Steemitのホワイトペーパーには面白いエッセンスがあります

in #japanese6 years ago

Sho Tです。

今、Steemitのホワイトペーパーを熟読中です。

実は、Steemitのホワイトペーパーには
示唆に富んだ様々な内容で溢れており、
これからトークンエコノミー(経済圏)を創出したい、
という世の中のニーズに対して
とても参考になる
ものだと思っています。

また、Steemitのホワイトペーパーには、
暗号通貨のロジックの世界だけでなく、
哲学にも及ぶ内容や、ユニークな表現がたくさん詰め込まれています。

例えば、今日紹介する内容はその例です。
(ちなみに、ちょっと内容難しいかもですがご容赦を...^^)

まずは、ホワイトペーパーの「■投票の濫⽤」という箇所の抜粋です。

『誠実な⼤規模ステークホルダー(SteemやSP保有者)は、
 ⼩さな貢献に投票(vote)するよりも、
 濫⽤を監視し否定投票(downvote)を使⽤するようになる可能性が⾼いです。』

私はこれに、なるほどな、と思いました。
要するに、Steemitの世界の住人(特に大量通貨保有者)にとっては、
悪さをするユーザによってSteemitの世界が荒らされると
Steem価格が下落してしまう可能性があって困るため、
voteを乱用したり、Steemitを荒らす行動をするユーザに対し、
downvote(否定投票)することで、Steemitの善良な世界を保とうとするだろう、
ということです。(ユーザによる、ユーザのための、自浄作用)

そして、この後、とてもユニークな表現で
この現象を説明します。

「クラブメンタリティ(カニ精神)」です。

クラブメンタリティは通常、
近視眼的な人々が善良な人々をおさえつけることを指しますが、
それはまた、善良な人々が悪い人々をおさえつけることも可能にします。

バケツの中のカニの話

ある男が浜辺を歩いていると、サーフフィッシングをしている別の男がいて、
その横には餌の⼊ったバケツが置いてありました。
彼が近付くと、餌のバケツには蓋がなく
⽣きたカニが⼊っていることがわかりました。

「なぜカニが逃げないように餌のバケツに蓋をしないのですか?」と彼は⾔いました。
「あなたはわかっていない」と男は返事をしました。
「バケツの中に 1 匹のカニがいる場合は、
そのカニは間違いなく素早く這い出してしまうでしょう。
ですが、バケツの中にたくさんのカニがいる場合は、
⼀匹が側⾯を這い登ろうとすると、それを他のカニが掴み、
元の場所へ落としてしまいます。
そしてそのカニは他のカニと同じ運命を辿るでしょう」
つまり、それは⼈々についても⼀緒です。1 ⼈がなにか違うことをしたり、
評価を上げたり、⾃⾝を向上させたり、環境から逃げ出したり、
⼤きな夢を⾒たりしようとすると、
他の⼈々はその⼈を引き戻して運命を共にしようとします。

なるほどな、と思いました。
Steemitは、ユーザに対して利益を分配します。
そうすると、ユーザが自らその利益を守ろうという行動をすることにより、
その利益を害する別のユーザが現れた時に、
自浄作用のように、自ら利益を害するユーザを排除しようとするということです。

クラブメンタリティは皮肉な表現として使うことが多そうですが、
分権を実現する非中央集権のトークンエコノミー の世界では、
ユーザ自身が善良な世界を維持しようと努めることに
例えることができるということです。

面白いですね^^

私は今、Steemitの勉強用パッケージを作ろうと考えていますが、
こういったウィットに富んだ考え方も
内容に含んでみたら面白いかな、という風に思っています。

・ブロックチェーンやトークンエコノミーに最近興味を持った人たち
 →既にノーコストで参加できるトークンエコノミー(Steemit)があります
・トークンエコノミーを創出して、事業に取り入れたいと思う人たち
 →Steemitのトークン設計は面白いです

こういうことが、色々なところで言えるように、
勉強用パッケージを作ります。
スライドにエッセンスを盛り込んで、
導入編(Steemitを始める)、基礎編(Steemitの仕組みの概要)、応用編(トークン設計等)、
みたいな感じで段階に応じて用意したいですね。

当面、これを自分のコミュニティメンバーに説明したり、
ご協力いただけるSteemianにレビューしてもらったりできたらな、
という風に考えています。

完成までに少し時間を要するので、
それまでSteemitの投稿では、
たまにホワイトペーパーネタを投稿しようかな
と思っています^^

Sort:  

ホワイトペーパーを何度か読もうとして挫折している者なので、勉強用パッケージはとてもありがたいです^^
「カニ精神」も初めて聞きましたが、勉強になりました。

そうですね!
他のコミュニティの方々にも参考になる内容がたくさんあると思っていますので、できる限りわかりやすくまとめて行きたいと思っています^^

このような方面の投稿、@inoueさん依頼なきもします。応援してます!

ホワイトペーパーネタ、たまに投稿していくと、興味出る方が増えて切磋琢磨できて良いかもですね^ ^

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 58132.39
ETH 3138.08
USDT 1.00
SBD 2.44