Steemitを「プロジェクト発信媒体」として活用する事例の創出について【#Jproject 構想】steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago


Sho Tです。


昨日、友人と話していて思い浮かんだ案について

本日は記事にしたいと思います。


その友人と私は、同じ企業グループに所属しておりまして、

会社は別ですが、2年前にグループ内企業研修で知り合いました。


その友人はアイデアフルな方で、

新規事業立ち上げの経験を持っています。

共感できる部分がとても多く、その研修以来、たまにお会いするようになりました。


昨日はその友人が抱えている個人的な課題について、話をしていました。

彼は、とある事情で、将来的に地方(地方都市から2時間程度離れた遠方地域)に行かざるを得なくなる可能性があり、

「地方での働き方」や、「地方でクリエイティブに生きていく」というテーマについて考えていました。


近年では高齢化の影響もあり、介護や親の事業承継などで、

いわゆる地方でも働ける環境、コミュニティの形成、しいては地方経済の活性化といった話は、

日本全体の課題と言っても過言ではない状況です。

彼はこのような課題に対して、個人的にも向き合っていたようです。


ただ、彼が絶望しているかというとそうではなく、自身がロールモデルとなり、

この課題に対する解決をするアイデアや活動を行なっているとのことです。


実際に、友人は自社内で募集していた「働き方改革に関連する課題解決」のテーマに対して、

数百ある応募の中から見事グランプリを獲得しており、

会社から賞金としてある一定の金額を個人として使える権利を得ているとのことです。

これを予算に、すでに様々な活動を始めているとのことでした。

【例】

・市長などとの地域活性化ディスカッション

・その地域でクリエイティブな活動を行う起業家などとの共同プロジェクト

etc...


そのような話を聞く中で、私は、

実際に直面している課題に対して、アイデアや活動があるのはとても良いなと思いました。


そして、いろいろ聞いていく中で、

ふと、「このような活動家・プロジェクトに対して、Steemitを活用して何かできないか?」

と考えました。


Steemitはノーコストでvoteやコメントによる応援が可能で、

かつそれが少額の支援にもつながります。

どのみち情報発信をしていくなら、プロジェクト発信側は、

このような仕組みを活用した方が良いはずです。

クラウドファンディングのノーコスト版のようなものです。

そう考えると、Steemitは「プロジェクト発信媒体」として非常に可能性があるのではないか?と思いました。


また、Steemitに参加するユーザにとっても、

このようなプロジェクト活動家による発信をvoteやコメントで盛り上げていくことで、

Steemit自体のポテンシャルを一般にプロモートすることになり、

その結果、Steemitユーザ数が増え、経済圏が拡大し、恩恵が自分にも返ってきます

※steem時価総額が大きくなる(steemの価格が上がる)と、報酬額が増える


イメージ図

FAST PIC


そこで、私が提案したいのは、

「J-project(Japanese project with Steemitの略)」です。(勝手に私が考えましたw)

Steemianは、何らかのプロジェクトに関する投稿を増やしていき、

プロジェクトに関する投稿には #jprojectを付けて投稿します。

そして、プロジェクトをみんなで応援して

voteやResteemで拡散し、プロジェクトの成功を支援します。

もし応援するプロジェクトに関係するスキルを持っていれば、

スキルを提供して共有知を生み出していくのもアリです。

プロジェクトが成功すれば、当然SteemitのValueも上がり、

Steemitユーザの獲得にも繋がるという流れです。



メリットをまとめると、

・プロジェクト発信側は認知度向上とvoteによる報酬が得られる/場合により共有知が得られる

・プロジェクト応援側はノーコストでプロジェクトを支援・育てることができる/Steemitを魅力的な場にすれば、恩恵が自分にも返ってくる

もし今後、このようなプロジェクト発信にSteemitを活用する流れが生まれてくれば、

Steemit、しいては暗号通貨をプロジェクトに活用する、といった手段に注目が集まるのではないかと思っています。

そして、Steemitの参加者が増える→Steemit日本コミュニティの成長にも繋がります。


私の友人はおそらくSteemitを始めてくれると思いますが、

他にも同様に、何らかのプロジェクト発信ができる人は多いのではないでしょうか?

社会課題でも、くだらない小さなことでも、何でも良いと思います。


まずは小さな一歩から・・・


これはALISなどを使っても同様のことができるようになるかもしれませんね。


プロジェクトはどんなくだらないことでもいいと思います。

例えば、「暗号通貨合コンプロジェクト」とか?笑

(これができそうな方々がSteemitのtwitterグループに何名かいらっしゃいますね^ ^)

とにかく、それを応援したいと思えるプロジェクトがたくさん出てきて、

それに対してvoteやコメントがついて、Steemitが盛り上がることが重要。

そして、私の友人のような課題を持つ人がプロジェクト活動でSteemitを活用するような流れが出てきたら、

何か新しい価値創造に繋がる可能性もあるのではないかと考えています。


もしこのような取り組みにご賛同いただける方がいらっしゃれば、

有志で「Jproject促進メンバー」も募集したいと思います。

ご賛同いただける方は、ぜひ私にお声がけください^^


空いている時間を使って、

少しずつでも何かに貢献ができれば良いですね^^


-------

《Jproject促進メンバーのやること(案)》

「#jproject」投稿へのvoteやResteemの促進支援

「プロジェクト」を持つ人をSteemitに招待したり、

 プロジェクト発信「#jproject」投稿を増やして

 Steemit日本コミュニティを盛り上げる

・その他、各自の専門性や得意スキルを活用した

 プロジェクト促進支援→Steemitへのフィードバック投稿

etc...

-------


まずは私は、Steemitで今後投稿されるであろう友人の活動を

支援するところから始めていきたいと思います^^


Sort:  

面白そうですね。

こんにちは、OCDの日本語Curatorをしています。ジンといいます。この度はあなたの投稿をOCD International Dailyに推薦したいと思います。そのための許可をいただければ嬉しく思います。投稿が推薦されるとOCD International Dailyで紹介されますので、報酬の増加に貢献出来るかと思います。詳しくは @ocdをご覧ください。お返事お待ちしています。

djynnさん
ありがとうございます!
ぜひ、お願いいたします^ ^

ありがとうございます!

それが実現になれば、すごく面白いプロジェクトになりそうですよね。できるんじゃないでしょうか。応援します!!
フォローします。

ありがとうございます!
プロジェクトを遂行する人たちが、Steemitを使おうと思える雰囲気を作っていくようなことができれば面白いですよね^ ^
とてもアイデアや取り組みに溢れた空間になっていくような気がします^ ^

投稿ありがとう!
Steemitは昨日から開始してこれから勉強するけど、プロジェクトに何かしら力を与えてくれると、とてもありがたいです。
今後は#jprojectを追加して京丹後での取組をブログ的に書いていったらいいのかな?

そうですね!
まずはブログみたいに更新していって、あとはSteemianとのvoteやコメントで交流していくのが良いと思います^^
正直、すぐに何かが変わるようなことはないかもしれないですが、続けていれば、いずれ活かしていける時がくると思っています。
いえ、無理矢理でも活かしていくって感じですね^^
日本版Steemitと呼ばれるALISもβ版が4月に出ますし、この分野への注目度は上がりますよ^^

おもしろそう!
すごく興味あります!!

shimarisさん
ありがとうございます!
なにかネタがあったらぜひ共有していきましょう^^
steemit勉強会プロジェクトとか、twitterグループオフ会とか、何でも良いと思っています^^
Twitterグループのやつとか、SteemitとTwitterを繋げるという、すでに一つのプロジェクトっぽいですよね〜

面白そうですね!

aceさん
ありがとうございます!
タグの発想は、実はaceさんの投稿から拝借いたしました^^

面白そうじゃないですかー♫

moromaroさん
ありがとうございます!
プロジェクトっていうと響きが難しそうですが、「Steemian増やす」活動とかも、ある意味プロジェクトですよね^^

おもしろそうです!

合コンプロジェクトにひかれました!w

tonpaさん
ありがとうございます!
やはりそこに釣れていただけましたか^^
割とすでにされていらっしゃいそうですがw

楽しそうですね😊
何かお手伝いできたら、楽しそう❗️

nadeshikoさん
ぜひ!私もまだ何ができるかな状態ですので、お知恵拝借できればと思います^^

面白いプロジェクトになると思います!
隣の国、韓国からも応援します:D

ありがとうございます!
盛り上げていきましょう^ ^

おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/102018131、最も報酬が多い投稿グループ、ランク9に入っています.. *-)

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 58833.91
ETH 3155.94
USDT 1.00
SBD 2.44