パスポート受領はスムーズでした

in #japanese6 years ago (edited)

先月申請したパスポートを受け取りに行ってきました。

市役所の市民課。

受領証を持っている私を目敏く見つけてくださった係の方が直ぐに席に案内して下さり、その後の処理も実にテキパキ。間もなくパスポートは私の手に。

これで10年は有効期限を気にせずに居られます。

このパスポートは5冊目になります。

ウン十年前に作った最初のパスポートと比べると横8㍉、縦3㌢小さくなっています。

ページ数も少しずつ増えて、10年前のものと比べても2ページ多くなり52ページです。

このパスポートはこれからの10年に何回使われることでしょう…

先日申請に行った時に、対応してくださった馴れていない感じの係の方にも会うことなく、早く済んで良かったと思いながら帰宅すると

テーブルの上に半月前にオンライン申請したマイナンバーカードの発行通知書がありました。市役所に出掛けている間に届いたのです。

なんと間の悪いこと。

また市役所市民課に行かなくてはなりません。

葉書サイズの通知書にびっしりと書かれたこの文字の数!

読むのも面倒な程です😥

うんざりしながら読んでわかったことは

1ヶ月以内に市民課窓口に

・この通知書
・マイナンバー通知カード
・運転免許証かパスポート

を持って取りに行くこと。

暗証番号を決める必要があるので前もって考えておくこと…ということのようです。

暗証番号、4つもですか!?

こんなの見たら、ますますマイナンバーカードなんて作りたくなくなっちゃいますよね🤔

取得率が低い理由にはこんな面倒なことも関係しているのではないでしょうか。皆様はどう思われますか?

#455

Posted using Partiko Android

Sort:  

パスポート、こんなに小さくなってるなんて気づきませんでした!これは貴重な写真です!
そしてマイナンバーカード…暗証番号4つも決めるなんて…ウンザリです…。
そしてまたその暗証番号を管理しないといけないという事ですね…。
私は強制になるまで、絶対申請しないと思います…。

Posted using Partiko iOS

貴重な写真ですか〜wwこのパスポート、年代物ですね。
マイナンバーカード、こんなに面倒なものだとは予想もしませんでしたよ。

Posted using Partiko Android

暗証番号4つもどうやって覚えろというのか・・・理解に苦しみます。

受領は予約制となっていたので、市役所に電話して予約をしました。どこまで面倒なんでしょうね。
「暗証番号4つも必要ですか?」と聞いたら「実質ふたつでいいです」ですって!なんてこった!絶対おかしいぞ!マイナンバーカード!

Posted using Partiko Android

私もう自分のマイナンバーカードの暗証番号忘れました…。
昨日のネットで、日本のパスポートが世界で一番最強を更新したって記事を見たばっかりです。

私も覚えていられるか自信がありません。私以上に夫は絶対無理です。困ったもんだ😫

Posted using Partiko Android

何でこんな面倒な事考えたんでしょうね?セキュリティがしっかりしているのは良いけど、覚えられないと意味ないよーと思っちゃいます。

オーストラリアではマイナンバーの申請もネットで簡単にできます。パスポートか出世証明書をスキャンして、申請の時に一緒に送ります。後日、本人のマイナンバーが記載された通知書が届きます。(住所確認のため紙で通知書を送るんだと思います。こちらは住民票がないため)。

日本のような先進国が未だに紙で申請する、市役所に出向くなんて⋯ (^^;

Posted using Partiko Android

マイナンバーカードはオンライン申請をしたのですが、カードを受け取るにはやっぱり市役所の窓口に行かなければならないのです。ほんとに面倒😥取得率が上がらないのも無理ないですね。

Posted using Partiko Android

半月前にオンライン申請したマイナンバーカードの発行通知書がありました。

@sumiさん、ごめんなさい!本文にオンライン申請したことが書いてあるのに、うっかり見落としていました m(_ _)m

しかし、なぜマイナンバーカードを郵送してくれないんでしょう?
ちなみに、こちらではマイナンバーを持っていないと就労できないし、雇用主も雇ってくれません (--;)

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62676.37
ETH 2581.43
USDT 1.00
SBD 2.72