初釜 濃茶の点前

in #japanese5 years ago (edited)

日曜日、社中の初釜がありました。初釜とは新年最初のお茶会の事を言います。

弟子がそれぞれ担当を決め、進めますが、私は濃茶の点前を担当しました。

手順がなかなか覚えられなかったけれど、本を見ながら自習した甲斐があってなんとか務めることが出来ました。

濃茶の席では縁高(ふちだか)という菓子器に花びら餅が盛られて出されます。

「花びら餅」は裏千家の初釜のお菓子。表千家では「えくぼ」という薯蕷饅頭が使われるようです。

お点前の最後に道具の拝見があります。濃茶では茶入れ、茶杓、仕覆(しふく)をお客様に見ていただきます。仕覆というのは茶入れを入れる袋です。

これが茶入れと仕覆

扱い方にも細かな決まりがあってなかなか大変ですが、清めた後お客様の前に並べます。

日頃のお稽古日はバラバラなので、社中の全員が顔を合わせるのはお茶会の時くらいです。

IMG_20190128_231325.jpg

やはり華やかで良いものです。

#440

Posted using Partiko Android

Sort:  

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

初釜お疲れ様でした!
お茶立てられてるのがすみさんですか〜??
素敵なお着物ですね( ̄▽ ̄)
しふく、小娘が巾着使っていい?!とおばあちゃんの茶箪笥から出してきてまっっさおになった事あります(笑)たしかに綺麗ですけども。

Posted using Partiko iOS

は〜い、お点前してるの私です。
仕覆を巾着に…ですか😅かなり値打ちのある巾着ですね。

Posted using Partiko Android

最後の加工が妙に怖いのですが…(T_T)
@sumiさんのたてた濃茶の写真が見たいですねぇ~。

なかなかの点て具合だったようですよ〜😉
たしかに怖いですね〜😅写真変えました。

Posted using Partiko Android

お茶をたててる@sumiさん、とても美しいです✨
実は私も子どもの頃、仕覆を巾着だと思い、祖母のものを勝手に使っていました…。
祖母が、手縫いで別の巾着を作って与えてくれた理由がわかったのは大人になってからでした…。

ありがとうございます。こうした緊張感も良いものです。
仕覆を巾着にしてましたか😅素敵な巾着だったことでしょうね。

Posted using Partiko Android

素晴らしい文化ですね。お茶は本当に深いと最近実感していた所なので、この投稿とても有り難かったです。

日本の文化、素晴らしいと思います。でも、入門する人がだんだん減っているようで残念ですね。

Posted using Partiko Android

おはようございます!
私はtrips.teemを運営している@tsguideです.
今回,日本で使用できるjp-tripsteemをオープンすることになり,紹介させていただきました。
旅行が好きで話をするのが好きでしたら一度使ってみてください。
素敵なアーティクル見ました。^^
[URL] jp.tripsteem.com

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 65800.35
ETH 3464.66
USDT 1.00
SBD 2.68