Steemit-jp コンテスト#19 あなたの住んでいる地域の昔ながらのモノコト自慢

in #japanese6 years ago (edited)

19top.jpg

みなさん、こんにちは~

@steemit-jp 主催コンテスト第19弾「あなたの住んでいる地域の昔ながらのモノコト自慢」に参加させていただきます。
https://steemit.com/japanese/@steemit-jp/19

今回は、私の住む滝沢市の名産「滝沢スイカ」をご紹介させていただきます。

今や全国的?に有名な滝沢スイカ
なんと、糖度が12度以上もある「甘~い」スイカなんですよ!

平均的な大きさは約30cm、重さは8kg かなりデカイですw

2014-08-30sss.jpg

滝沢市でスイカの栽培を始めたのは昭和40年代らしく、約50年の歴史あるスイカです。

毎年7月末から8月中旬ころまでが時期になりますが、スイカの初競り式では、スイカ2個入り1箱が7万円の最高値を付けたこともあります。

スイカ祭りなども開催され、夏恒例のイベントとしても定着している、市民にも愛されるスイカなんですよね。

いやぁ~本当に、甘いんですよ。

ぜひ、一度は食べて見て欲しいです!

農家の家の前などで、直売もしているのですが、運が良ければ通常2,000円前後の滝沢スイカが500円前後で買えることもあり、直売所は狙い目ですねw

今年はすでに終了ですが、来年の夏はぜひ、滝沢スイカをご賞味あれ~

suika-tank.jpg

最後までお読みいただきありがとうございました。


I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
21-October-2018

Sort:  

Hello skyleap!

Congratulations! This post has been randomly Resteemed! For a chance to get more of your content resteemed join the Steem Engine Team

Thank you!

甘いスイカ。たまりませんねぇ。来年はその銘柄でチェックします。

滝沢スイカを食べちゃうと、他のスイカが水っぽく感じちゃいますよ
糖度12度は、最強です^^

自分の中では熊本の植木スイカが最強❗ってイメージがずっとありますが、どんどん新しい美味しいスイカ出てるはずですもんね😃

Posted using Partiko Android

熊本の植木スイカ?
へぇ~初めて聞いたかも・・・
全国、いろいろありますね^^

ちょっとちょっとぉ!@skyleapさん勉強が足りてませんよ!スイカ 生産量で検索してみてください。どこが一位かなぁ?

ぬぉーーーーーーーー

おっほっほっ(笑)

直売所最強は何処でも一緒ですねぇ( ̄▽ ̄)✧
ガスタンクまでスイカなのがいいですね〜岐阜はそこまでやりきらない中途半端な県だなぁと1人悲しくなりました(笑)美味しいスイカはお盆のお供えにもってこい!来年のお楽しみですね(@´∀`@)

Posted using Partiko iOS

そうそう、直売所は最強ですよね!(笑)
さらに農家の方とお友達になれると、もっと最強です^^

うん、こないだお裾分けしてもらったアレ、美味しかったよ〜て言われるとホイホイあげたくなります(笑)

Posted using Partiko iOS

うへへへへ、やっぱりw

滝沢スイカは、60年近く前から生産されているようですね。海外にも輸出して欲しいですね。でも関税がかかって、もっとお高くなりますよね。(T^T)

たしかに(笑)>関税で高い
スイカの種を持っていって、そちらで栽培しましょう~^^

You got a 18.77% upvote from @ocdb courtesy of @skyleap!

Thank you.

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 60629.29
ETH 2636.33
USDT 1.00
SBD 2.51