お料理をしましょう4! Let's cooking 4.

in #japanese6 years ago (edited)

さて、本日もスカイリープのお料理ネタで失礼いたします。

私が作った本日の夕食の一品は・・・これ!

お豆腐好きのみなさんには、たまらない!

そうです!

「麻婆豆腐!」



先日からお豆腐料理が続きますが、お豆腐をたくさん買ってしまったので、がまんしてくださ~いw

じゃじゃん!

pic07.jpg

インスタントの麻婆豆腐のもとを使って作るのですが、そのままだと物足りないので、我が家ではいつも、ひき肉を増量して作ります。味付けは当然辛口

そんなわけで、材料はこちら!

pic01.jpg

・ひき肉 150g程度
・もめん豆腐 400g
・麻婆豆腐のもと
※色々なメーカーのものを試しましたが、ここのやつが一番好き!

さて、それでは早速、作ってみましょう!

フライパンに油を少々。フライパンが熱くなったらひき肉をボタっと投入!
木へらで、素早くほぐします。

pic02.jpg

その後は、麻婆豆腐の箱裏に書いてある作り方に従って作るだけ(笑)

お湯を180ml と 麻婆豆腐のタレ1袋を入れます。

pic03.jpg

pic04.jpg

沸騰してきたら、小さく切ったお豆腐バラバラバラと投入!

pic05.jpg

お豆腐が温まるまでの間に、とろみを作っておきましょう

pic06.jpg

お豆腐が温まったところへ、一度火を止めて、とろみをとろ~っとw
そしてすばやく混ぜます。

pic07.jpg

その後、火をつけてさらに全体にまぜます。

うつわにもって、はい!完成~

挽き肉タップリ麻婆豆腐の出来上がりで~す

pic08.jpg

今日も簡単お料理でした~
最近ちょっと寒くなってきているので、体が温まる麻婆豆腐はいいですよ~

おまけ

料理は「スピードとリズム!が基本」だと思ってるんですが、最近お料理ネタを書くために、要所要所で写真を撮ってます。しかしこれが意外と面倒くさい(笑)
写真を撮ってる間に沸騰しちゃったとか、いちいち手を拭きながらスマホを操作するとか、もう~大変ですね。あはははは

最後までお読みいただきありがとうございました。



skyleap-450-200.jpg
Thanks to @flauwy for this sweet image!

I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
22-September-2018

Sort:  

そのうち、 @skyleapさんと同じように料理を作るコンテストがあったりして?

料理を作るときに写真を撮ると危ないかもなので、お気をつけて。

Posted using Partiko iOS

そうそう、スマホで近づき過ぎて、レンズが曇ったり、フライパンの中に落としそうになったり、結構スリリングです。気をつけますね~
お料理コンテスト・・・作れる料理は基本、インスタントばかりなので、私は無理ですね~(笑)

そうそう、料理つくりながら撮影って面倒ですよねhahahahahahahaw
わかります~~!マーボーあたしの好きな奴です!!!しかもお肉追加!!!
流石としか言えません!!

@ramengirlさんとか、お料理の記事をアップしてますが、実際に自分でもやってみると写真とるのが大変だったんだろうな。ということがよくわかりますね。
麻婆豆腐に挽き肉追加は、必須条件ですね^^おいしさと触感が増しますよ~

我が家も同じ物にひき肉とネギを追加して作ってます!
これ、安上がりでいいですよね〜ww

昨日の夕飯に一口揚げ出し豆腐を作りましたよ〜〜
IMG_20180921_183404-01.jpg

wow! amazing! OMG!
うっわぁ~さすがですね!やはり本職、プロの仕事ですよ~
見るからに美味しそうなのだぁ~
このままお料理本に載ってても、おかしくない写真になってるし~
さすがだぁ~~~~~~w

料理の手間より写真の方が手間かかってるー(≧▽≦)
でも本当においしそうにできてますね。丸美屋かな?
うちは倍量素を使って、ひき肉も足して、ナスも足して、麻婆ナス豆腐にしちゃいます(^_^)
スカイリープさんのお料理教室次回も楽しみにします。

お料理美味しそうです。麻婆豆腐が食べたくなりました!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 62205.55
ETH 2397.85
USDT 1.00
SBD 2.50