お料理をしましょう3! Let's cooking 3.

in #japanese6 years ago

最近、スカイリープのお料理記事を楽しみにしてくれる奥様方も多いらしい・・・ということで、調子に乗って今日もお料理ネタで失礼いたします。

さて、今日、私が作った夕食の一品は・・・これ!

お豆腐好きのみなさんには、たまらない!

そうです!

「揚げ出し豆腐!」



もう一度、言います「あげだし ど~~~~~~~~~~ふ!」

じゃじゃん!

pic09.jpg

見た目はちょっとダサダサですが、お味はgood!でしたよw


実は先日、某居酒屋さんで食べた揚げ出し豆腐が美味しかったので、自分でも作ってみたくなったんですよ。

その特徴は、
・お豆腐を一口サイズにカットしているところ。
・味付けが、通常の「めんつゆ」ではなく、「ゆずぽんず」ってところです。


さて、それでは早速、作ってみましょう!

まず最初は、水切りしたお豆腐を食べやすいサイズに切りましょう~。
居酒屋さんの真似をして、2cm角程度にカットしました。

pic01.jpg

本当は、水切りをしっかりしないといけないんですが、面倒だったので、水切りをしないままで使っちゃいました。

ここが男の料理のダイナミックさ!と言いたいところですが、この手抜きが原因で、あとでボロボロになりますけどね(笑)

ここで、おもむろに片栗粉を用意しま~す

pic02.jpg

カットしたお豆腐に、片栗粉を均等にまぶします。

pic03.jpg

お豆腐の水切りしていなかったため、片栗粉がダマになっちゃってますねぇ~あはははは(反省)

いまさらジタバタしてもしょうがないので、そのまま作業は続行!がんばってそれなりに付けました。

気を取り直してフライパンに油を用意しま~す

pic04.jpg

油がいい温度になったかなぁ~というタイミングで、先ほどのお豆腐を投入~!
ジュワァ~っといい音がしますね~聞こえます?^^

pic05.jpg

片栗粉の部分が、小麦色になったところで、お豆腐を裏返します。
両面がほどよく揚がったところで、器に盛り付け!

pic06.jpg

片栗粉の付き方が綺麗じゃないのは気にしな~いw

さて、今回のタレは「ゆずぽんず」を使います、ここがポイント!

pic07.jpg

ゆずぽんずをお湯でわってタレを作っておきます。
割合はお好みでね

pic08.jpg

出来たタレを先ほど お豆腐を盛り付けた器にドバ~っと
ネギをトッピングにして
はい!出来上がり~

pic09.jpg

簡単だったでしょ

見た目は、ダサダサでしたが、味はめちゃくちゃ美味しかったですよ

ゆずぽんずでつくる揚げ出し豆腐

おすすめですよ~

「今日も美味しくいただきました! ごちそうさまでした~♪」

これは家族にも大好評でしたね!

最後までお読みいただきありがとうございました。



skyleap-450-200.jpg
Thanks to @flauwy for this sweet image!

I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
20-September-2018

Sort:  

なるほど〜!一口サイズはいいアイデアですよ!だって衣が美味しいんですもん。明日やります👍😉

Posted using Partiko Android

ゆずぽんずのタレが、ある意味新鮮で、ビールや食事にもあうと思いますよ~!ぜひお試しあれ~^^

@skyleap さん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #107で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

wow!!!!!!!
ありがとうございま~~~~~~っす!

一口サイズは作ったことないです( ̄▽ ̄)
だってめんど…いやいやいや。
水きりはキッチンペーパーにくるんで、レンチンするといいですよぉ~あたしもやってみようかなぁ~。

水切り・・・なるほど~レンジでチンチンですね。
次回はそれやってみます^^
ゆずぽんず美味しいよ~^^

一口サイズいいなと思ったところで suminyan さんのコメントが ;) 油少なくてよくて、崩れる心配ないのがいいかと思いきや、たしかにめんどくさいかな。私もやってみたいと思います。

うはははは、ひとくちサイズだから美味しいんだと思いますよ~少し手間ですが、ぜひチャレンジを~www

お母さんに作ってもらいます。今、バカほど柚子があるので一気に消費します。

あはははは、なんでそんなに柚子があるの~
@shizukaさんの母は最強>お料理上手

いつの時代って言う位、母が物々交換で仕入れて来ました😅。我が家の食卓も基本、昭和の料理です。

物々交換とは~~~~~さすがです
昭和大好きだよ^^

これはおいしそう!これならできそうです

片栗粉をつけるところがちょっと面倒かなぁ~って思いますが、それ以外は簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてね~^^

待ってましたよぉ~。
小さく切るんですね!確かにこれだと油いっぱい入れて揚げずに済む。
ゆずぽんかぁ、盲点でした。こりゃー、楽しみです。

@skyleapさんの「お料理をしましょう」シリーズが楽しみになってきました。
ゆずポン酢、こっちで手に入るかな?手に入らなかったら、自分で作ってみようかな?って、こちらでは柚が売っていません。(T_T)
何かで代用してみます ^^;

読んでいてとっても楽しい記事でした!
ゆずぽんずは手に入らないかもですが、揚げ出し豆腐は家族みんな好きです。
作ってみようかな~

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 58169.95
ETH 3145.36
USDT 1.00
SBD 2.38