[JP] 仮想通貨にかかる税金の確定申告?どうすればいいの。結論:20万円以上利益なら申告必須

in #japanese7 years ago

DQmP4Az1FKyTHPqkeWrxBMmCGCgEXeHgtJ2Y6H7AUxd6NvD_1680x8400.jpg

仮想通貨にかかる税金の確定申告って?

皆さん。来年3月には確定申告があると思いますが、仮想通貨の投資による利益が20万円を超える場合雑所得として扱われて20%の税金を納めなければならないとの事はよくご存知でしょうか。

株のように事前に源泉徴収されるのではないので基本的に確定申告を自らしないといけません。それから仮想通貨の取引は日本での本人確認なども徹底しているため利益を確定する時点で税金が発生することになります。

税務署がどこまで調べるかはわかりませんが今年は仮想通貨の動きも激しく伸びているため間違いなくこまめにチェックすると思います。必ず申告するようにしてください。(私税務局の人間ではありませんが。。)

確定申告の期間は2018年2月16日(金)〜2018年3月15日(木)です。

確定申告の対象者は?給与所得がある方

給与の年間収入金額が2,000万円を超える方
給与を1か所から受けていて、かつ、その給与の金額が源泉徴収の対象となる場合において、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円を超える方
給与を2か所以上から受けていて、かつ、その給与の金額が源泉徴収の対象となる場合において、年末調整をされなかった給与の収入金額と、各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)との合計額が20万円を超える方 など
初めて確定申告される方:平成28年分 確定申告特集|国税庁より引用


国税庁から仮想通貨にかかる税金について

2月1日に国税庁から仮想通貨にかかる税金についてのPDF文書が出ましたので下記のように纏めてみました。
(これは国税庁からの文書で私が作成したものではありません)

仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)

ビットコインをはじめとする仮想通貨を売却又は使用することにより生じる利益について は、事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として、雑 所得に区分され、所得税の確定申告が必要となります。

この情報(FAQ)は、確定申告の対象となる仮想通貨の損益やその具体的な計算方法等 について、取りまとめたものです。 (注1)この情報は、平成29年12月1日現在の法令・通達等に基づいて作成しています。

この情報で使用している事例(取引金額や取引相場を含む)は、架空のものですが、 事例に応じた適正な価額による一般的な取引を前提に記載しています。

(注2)例えば、年末調整済みの給与所得を有する方で、仮想通貨の売却又は使用による所 得が20万円以下の方については、その他に所得がない場合、確定申告は不要です。

➡ 詳しい内容はこちらのリンクでご確認ください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf

Sort:  

そうですこれ大切ですよね。
私も今年は対象になると思いますので、学んできますよ〜^^

韓国はまだ税金がないと思いますので今はかなり儲かっているのではないかと思います。私は仮想通貨では儲けはできませんが大きな前進になれるよう勉強していきたいと思います。また税金の話や情報などよろしくお願いいたします。

https://www.enigma.co.jp/media/page-16728/ これ見れば分かりやすいです。根拠も確かだし

steemitのvoteで得たsteemとsteem dollarsが、20万を超えた場合も確定申告が必要だと思ってます。

利益を確定してない限り問題ないと思いますがどんな理由なんでしょうか。ご意見聞きたいですね。持つだけで税金が発生すると理屈に合わないと思いますし株などはどうするのでしょうか。理解不足かもしれないのでご意見を。根拠などあればおしえてください。なんでも節税が大切ですので

マイニングは、マイニングできた時点で収入になりますよね?それと同じような考え方になるのでは?

記事の投稿をマイニングの概念で解釈することだと思いますが。。。

失礼しました。では、これ以上のコメントを控えます。

ヤスさん。色々ある調べしたが確定されない利益は申告する必要は無いようです。https://www.enigma.co.jp/media/page-16728/ FInte参考記事 1月〜12月の1年間で得たビットコインの利益(売却値ー購買値)を計算します。複数のウォレットでビットコイン(BTC)を管理している場合は、すべてのウォレットで利確した合計の金額を計算しなければいけませんが、ビットコイン(BTC)からドルや円などの法定通貨や、モノに交換していない利益は計算に含める必要はありません。それからsteemit の報酬もマイニングはwitnessがしますし、無理やり解釈するなら譲渡所得が近いでしょ。会計上発生主義を適用するにも利益確定しないと利益がまだ無いのに税金を先予想して撮ることになり株やFXも同じ理屈になります。説得するつもりはありません。ただ現状で日本の税金政策を確認して少しでも無駄な税金を払わないよう、それから正確に把握したいからですよ。要は確定して円に変えないと申告する必要がないと書いてます。

んー、ボクが仮想通貨に詳しい税理士さんに聞いたのと違う見解なような。

貴重な情報ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

いや~いつも美味しい食べ物で苦しんでいます。ありがとうございました。

僕も利益20万以上出てるので、確定申告しなきゃです。

情報ありがとうございます!

いつも良い情報ありがとうございます。特に過去の情報も非常に役に立ちます。私は利益はないし現金化したものもないのでまだ他人ごとですが、利益を得て税金納めるのはいいですね。ありがとうございました。

https://www.enigma.co.jp/media/page-16728/ 日本円で確定した場合です。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62907.73
ETH 2531.30
USDT 1.00
SBD 2.62