ジャパンタクシーに乗りました

in #japanese6 years ago (edited)

先日家族で食事に行くのに、タクシーを使いました。

家まで来てもらったタクシーはこちら

トヨタ自動車のHPより

見慣れないクルマで「誰が来たの?」って感じでしたが、乗り込んでから

なんていうクルマですか?

と訊ねると

ジャパンタクシーです

との返事。

イヤイヤ…会社の名前じゃなくて車種は?

と思ったのですが、運転手さんが続けて

トヨタのジャパンタクシーっていうクルマなんですがねー
ハンドル重いし、小回りきかないし、嫌いなんですよ このクルマ!タクシーなのに小回りきかないなんて最悪ですよ
なんでこんなのに乗らなきゃならないんだって怒れちゃいます!

と喋りだしました。

市内のこのタクシー会社は保有台数50台ほどの会社ですが、今のところこのジャパンタクシーは2台だけだそうです。

ロンドンタクシーみたいでいいじゃないですか

と、私の知人が乗っているロンドンタクシーと同型のクルマを思い出して言ってみたのですが

IMG_20190130_214301.jpg

車椅子のまま乗れるっていうことですが全然ダメですよ
使い物にならない トヨタの欠陥車って言われてますよ
ウチの社長ももう入れないって言ってます

と、まさにまくし立ててる状態です。

私たち家族もタクシーの運転手なら、相槌を打つこともできたかもしれませんが、初めて乗った新型タクシー、その性能は全くわからないので

はぁ…そうなんですか…

とただただ聞くだけです。

このジャパンタクシーはタクシーといえばあの車種・コンフォートが販売終了となった2017年から後継車として新たに発売されたもので、トヨタ車で初めて、国土交通省が定める「ユニバーサルデザインタクシー」の設定要件を満たした車種に認定されているのだそうですが、

実際には車椅子を載せるのはかなり大変な様です。

車両価格も標準型で330万。コンフォート2台分だとか。

東京オリンピックを見据え、トヨタ自動車の豊田章男社長は

おもてなしの心を乗せたジャパンタクシーで、日本の風景を変えたい

と言ったとか言わなかったとか…

トヨタには2020年までに7割をジャパンタクシーにという計画もあるようですが、現場のドライバーが「欠陥車」とまで言う現実をどうするのやら。

#443

Posted using Partiko Android

Sort:  

運転手さんもきっと聞いてもらいたかったんでしょうね(^^;
私は今日とある場所で、同年配のおじさんの愚痴を聞かされました。一緒にいた若い子にこっそり「いやー、そんな愚痴聞かされてもどうしろって言うんだろうね?」って言ったら、彼女がボソッと「朝も全く同じ事を他の人に言ってましたよ」と。
要は自分がどれだけ今悲惨な状況かを周りに言って吐き出したいって事なんだろうなーと、このドライバーさんとダブっちゃいました。

「よくぞ聞いてくれましたっ!」って感じで喋り始めたのでビックリでした。私としては乗り降りしやすくていい感じと思ったのですが、ユニバーサルデザインというには車椅子対応はスムーズにはいかないというのが、現実みたいですよ。今のところ残念!な状態ではあるようです。

Posted using Partiko Android

車いす対応はやっぱりそれなりの規格になってしまうんでしょうね。

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63362.14
ETH 2592.64
USDT 1.00
SBD 2.80