お米のネタでマイニング Mining in rice

in #japanese6 years ago (edited)

steemitで投稿することは、マイニングと同じことだ!ということで
今日は、お米を精米した話。

pic-06.jpg

だから・・・米ニング・・・なんちゃって(笑)

ただのおやじギャグでした・・・すんません


さて、みなさんはお米を買う時、どうしてます?

普通はスーパーなどで、5kや10kの袋で、すでに精米してあるものを買いますよね。

しかし田舎は違います(笑)

我が家も普通はスーパーで精米済みのものを買うのですが、時々知り合いの方から玄米のままで15kとか30k米袋で、ドカ~ンともらうことがあります。

玄米を白米に精米する機械があるの知ってますか?

あるんですねぇ~

こちらには、アチコチにあります(笑)

10k精米するのに100円!安い!

pic-07.jpg

さて、やって参りましたコイン精米機

入り口を開けると壁一面が機械!

pic-01.jpg

でも大丈夫!ちゃんと番号がふってあるでしょ
この順番に作業すれば、誰でも簡単に精米が出来ます

今日は15k持ってきたので

まずは1番の料金投入口に 200円を投入!

お金を入れると2番のシャッターが開きます

pic-02.jpg

そこに持ってきた玄米を入れま~す。

pic-03.jpg

次に精米する程度を選びます。

pic-04.jpg

3番のボタンを押して選びます。私はいつも標準ですね

しばらくすると、機械の中でガーーーーガーーーーと音が鳴り出し精米が始まります。

精米が終わると4番のトレーにお米が運ばれてきます。

ある程度貯まったところで、足元のレバーを踏むと下に落ちてきますので、持ってきた袋にザーザーっと入ります。

pic-05.jpg

はい!出来上がり~

pic-06.jpg

今日は15kだったので平気ですが、たまに30kを精米する時があります。
さすがに30kは重い~~~~~だから精米には筋力も必要ですよ(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。


I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
11-November-2018

Sort:  

うちの実家も玄米から米ニングしてますw

うはははは、ご実家のほうでは、米ニングされてるんですねw

お米でマイニング!?なんだなんだと見てみたら😄 私も精米され切っていないのが好きなのですが、こちらは白米か玄米の二択です。精米機を買って糠をとって…なんてことも考えても何年も立ちます。。。

うへへへへ、くだらないおやじギャグですんませ~んw
玄米も健康的には良いようなので、バランスをとって食べることも良いですね

米二ングいいなぁ〜
実家はよく利用していますが、私は手伝ったことがないので^^;
コイン精米機は初めて見ました。
精米の程度も選べるんですね。すごいなぁ〜

精米機、結構楽しいゾ~(笑)

私が Steemitを始めるきっかけの一つに、「マイニングみたいなもの」というものがありましたし、人に紹介するときにそのような表現を使うこともあります。

Posted using Partiko iOS

米ニング・・・ややこしくてすみませんでした(笑)
私は似顔絵マイニングです

どんな精米機かな〜と思ったらよく知ってる、そこかしこにあるあるなお馴染み精米機でシェア凄い!と思ったり。
マイニングゆえ米ニング……流石です(笑)
最新型だと無洗米も出来ますよ。岐阜やと農協さんの駐車場に大概あります( ̄▽ ̄)✧

Posted using Partiko iOS

この精米機、結構有名なんですね~
こちらでも、アチコチにあるので助かります。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63057.34
ETH 2546.78
USDT 1.00
SBD 2.64