MyEtherWalletからの送金失敗して連続送金しちゃった。

in #japanese6 years ago (edited)

sad-2635043_1280.jpg

こんにちわ。

雨が降っても傘をささない漢セビルです。

MEWからのETH送金で失敗経験を積んでしまったので共有がてら記事にしようと思います。

事件の概要

MyEtherWalletからあるアドレスへETHを送金

特にエラーもなくすすみ、pendingにもなったのであとは着金を待つのみと思っていた。その際先方へトランザクションIDも念のため伝え済

先方から『まだ届かないよ』と教えてもらったので、トランザクションIDを確認したところ【Sorry, we are unable to locate this Transaction Hash】

(申し訳ありませんが、この取引ハッシュを見つけることができません)

の表示が!

MyEtherWalletのトランザクション履歴を確認するとpending中だったもの自体が消えている。

送金失敗かと思い、ガスを上げて再度送金するとエラーなく進むもののやはり【Sorry, we are unable to locate this Transaction Hash】

その際MEWではなくMetaMask上には前回送金中のものがpendingとして残っていることを確認

MEWのトランザクション履歴には相変わらず何もないので、メタマスクに残っていた履歴から再度ガスを上げて送金

一時的にMEWのトランザクション履歴に再度pending表示がでたが、ガスを上げたはずなのに初回送金時と同じガスだったことに若干の不安を覚える。

そして少しすると何事もなかったかのようにトランザクション履歴から消える。

ぐぐってみるとトランザクションIDが変わっていてたまにこういう現象があるということを知る。とりあえず待っていれば着金するかもということ。

1日待つがやはり届かず、MEWからトランザクション履歴を再度確認するも何もないので、初心に戻りMEWでガス価格を上げた上で再度送信。

するとなんということでしょう。

すんなりSuccess!

しかーしなぜか同額送金を3回行っている!勝手に界王拳!!!←イマココ

なぜ失敗したのか

根気よくまっていればよかったのか?

メタマスク上に残っていたペンディングをキャンセルすればよかったのか?

(これが濃厚ですが、キャンセル方法ぐぐったらなんか面倒そうだしそれはそれでなんかしくじる可能性があったのでしませんでした)

なので正直原因がよくわかっていません。

知ってる方いましたらTwitterででも教えて欲しいです。

こういう目に合わないための解決策としては最初のガス価格の設定ですかね。

その時その時の適切なガス価格に設定して、初回の送信失敗を防ぐのが今の私が同じ失敗をしないための最善策かなと思いました。

今回私が送付した方は良い方だと思いますので、余分に送付した分は返金してくれると思いますが、皆様どうぞお気を付けくださいませ。

To be continued next time

今後書きそうな記事メモ

・傘を買う人買わない人

・私の今までの仮想通貨JPY投資総額

・学んだFXテクニカル講座の書き起こし(自身の理解力をあげるためでもある)

・600件以上のエアドロップに参加した結果

・私がやっている資産運用結果

・BTCFX bot運用成果

・オススメインジケーター紹介

・ラーメン巡りをして辿り着いた私のオススメラーメン紹介

・ALIS steemitの報酬報告

・ネトフリオリジナルドラマのオススメ/ネトフリオリジナル映画のオススメ/ネトフリオリジナルアニメのオススメ/ネトフリジャパンアニメのオススメ

・私がアビトラに不安を持つ理由

・私の苦手なオバケについて考えてみる2

・宇宙人について考えてみる。

・Bot選手権を開催してみたい。

私のツイッター@Seville1985 https://twitter.com/Seville1985?lang=ja

ALISの記事一覧 https://alis.to/users/seville

steemitの記事一覧 https://steemit.com/@seville

Sort:  

やっちゃいましたね( ̄▽ ̄;)御愁傷様です。
私もイーサウォレットで「なぜか送金できない問題」にハマったことあります。送金するガスが、ウォレットに入金したETCで出来ると知った日にゃぁ〜〜ヒトリ顔から火吹きましたよ。
失敗は経験の母ってコトデ。

えぇ!ガスにETC使えるんですか!?
私は先方が返金してくれたんですが、返金されてすぐ再度送金されてしまいましたw
何度かやっちゃったからですかね、、、orz

連続でされたからかもですね( ̄▽ ̄;)
フライヤーに1200円分何故か残ってたので送りましたら、イーサウォレットのETC残高が増え大喜びで送金しました。
あとはその暗号通貨が値上がりしたら…うひひひw

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 60122.55
ETH 3199.29
USDT 1.00
SBD 2.43