400投稿目です

in #japanese6 years ago

この記事が私の400本目の投稿になります。

この記事を投稿すると、ペンマークの横の数字が399から400に変わります。

steemitを始めてから今日で480日。
当初、連続投稿を誓ったはずが、ここまでの投稿率は8割3分。

投稿が習慣になりました😅

というにはいささか恥ずかしい投稿率ですが、

習慣化していることは確かです。

記事を書かないとなんとなく落ち着かない気分になります。

やらなければならないことをサボった罪悪感が残ります。

なぜそんな気分になるのか?

明快な答えは見つからないけれど、それがsteemitの不思議さであり、魅力なんでしょうね。

STEEMもSBDも価値が下がっている今、報酬はほとんど期待できません。

多分そのあたりが理由で、steemitから離れていった人もたくさんいるように思います。

でも、1年前の様相からしたら天と地のような違いがあっても投稿を続けている人達に共通するのは、記事を書くことが好きだということと、記事にvoteやコメントをすることで誰かと繋がっていることに心地良さを覚えるからだと思います。

私はsteemitに出会う前はfacebookをやっていました。

facebookで繋がっていた人たちはほぼ顔のわかる人たちです。

steemitと同じように、日常の自分の生活での出来事を投稿していましたが、徐々に知り合いに私の生活を見透かされているような気分になり、いささか疲れてしまいました。

その点steemitは、私にはお顔のわからない方がほとんどなので気分が楽です。

本来コミュニケーションは顔がわかる者同志でこそ成り立つものかもしれませんが、私にとっては今のsteemitでの立ち位置が居心地がいいので、しばらくはこの状態で続けていくつもりです。

いつもvoteやコメントをくださる皆様、今後とも宜しくお願い致します。

#400

Posted using Partiko Android

Sort:  

おめでとうございます!!
僕ももう少しで400記事になります :)
できるだけ早く追いつきたいです!(笑)
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。投稿はすぐに追い抜かれてしまいそうですね😰私も頑張ります!

Posted using Partiko Android

おめでとうございます。記事を毎日書くのは大変ですよね。私もちょくちょく休んでしまいますが、@sumiさんと同じくサボった罪悪感がありますw
これからも素敵な投稿を楽しみにしております。

ここのところサボる頻度が増している気がします。サボることに慣れてしまうことが怖いですね😥気を引き締めていきたいと思います。

Posted using Partiko Android

400投稿目おめでとうございます!
うんうんと頷きながら読ませていただきました。
これからもよろしくお願いします^^

@djynnさんに頷いていただけて嬉しいですね。どの辺りに共感して頂けたのでしょうか?
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

Posted using Partiko Android

いや…もう初めから終わりまでw
趣味で絵を描いて、Steemitを発表の場として利用しているだけなのに、描けない日があるとそわそわします。投稿出来ないとサボってしまった感がたまらなく痛いです。
価格が下がっている今、あまり報酬は期待出来ないのに何故辞められないのか自分でもよく分かりません。むしろ、だからこそ今、頑張らなくちゃ!とか思っています。
私もここへ来る前はFacebookやインスタグラムでした。
今でも時々利用しますが、居心地感が違うなと感じています。
皆さん興味や発信したい内容は様々で、お顔も知らない方達ばかりだというのに、程よく団結しマナーを守って活動されている方がたくさんいるからでしょうかね^^

私も@djynnさんの心情に100%共感です。同じお気持ちの方がいらっしゃるのは嬉しい限りです😄

Posted using Partiko Android

400投稿おめでとうございます!何かを毎日続けるのって大変ですよね。これからもsumiさんの記事を楽しみにしています!!

Posted using Partiko Android

@bbxb1a4さん、コメントありがとうございます。
毎日続けるって本当に難しい事ですね。既に脱落していますが、せめて今のペースは維持したいと思っています。これからも宜しくお願い致します。

Posted using Partiko Android

おめでとうございます㊗️
私も頑張ります💪

Posted using Partiko iOS

@nadeshikoさんはすごく頑張ってらっしゃいますね。すぐ抜かれそうですよ😅

Posted using Partiko Android

@sumiさん、おめでとうございます。

やらなければならないことをサボった罪悪感が残ります。

私も投稿できなかった日は同じような気持ちになります⋯。年末は仕事がものすごく忙しくなるので、毎日投稿できなくなりそうです⋯。>_<
これからもよろしくお願いします (^^)

誰に責められるわけでもないけど罪悪感…て変ですね😞サリーさんもそうなんですね。年末は私もどうなることやら…です😅

Posted using Partiko Android

おめでとうございます!
私も読んでいて、頷くことばかりです。
最近はサボる事がちょくちょくありますがwwマイペースで続けていけたらと思います。

ありがとうございます。最近サボりが続いていますが、私も自分が納得のいくペースでやっていこうと思います。これからも宜しくお願い致します。

Posted using Partiko Android

400投稿おめでとうございます!投稿率8割3分は素晴らしいと思います。これからも素敵な記事で楽しませてください。

ありがとうございます。連続投稿の@argonさんに素晴らしい…なんて言っていただくと恥ずかしい限りです😅せめて8割台は維持していきたいと思います。

Posted using Partiko Android

@sumiさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #182で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

いつもお世話になっております。ありがとうございます。

Posted using Partiko Android

おめでとうございます<(_ )>
@sumiさんと同じ300台に入ったと思っていたらもう400台なんですね。全然追い付けません(^^;
私は書けない日もあるって割り切っているので罪悪感は感じていないのです。。。(-
-;)
そう、価値云々より繋がっている事に心地よさを感じています。これからも@sumiさんから目が離せないようです。

いつもつまらない投稿にお付き合い頂きありがとうございます😶
投稿数より、内容を語るようにならなくてはダメですね。何事にも浅いので、私には至難の技ですが…😓

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 57930.87
ETH 2362.47
USDT 1.00
SBD 2.36