Steem × College : 大学がSteemを採用したら面白いという妄想

in #japanese6 years ago (edited)

こんにちは、 @shogoです。

本日は大学がSteemitを利用したら面白いなぁ〜という妄想をしていたので、記事にしてみたいと思います :)

かなり前のニュースですが、オーストラリアの小学校がレポートの提出にSteemを利用しているとのニュースがありました。

https://news.bitcoin.com/australian-primary-school-students-explore-bitcoin-and-cryptocurrency-technology/

大学がSteemitを利用する

university-105709_1920.jpg

授業に出席した大学生は、レポートをSteemitへ提出します。

大学側は学費の一部でSTEEMを大量購入し、提出されたレポートに対してCheck & Upvoteをします。
(よくできたレポートには多めのUpvote)

大学生のメリット

レポートを提出するとお金が貰えるので、頑張ってレポートを書きます。

これにより授業内容への理解が深まると思います。

また良いレポートには多めのUpvoteが貰えるので、優秀な生徒はアルバイトをする必要が無くなるかもしれません。

Steemitを利用するので経済やブロックチェーン関連の知識も深くなり、自分の書いたレポートがブロックチェーンに刻まれます。

大学側のメリット

・大量のSTEEMを購入するので、キュレーション報酬 + 利子 + 公示などによる投稿報酬で資産の運用ができる。

・生徒の学力があがる。

・ブロックチェーンを利用した授業を行っている大学ということで、知名度が上がる。

・間違いでレポートにコーヒーを掛けてしまったり、無くなるということがない。(管理が容易になる)

デメリット

・STEEM価格の下落リスク

・授業の内容が丸見えになる

アイデア

・コピペされたレポートに対しては、CheetahのようなBotを利用すると良いかもしれません。

・Smart Media Tokensを利用した独自トークンの発行 & 利用

・レピュテーションの活用 (Rep 70以上ではないと卒業できないなど)

・STEEMやSBD払いできる学食


いかがでしたでしょうか??

考慮すべき問題点もたくさんありそうですが、実験的にでもスタートしてみたら面白いと思います。

僕だったらこの大学に行きたいですね笑

アメリカの大学ではブロックチェーン関連の授業が始まっていたりするので、日本の大学も乗り遅れないように頑張って欲しいと思います :)

皆様は大学がSteemitを利用するこの妄想についてどう思われますか??

アイコン_原寸.png


Meet me at SteemFest 2018 in Kraków

Steem On!, @shogo

Sort:  

ネットが身近になった今、コピペレポートなんてたくさんあるんでしょうね。そういう学生のところへチーターさんが来る、というのは素晴らしいアイデアだと思います!

Posted using Partiko Android

ありがとうございます!!
私の通っている大学でもた問題になったりするので、かなり効率的ですよね^^

めちゃくちゃ面白いですねこれ!
ブロックチェーンの講義はぜひとも受けたいです。

Posted using Partiko Android

ありがとうございます :)
メリットも多いので、お金が余っている私立大学などは始めて欲しいですね〜ww
ブロックチェーンの講義は僕も受けてみたいです!

・レピュテーションの活用 (Rep 70以上ではないと卒業できないなど)

先生!僕、卒業できません!

僕も卒業できないです!!ww
でも4年間書き続けていたら、70以上も可能かなぁと思いました :)

わゎ、リンクの記事の学校はメルボルン市内にある小学校じゃないですか~。とても興味深い記事でした。Woorannacoinという暗号通貨にも興味が湧きました。Resteemさせていただきます (^^)

ありがとうございます!!
小学生で暗号通貨やブロックチェーンに触れるというのは、凄いですよね^^

凄い発想ですよね。大学の恩師が「コピペはいけませんよ。コピペは…」としつこく言っていたのを思い出しました。
でもRep70以上は…私も卒業無理そうです(T_T)

4年頑張れば卒業できそうな気がしませんか?笑
コピペはBotである程度簡単に対応できそうな気もします :)

70にするために、クラスや仲間内でvoteのBotをつくっていったりして、実学で学ぶのでしょうね😅

Posted using Partiko Android

学食で使えるようにするアイデアいいですね。
大学内で経済が回ります。
レピュテーションスコアを卒業可不可の基準にするのも面白いです。
steemitのプラットフォームがブログのジャンル(タグ)毎にレピュテーションスコアが付くようになると更にいいなと思います。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 59762.43
ETH 2663.65
USDT 1.00
SBD 2.41