Steemit-jp コンテスト#22 「子供の頃に遊んだ日本の遊び」

in #japanese6 years ago (edited)

22top2.jpg

みなさん、こんにちは~

今回の @steemit-jp 主催コンテスト#22「子供の頃に遊んだ日本の遊び」に参加させていただきます。
https://steemit.com/japanese/@steemit-jp/22

今回のお題は、コンテスト#15開催してほしいコンテストの際に @ace69さんが提案されたお題です。
さすが遊び上手な @ace69さんならではのお題ですよねw

さて、私の小さい頃の遊びと言えば、もうこれしかありませんでした

そうです「ベッタ」

ん?知らない?

「めんこ」って言った方がわかるかな?

当時の写真はないので、google先生に「めんこ」で調べてもらった画像を引用させていただきます。
menko.jpg

小学校1年生の頃までは、もう~朝から晩まで近所の友達と長屋の前の空き地や隣の境内の庭で、ベッタをしてました。

相手のベッタをひっくり返したり、サシとして相手のベッタの下に自分のベッタを差し込めば、相手のベッタをもらうことが出来るという

単純な遊び

自分だけの強いベッタを作るために、

・蝋を塗ったり、
・何枚かを張り合わせたり、
・ふちを曲げてサシに強くしたり・・・

といろいろ工夫をするのも楽しかったですね。

また、お気に入りの絵柄があり、それを集めたりするのも楽しかったですね。

私の持っていたベッタで記憶にあるのは「スーパージェッター」のやつとか「鉄人28号」のやつですね。

あぁ~懐かしい

今はベッタをする場所もないし、ベッタをしている子供なんて全く見かけないですねwww

最後までお読みいただきありがとうございました。



skyleap-450-200.jpg
Thanks to @flauwy for this sweet image!

I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
12-November-2018

Sort:  

うーん、何か「めんこ」って言ってたような気がする、昔の福岡県民。。。

へぇ~そうなんですね
うちの田舎ではず~っと「べった」って言ってまして。
「めんこ」という呼び名は高校生くらいになった時に初めて知りましたよ(笑)

めんこって言ってました。
ちゃんと遊んだことはないですがいくつか持っていたのを覚えています。

やっぱり、めんこって呼ぶんですね~
べったって呼ぶのはこちらだけなのかなぁ~w

「べった」は初めて聞きました。私の地方も「めんこ」と呼んでました。
私の子供の頃は、男の子数人がやってましたね。
蝋を塗ったり貼り合わせたり…そんな工夫をされてたんですね〜。

そうそう、勝つためには色々と工夫してました(笑)
しかしベッタ・・・とは呼ばないんですね
たしかにgoogleで検索しても「べった」では何もひっかかりませんでした~

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 62974.52
ETH 2679.49
USDT 1.00
SBD 2.55