嫁に来た『アセビ』😅

in #japanese6 years ago

お茶の先生から

庭の木を欲しかったらとりに来て下さい

とLINEがありました。先生は近々お引っ越しです。

道路の拡幅工事に伴って動くことになり、すぐ近くに新築されましたが、すべての庭木は持っていけないので、欲しいものがあったら下さることになっていました。

早速、夫を引き連れて訪問。

いろんな木がありましたが、あまり太いとなかなか抜けないだろうと思い、ピンクの蕾をつけた『アセビ』を頂くことにしました。

高さ2㍍、幹の太さ5㌢ほどでしたので、夫も難なく抜けるだろうと思ったようでしたが…とんでもなく大変な作業でした(夫が…ですが😙)

『アセビ』は『馬酔木』と書きますが、馬が葉を食べると酔ったように足がふらつくと言われるように、やや毒性のある木だそうです。

成長はかなりゆっくりのようです。

なるほど…私も何年か前に白花の『アセビ』を庭に植えましたが、なかなか大きくなりません。

半日陰に植えたので、それが原因かとも思ったのですが、半日陰でも育つ木のようですので、やっぱりかなりゆっくりと成長していくってことですね。

ようやく『アセビ』を抜いて、夫はもうヘロヘロ😵

あと1、2本抜いてほしいと思ったのですが、夫の様子を見たら無理も言えず『アセビ』だけで良しとしました。

家に帰って早速植え付け。

蕾をたくさん付けたこの木が、ちゃんと花を咲かせることができるといいのですが…先生の家からお嫁に来たこの木を枯らさないようにしなきゃ。

責任重大です🤔

#446

Posted using Partiko Android

Sort:  

アセビ、sumi さんのおうちにお嫁にきて喜んでいることと思います :) Sumi さんといえばお子さんの誕生木を市からもらった話覚えています。私も庭ほしいです ;)

枯れないで元気に育ってほしいものです。この木の近くに娘と息子の木が植わっているんですよ。

Posted using Partiko Android

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

馬酔木の花、白しか見たことありませんでした!
sumi さんのおうちに来て、きっと馬酔木も喜んでいるでしょう(^^)

Posted using Partiko iOS

なんとか今ついている蕾が開いてくれることを祈るばかりです。
綺麗に咲いたらアップしますね。

Posted using Partiko Android

それにしてもあれこれの植物に囲まれて、どんだけ@sumiさんち広いんだろう?って想像しちゃいました。庭の一番端に物入で良いから私暮らしてみたい!って思っちゃいます。あっ、お茶碗とお箸は母屋に持って現れますよ(≧▽≦)

台所1つ空いてますよ。ご飯作って下さるなら無料でどうぞ。
上げ膳据え膳の生活してみたい🤔

Posted using Partiko Android

台所が1つ空いている…。台所って一家に1つじゃないんですか?もうどんだけセレブな世界!って想像してしまいます(゜.゜)

あらあら、とんだ誤解をさせてしまったようですね😅セレブではありません。二世帯住宅なのですが、義父母がなくなったので、二人が使っていたスペースが空いているのです。

Posted using Partiko Android

私はまた、お城のようにお客様が何組滞在しても良い位の、外国にありがちなセレブ生活を想像しちゃいました😅

Posted using Partiko Android

確かにいただいた木を枯らすわけにはいきませんね。無事に蕾が開きますように。

「頑張って咲いてね」って毎日木に話しかけることにします。

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63743.08
ETH 2657.15
USDT 1.00
SBD 2.87