You are viewing a single comment's thread from:

RE: Upovote bot の効果や使うべきか否かについて

in #japanese6 years ago (edited)

韓国のコミュニティーでも話題になっていたものですね。
voting botの利用…。
ぼくは基本的にbotの利用は避けています。

それと投稿後、4~5日立ってから利用する悪質なVotingbotの活用がdownvotingされるケースはたまにありますね。

Sort:  

韓国のコミュニティーでの議論気になります。こういうのもクロスコミュニティートピックとしてあがるとよいですね。 @yo-yo さんに振ってみよう :) 忙しいかな。
最後の文の「悪質な」は悪質な voting bot ですか?それとも悪質な活用ですか?数日立ってから voting bot を活用するのがあまり好ましくないとすると理由が気になります。数日経ってからの upvote bot の利用は created のリストに影響しないのであまり効果がない気がしています。

英語でも書きますね。

Thank you fore sharing your insight from Korean community :) Which do you mean "bad way of using votingbot" or "bat votingbot" by 悪質な・・・? I'm curious about this case. Personally I think it doesn't make much sense to use upvote bot after 4-5 days as it only affect the ranking on trending not on "new(created)" list.

あ、僕は、日本語のほうが楽なほうです。(笑)
「悪質な」というのは、VOTING BOTを使っていないふりをして4~5日たってからVOTING BOTを使うというパータンですね。韓国ではこういう行為にたいして、「詐欺行為」とみて、「DOWN VOTING」することが多いですので...。
出来るだけ、VOTINGはコミュニティー内で運営し、NEWBIE以外はできるだけ、VOTING BOTを使わないという雰囲気があります。

勿論、資本主義で自分の報償でいただいたSBDをどう使うかは個人の自由でありますが、使わないふりをすることは道徳的に良くないということですね。(そういう観点からは、韓国のコミュニティーがちょっと厳しいかもしれません。)

@sleepcat さん、詳しくありがとうございます。Voting に対する国ごとのコミュニティーの傾向興味深いですね。ふりをして・・・といっても steemit はお財布丸見えだから見えちゃうという ;) どうあるのがいいのかな、難しいですね。結局は個人の良心にということになるのかな。これは分散型の見え見え社会に共通して言えること、インターネット時代からちょっとずつ始まった流れなのかもしれないとも思いました。

ホントにいろんな考え方や方法があるもんですね。確かにお財布丸見えですよね…。韓国ではそんな風に捉えられてる傾向があるんですね…。私もこれを機にちょっと色々考えてみたいと思います。

同じく少しずつ考えていけたらと思います。投稿してみなさんの意見聞けたのが最大の収穫 😊

@sleepcatさん、とても参考になりました。なかなか他のコミュニティの傾向とか動向って分かりづらいところがあるので…。日本のコミュニティはまだまだ自由っていうか、あまり色々考えられてないっていうか、そういう段階っていうことなんでしょうね。韓国みたいにbotを使わなくても成り立つようになるのが理想なんでしょうけどね…。

Coin Marketplace

STEEM 0.15
TRX 0.12
JST 0.025
BTC 56098.81
ETH 2411.66
USDT 1.00
SBD 2.36