静岡茶講座、中学校へ

in #japanese5 years ago

日本茶インストラクター協会静岡県支部は昨年秋から県下の多くの小・中学校に出向いて『静岡茶講座』を開いています。

先日は近くの中学校へ行ってきました。

準備としてまずやることは県支部から送られてきた茶器が箱に詰められている様子を写真に撮ること。

これをしておかないと、講座が終わったあとの片付けがスムーズにいかないのです。

隙間なく詰められた茶器をまた同じように戻して、きっちり蓋を閉めて県支部に送り返さなくてはならないからです。

講座はどこの学校も家庭科室で行います。

3人一組で三煎まで淹れるので、トレーには急須、湯冷まし、湯呑み3個、茶托3枚をセットします。

お茶と一言で言ってもいろんな種類があることも知ってほしいということで、

普通煎茶、深蒸し煎茶、玉露、碾茶(抹茶の原料)、粉茶、蒸し製玉緑茶(ぐり茶)、釜炒り製玉緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶、紅茶を並べました。

椿があるのは、お茶は学名をCamellia sinensis(カメリア シネンシス)といって椿の仲間だと知ってもらうため。この椿は『唐子椿』

テーブルクロスを掛け、お湯を沸かしてポットに入れ、お茶っ葉を茶缶に分けて…準備は整いました。

インフルエンザが大流行の時期なので、欠席が多いのではと心配しましたが、それは全くの杞憂でした。

なかなか元気な、自由な子もいましたが、子供たちはお茶を楽しんでくれたようです。

ペットボトルのお茶は手軽で便利。それは今のお茶として、一つの形を築いています。そうしてお茶が飲まれることは大いに歓迎するところですが、

急須を使ってお茶を淹れるという日本の文化が消えてしまわないようにと願い、日本茶インストラクターは活動しています。

#450

Posted using Partiko Android

Sort:  

ぐり茶…久しぶりに見ました。静岡にいた頃、「ぐり茶って何?」と思ってたものです。さすが茶所静岡ならではの多くのお茶の種類を説明してのお勉強。うちの子ども達、確か煎茶の煎れ方、程度を家庭科でやっただけだと思います。@sumiさん達の活動はありがたいものです。

ぐり茶って面白いネーミングですね。荒茶の製造工程の最後に精揉ってのがあって、そこで針のように細くするんですが、ぐり茶はそれがないんですよね。川根にはない種類です。伊豆限定かな?

Posted using Partiko Android

伊豆名産って聞いてた気がしますね。ぐりぐり葉っぱが曲がってるからぐり茶って。😅

Posted using Partiko Android

Congratulations @sumi! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published more than 450 posts. Your next target is to reach 500 posts.

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

おつかれさまでした。Sumi さんたちが活動しているおかげで次世代のお茶ファンが育つんだなあと毎回読んでいます。今度帰国した時には子どもとお茶ごっこをできるように小さな道具をいろいろ買ってこようと思っています :)

ファンが育つといいのですが、お茶=ペットボトルの時代ですからね〜どんなお茶飲んでる?って聞くと真っ先に麦茶がでてくるのは茶所としては残念です😥
お気に入りの茶器が見つかるといいですね。

Posted using Partiko Android

麦茶、意外な答えですね。一方でカフェインレスで手軽に水出しできるので小さい子もOKでお母ちゃんたちは楽なのでわかる気がしました ;) 祖父母や母がしてくれたように茶器を並べて美味しいお菓子を並べて、ゆっくりおやつを楽しむことを子どもに教えてあげられたらと思います。

やっぱりカフェインを気にしての麦茶なんでしょうね。たしかにお茶にはカフェインが含まれていますが、中毒を気にするほどの量ではありません。お茶も水出しすればカフェインはグッと少なくなりますしね。

Posted using Partiko Android

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

すみさんお疲れ様です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
伝えることって難しいけど充実されてるな〜と拝見しました。こう言う昔からのもの事を地域の人に教えて貰えるのってとても羨ましいいい環境だと思います。
我が家と言えば最近は粉茶をマグカップに入れてお湯を注ぐと言うお寿司屋さんのような感じになってて( ̄▽ ̄;)
ほうじ茶が残ってるので飲まなくっちゃとは思うのですが中々。

Posted using Partiko iOS

今日も小学校のお茶教室に行ってきました。地元のお茶の味、急須で淹れる面白さ…伝わったかな〜
子供たちが楽しんで参加してくれて良かったです。
粉茶はお湯に溶けない成分まで丸ごと体の中に入れられるからとっても有効な飲み方ですね。寒い季節の熱々の焙じ茶美味しいですね。楽しんで下さい😀

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64231.88
ETH 3128.59
USDT 1.00
SBD 3.95