Yahoo! のLODGEに行きましたsteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

Sho Tです。

とある知り合いの方にお会いするため、
Yahoo! のLODGEという
Yahoo社外にもオープンなラウンジに行ってきました。
LODGEは、Yahoo! JAPANのオフィス内に誕生した日本最大級のコワーキングスペース

お会いしたのは、かなりコネクションの広い方で、
計12社を兼務して働いているという

現代のパラレルキャリア・ポートフォリオワーカー

と呼ぶのにふさわしい方です。

今回は、単純にお久しぶりだったのでご挨拶と、
最近のことを色々お聞きして、相談に乗っていただきました。

私の活動がもう少し具体化していき、
明確化したビジョンを描けて
ファクトのあるものになった際には
またご報告も兼ねてお伺いしようと思っています。

しかし、この時代、

本当に色々な生き方があるのだなと思います。

何が正しいなんてものはない。

今日お会いした方は、まさにそのような時代を象徴したような方で、
「価値とは何か?」ということを考えさせられます。
前時代では、今の彼のような生き方は難しかったでしょう。

仮に今、目の前にある環境で、自分の立ち位置があったとします。
多くの人にとっては、それが現実で、それがすべてのように思いますが、
しかしそれは世界のすべてではありません。

世の中を広く見れる人にとっては、そんなことは当たり前ですが、
まだメディアが強い時代ですので、統一的な価値観も強いです。
価値観は中央集権的で、帝国のようです。

しかし、あるAグループで評価が低い人が、
違うBグループに行ったら評価が誰よりも高くなる。

それが分散の時代では当たり前になります。

これからは経済がトークンエコノミーのような形で
複数出現していくものだと想像されますが、
それと同時に、価値観も本当に多様化していくと思います。
上記のように、これまで評価されていなかった価値が評価され、
これまでとはまったく違った生き方も可能になっていくのだと思います。

私としては、そのような多様化された世界は
とても面白そうだなと思います。

ある領域で、たまたまミスマッチがあったとしても、

だったら別の領域に行けばいい。

そうやって、一番マッチする世界を選んでいける、
もしくは作っていける可能性があるからです。

廃人ゲーマーも生きていけます^^
私の昔の友達は
廃人ゲーマーとなって音信不通となりましたが、
彼も生きていける世界がきます。

最高ですね^^

絵空事ですが、絵空事じゃなくなります。
皆さんはどう思いますか?

Sort:  

真の自由な世界の到来かな?
お金をはじめとする既存価値観からも抜け出し、自分の世界で自分の価値に準じて生きられる。
もう、そういう時代に足がかかっている、というか実現してる世界にいるんですねぇ。

にわかには信じられない人がほとんどの現状だと思いますが、本当にそうですね!
この新しい時代において、人々が選択しうる世界の多様化推進や、ビジョンの描き方、実現方法について導いていくことが、社会貢献にも繋がっていくのではないかと考えています^^

最近ゲームの世界でもプロゲーマー出てきたり
自分にマッチした物を探すことが大事ですね。

そうですね!
これまでのビジネス重視から感情やモチベーションの重視の方が重要になってくるのだと思います^ ^

12社を兼務って凄いですね!
それはそれで大変なんだろうな、とは思うものの、これまでのような「一社に賭ける」ような働き方よりは、結果的には安定するのかなと思ったりもします。

なんと言いますか、あまり細かくは書けないのですが、普通の働き方ではないのです^ ^
普通に働いたら12社なんて不可能ですが、彼は彼の特技を活かして、働くというよりも相談相手になっている感じなのですね^ ^

ワクワクしますね。私たちはまさに今変わろうとしている時代の狭間にいるような気がします。そんな時代に生まれて恵まれているなぁとも思いますし、無力だと思っていた自分にも何かできることがあるようにも思えてきます。最高ですね^^

そうですね!短所を埋めるよりも長所に集中し、やりたくないことではなく、やりたいことに集中する取捨選択を追求していくことが、今後のライフスタイルの鍵になっていくのだと思います^^

本当に、価値観も多様化していくのでしょうね‼︎そして、それは今より加速していく感じがしています(^^)

そうですね!これまでの価値観がいかに画一的であったことが、徐々に明らかになっていくのだと思います。我々の世代から見た帝国の時代の束縛感のようなものが、未来の世代から見た今の私たちになるのだと思います^^

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 67363.69
ETH 3247.42
USDT 1.00
SBD 2.66