥の方にしまってあって、出番がないように思います。
セルフコントロールが出来ていることとは違うように思いますが、なんでしょうね、年でしょうか...
...と書いて、ひとつ思い出しました。
その人は取り合えず、スイッチを押してしまう前に切り捨てたんでした。
まあ、義母ですから今始まったことでもないので、休戦中なだけですが(笑)
腹を立てるにも価しない感じです。

人間生きてりゃ色々なことありますよね。
でも誰彼自分の思考から切って捨てる行為って結構自分自身に切りつけて深手を負う場合もあるので。切り落とさなければやっていけないと言うのは並大抵じゃないと思います。苦労されてるんですね…

本当ならイラネって切り落とさずに済むならどれ程いいかなぁと破綻したクライアントの親子関係散々見て来て思います。
あと、期待しないことってのは寂しい事でもなんでもない、単なる自分取り扱いチャンネルを増やすだけって知ってもらえたら幸いです。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63271.81
ETH 2568.70
USDT 1.00
SBD 2.80