コンテスト#9 お気に入りの文房具「ペーパーカッター」

in #japanese6 years ago (edited)

今回の@steemit-jp 主催コンテスト第9弾のテーマは「お気に入りの文房具」ということで、私のお気に入りはこれ!

私が仕事で愛用している「ペーパーカッター」

1868s.jpg

今回のテーマ「文房具」!いやぁ~めちゃくちゃ好きなんですよねぇ~、多分、文房具が好きな人って多いんじゃないかなぁ~

私は、文房具店にだったら一日いても飽きないと思います(笑)

色々好きな文房具はあるんですが、今回は地味に「ペーパーカッター」のご紹介です。




ところで


ペーパーカッターって、持ってる人は少ないんじゃないかな?




「ペーパーカッター持ってる人は、手をあげて~」




どれどれ・・・




「あ~8人くらいですね」




意外と多いですね(笑)



まぁ~日常で使う場面はそう多くないと思います。

私は仕事がら印刷した用紙を指定のサイズにカットしたい時に使います。
あはははは、当たり前の使い方ですね。多分、他に使い道ないと思います(笑)

使い方ですが、

カットしたい用紙を、台の用紙わくに合わせて置き、右側のレバーを上下にスライドさせてカットします。縦と横をそれぞれカットすれば指定のサイズにきれいに仕上がります。

1869s.jpg

シンプルな構造ですが、キチント四角に仕上げるのは、こういう道具なないとなかなか難しいです。

用紙のわくもA4から写真用のLサイズまであります。
目盛りもついているので、好きなサイズにも簡単にカットすることができます。

1870s.jpg

意外と長持ちなペーパーカッター

カッターマットとカッターの刃は消耗品ですので、使用頻度に合わせ取替えが必要ですが、本体は構造がシンプルな分、壊れることもなく、約15年使ってます。

最初はホワイトだったと思いますが、色が変色しちゃってます。
それだけ愛用しているって証拠ですね!あはははは

でも、外箱までちゃんと残ってるのはエライでしょ
1871s.jpg

買った当時のお値段も、2,000円もしなかったのでお手頃でした。

以上、私のお気に入りの文房具「ペーパーカッター」のお話でした~。

最後までお読みいただきありがとうございました。






skyleap-450-200.jpg
Thanks to @flauwy for this sweet image!

I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
05-August-2018

Sort:  

私もペーパーカッターよく使います。
A4の紙をA5にしたり。
文房具店でずっといても飽きないですよね。

Posted using Partiko Android

文房具店、いいですよねぇ~文房具店には夢があります!(^^)
@kinakomochiさんのイメージは、女子力の強いじゃがりこなので、文房具のイメージはなかったですねぇ~w

はーい!持ってます。2年に一度使うかどうか…レベルです。

え~すご~い!
@amblogさんだったら、高級なタイプのすげぇ~高いペーパーカッターとか持っていそうだな・・・(笑)

我が家にはふっつーのがありますが、私は使いません…。

あらまっ・・・ということはお子様が使うのかな?
まさかの旦那さまとかw

何の目的だったか忘れましたが夫が買って使ってました。今は物置代わりになってます…。時々、私が紙を切るのに使う程度です。

やすが本業ですね〜
昔学校かどこかで使った覚えが笑

Posted using Partiko iOS

えぇぇぇぇぇ~ @nadeshikoさんは絶対に持ってると思ったんですけどね~w

はーい!持ってます!
家のはプラバンから紙から酷使されてますw
スパっと直線裁ちって気持ちいいですよね~

これをお持ちとは、さすがです!
でも、さすがにプラバンもこれで・・・とは酷使ですねwww
そうそう、スパっとね

職場にはありますが、家にはないですね。あ、でも、うちには自炊(本の電子化)に使う裁断機があるので、ペーパーカッターの代わりにならなくもないです。

えぇ~自炊やられてるんですね。スキャナも専用の持ってるのかな・・・
裁断機も持ってるんですかぁ~
もう自炊のプロですね!

コレは使いやすそう!私が実家で使っていたのは、ナイフみたいなのがついたやつでした😆✨あれ、コツがいるんですよね😓これなら平気そう!

Posted using Partiko Android

おぉぉぉぉ~それってギロチンみたいな、裁断機でしょ~
切る時にコツがいるし、指とか切りそうで怖いですよねw
これ、ローラーカッターが仕込んであって、カット部に直接触れることがないから安全ですよ~

小学校か中学校で見た以来だったり、、、
わら半紙を切ったような、、、

えぇぇぇぇ~そんな昔ですかぁ~~~~~~
っていうか、わら半紙・・・懐かしい~
わら半紙に、ガリ版印刷でしたっけ?学級新聞とか印刷したのが懐かしいw

このタイプのペーパーカッターは持ってないですね~
ざくってギロチンみたいに切るのが実家にありましたが、あれは怖い怖い。
うちには丸く切るのが何処かにあります。
それにしても15年も使っているのにきれいでスゴいです。

あ~あのギロチンみたいなやつでしょ!あれ、怖いですよねw
15年がんばって使ってましたが、そろそろ買い替えないとプラの部分が劣化している気がします^^
丸く切るやつって便利そうですね

これ職場でたまに使ってます!(笑)

気持ちよくきれますね✌︎('ω'✌︎ )

Posted using Partiko Android

@tonpaさんの職場ってどんなところなんだろう・・・
全然イメージがわきませんwww
っていうか、働いてたんですねwww
プロブロガーだとばかり思ってましたよ・・・えへへ

全然です(笑)

ブログ一本で生活したいです✌︎('ω'✌︎ )

Posted using Partiko Android

使いやすそうなカッターですね。私こういうものを使っても曲がるタイプです、、、。まっすぐ切るって至難の技です。私も文房具屋さん大好きです。何時間でもじっくり見れてしまいますね。

あはははは、こういう道具を使ってもまっすぐに切れない人・・・好きですwww
でも、そういう人が、素敵な切り絵の作品を作っちゃうんですから、すごいです!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 59099.74
ETH 2639.21
USDT 1.00
SBD 2.49