『いと、お菓子』お題は「クリスマス」

in #japanese6 years ago

今月の和菓子作り講座のテーマは「クリスマス」
練り切りを4種作りました。

なんとも微妙な形ですが…😅

サンタクロース、トナカイ、ツリー、ひいらぎです。

7時半から9時の1時間半で4種作るのは結構ハード😥

今回は工程の写真を撮る余裕は全くありませんでした。

一番難しかったのは、トナカイの色。白の餡に挽茶色(濃い緑色)と赤色を混ぜ込んで作るのですが、その割合に四苦八苦😰

途中、とんでもなく食欲をなくすような色になったりして…

また挽茶色を混ぜてみたり、赤色をたしてみたり…

なんとか食べられそうな色に落ち着きました。

でも、顔はまるでコアラですよね。

この夜は生憎の雨。

雨の夜道は本当に車の運転がしにくいですね。

ライトが濡れた路面に反射して眩しくて、とても疲れます。

おまけにワイパーゴムがガガガ、ガガガ…と嫌な音をたてるので気が散ってしまい

調整してもらった方がいいな〜
ディーラーに行ける日があるかな〜お天気が続くと忘れそうだな〜

なんて考えていたので、運転に集中できず、尚更疲れてしまいました。

講座の会場までは45分掛かります。
雨の日の往復90分はかなりキツイ。

帰り際に一緒になった方が

夜の運転がだんだん億劫になったので、来年は講座を辞めようと思います

と言うのを聞いて、去年もそう言って辞めた方がいらしたのを思い出しました。

う〜ん…どうしよう…

考え時ですね。わたしも。

#406

Posted using Partiko Android

Sort:  

とても素敵ですね〜。可愛らしいです💕 1日しか持たないのがもったいない。
雨の日の夜の運転は私も苦手です。左折なんてホントに気を使いますよね。うちの父は目があまり良くないこともありますが、わりと早い頃から雨で夜の日に帰省するときは頼んでも迎えに来てくれなかったこともありました(もう70後半なので返納しましたが)。お昼のお稽古ならまた違うんでしょうけどね…。

ありがとうございます。練り切りで作った…というところがミソですので、不細工はご容赦下さい。
夜の運転はほんとに疲れますね。歩行者も黒っぽい服装だったりして見えにくいので、目を凝らして見ています😨昼間の講座だといいんだけど〜って思います。

Posted using Partiko Android

和菓子でクリスマスが表現出来るなんて素敵です。
売っていたら即買います!

こんな出来でよかったら差し上げたいくらいです。先々月はハロウィン作りました。なんでもあり…ですね。

Posted using Partiko Android

I love Wagashi 和菓子 ^-^

ありがとうございます😀

Posted using Partiko Android

おおー。クリスマスを和菓子で。良いですねぇ~。
普通のクリスマスの飾りより、ほっこりする気がします。

ゆる〜い感じがいいんでしょうか😅下手でも許してもらえそうです。

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 59708.78
ETH 3185.76
USDT 1.00
SBD 2.45