マイナンバーカードオンライン申請

in #japanese5 years ago

マイナンバーカードお持ちですか?

現在私はマイナンバー通知カードしか持っていません。

国民に番号をつけて何から何まで管理しようなんて、我慢ならない!
カードなんて作らないぞ!

なんて、ささやかな抵抗をしていたつもりでしたが、なにかにつけマイナンバーを記入しなくてはならないことがあり、その度に通知カードを探すのが面倒で…とうとう体制に負けて😥マイナンバーカードを作ることにしました。

これで、お財布に入れておけるから探さなくても済むでしょう…でも敗北感ありです😖

また今日通知カードを引っ張り出したついでに、スマホから申請できることを知ってカードにあるQRコードから手続きをしてみました。

とても簡単です。
市役所に行って、先日パスポート申請の時に顔を合わせた例の人にひょっとしてまた会ったりするのも気が重いし

マイナンバーカードを作りたいので、お願いします

なんて言うのも癪にさわる。

せめてもの抵抗でオンライン申請にしました😅

申請完了はメールで知らされます。

後は、市役所からの交付通知書をまつばかりです。

ところでこのマイナンバーカードはどのくらいの取得率があるのか気になって調べてみました。
総務省の昨年夏の統計です。

全国で11.5%・・・驚くべき低取得率!

市町村別に見ると、1桁のところたくさんあります。

国民がマイナンバーカードの必要性をまだ切実に感じていないということでしょうね。

なぜ普及しないのか…についてのコラムもいくつか読んでみましたが、システムがまだ出来上がってないこともあるようです。

身分証明になるといわれても、多くの人が運転免許証やパスポートなど写真付きのものを持っている現代ではその点は力説するほどのものでもないようです。

私がカードを作ろうと思ったのも、通知カードだと携帯するには不都合だったからというだけです。

総務省が普及キャンペーンをしてもなかなか取得率が向上しない現実。

「必要性を感じない」という正直な国民の感覚。

この先マイナンバーカードはどうなるのでしょう。

#442

Posted using Partiko Android

Sort:  

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

私も必要性を感じなくて、マイナンバーカード作ってません。
敗北感😖すごく伝わってきます。

Posted using Partiko iOS

絶対作んないー!って思っていたんですけどね〜通知カードをなくしてしまっても困るし…負けました😥

Posted using Partiko Android

あははっ、負けちゃったのですね。
私は個人事業主をやっているし、何かにつけてこのカード便利なので(免許証かマイナンバーカードの提示って多いので)、最初の手続きだけ面倒でしたが、家族全員ちゃんと持ってます。

取得率が超低い中@amblogさんのご家族は総務省から表彰してもらってもいいくらいですね。
私が申請したって言ったら、夫も負けじと窓口で申請して来たようです。「マイナンバーなんて気に入らん!」て言ってたのにね😅

Posted using Partiko Android

マイナンバーカードは総務省なんですね?(すでにそこが判ってない)マイナンバーを聞かれる時(今までで数回ですけど)マイナンバーって判ります?って聞かれてカードを出すと「カード持ってるんですね」って言われてたのは、皆持ってないからなんだー(^^;
出ました!せっかちで負けず嫌いの夫氏の性格!そのエピソードだけで和みますね。

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62579.42
ETH 3010.71
USDT 1.00
SBD 3.42