You are viewing a single comment's thread from:

RE: 教師とは、神であるべきなのか -辻村深月「パッとしない子」に見る教育の理想と現実

in #japanese6 years ago

いやぁ~難しいテーマですよね・・・教師と教育者そして生徒
昔はその名称の通り「師」と仰ぐべく尊敬する先生もいたような気がしますが、今は所詮サラリーマン先生。そんな人を師とは呼べませんよね。志を持って晴れて教師になった若い先生も日常の中から普通のサラリーマン先生になってしまう。教師を教育する教育者も今はいないんだろうなぁ~なんて思います。先生にとっては何百人もいる教え子の中のパットしない生徒さんだったとしても、生徒からみれば1人の教師だったわけで、そのウエイトの差は、金ぱち先生しか解決できないんだろうなぁ~^^

Sort:  

おっしゃる通りで、現代は本当の教育者を育てるのは本当に難しい環境です。
でも、僕は人生で恩師と呼べるような教育者を5名ほど持つことができました。それは本当に幸運なことだったと思うのと同時に、皆がそんな幸運を享受できるような世界にするべきだと思っています。

僕は今でも教育者の不均衡問題は解決したいと思っていますし、仕組みを作るプレイヤー側としては教育に参加し続けていこうと思います!

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63855.79
ETH 3113.00
USDT 1.00
SBD 4.04