steemit-jp コンテスト#28 『2018年で一番良かったもの』

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。@steemit-jpさん主催のコンテスト「2018年で一番良かったもの」に参加させていただきます。

私の2018年で一番良かったものは、4月に長男と一緒に日本に一時帰国した時の思い出です。私の長男は現在17歳です。2月に12年生(高3) に進級します。

長男と2人だけで旅行するのは、彼が8歳の時以来です。長男が大学受験で忙しくなる前にに日本に一緒に帰省し、私の父に会わせたいと思いました。もう彼が高校卒業をしたら、私と一緒に旅行などしないだろう⋯と思ったからです。

received_869808636536657.jpeg
東京・明治神宮

思春期真っ只中の長男と一緒の旅行は疲れることも多々ありましたが、2人だけで過ごす時間は何年か振りだったので、いろんな話をしました。
大学受験のこと、将来やりたいこと、今やっているアルバイトのこと、趣味のこと⋯など、まだまだ子供だと思っていた息子が、先のことまで考えていることに少し驚きましたが、同時に妙齢の子供が自分が思っていることや考えていることを私に話してくれることが、とても嬉しかったです。

「いつもお母さんと一緒に行動するのは嫌。」と言って(そりゃ、そうだw) 、長男は滞在中に1人で映画を観に行きました。また日本食ばかりだと飽きるのか、マクドナルドやバーガーキングにも1人で行ったようです。

received_872318019619052.jpeg
京都・嵐山

息子は神戸の地下鉄・三ノ宮駅で危うく迷子になりかけそうになったり、大阪では一緒に梅田、心斎橋の楽器店を一緒にあちこち巡ってギターやアンプを眺めたり、渋谷のタワーレコードで地下アイドル達がステージで熱唱しているのを不思議そうに見つめたり、富士山五合目に行って少し積もっている雪を一緒に触ったり⋯ どれも全ていい思い出です。

彼は日本でギターが欲しかったらしく、オーストラリアに戻る前日に、「楽器店に行きたい。」と言い出し、銀座のYAMAHA楽器店に行きギターを買いました。
最初は自分がアルバイトで貯めたお金で買うと言っていましたが、私が「早めのバースデー・プレゼントとして買ってあげる。」と言い、私と父が半分ずつ出資して買ってあげました。私たちは、海外からの旅行者なので免税で購入できて良かったです。

Point Blur_Dec242018_121707.jpg

お店のスタッフが持ち運びしやすいように、ギターを丁寧に梱包してくださいました。それを2人で抱えて成田空港まで行きました。

オーストラリアに戻ってしばらくして、彼が「2020年の東京オリンピックの時に、何人かの友達と一緒に日本に行こうと思っている。」と私に言いました。
その言葉を聞いて、心の底から嬉しく思いました。日本に住んだこともない、日本語がほとんどできない長男は自分が半分日本人だと頭では理解していても、自分のアイデンティティーについて考えることがあると思います。
彼が私との日本旅行で何を感じたのか、もっと大人になったら聞いてみます。

長男との日本滞在中の思い出は、私が今年一番良かったものです。この思い出を一生忘れないでしょう。
@bbxb1a4さん、素敵なお題をありがとうございました。読んでいただきありがとうございます。


Sponsored ( Powered by dclick )
Men's Luxury Lifestyle

The Lifestyle a Wealthy Man lives

logo

This posting was written via
dclick the Ads platform based on Steem Blockchain.

Sort:  

長男くんとのやりとりや、旅の様子が伝わってきて、ほっこりしました。
素敵です。
うちの長女ちゃんは2021年にお友達と日本に行くそうです。
どうなることやら私の方がドキドキしますw
そして、ギターかっこいいですね!

長男とは性別が違うせいか興味の対象が違うため、日本でどこに行くかでもめたりしました。娘たちを連れて帰ると、全然もめないのに…。でも2人で帰省してよかったです。久しぶりに腹を割って(?) 話すことができました。ジンさんの娘さんもお友達と日本帰省の予定なんですね!

同じYAMAHAのギターでも日本で売っているギターの方が種類も多くかっこいいと思います (^^)v

思春期の頃は難しい時期ですが、成長過程ではとても大切な時期ですよね。この旅行での経験や思い出は、息子さんにとっても心に残る良い思い出になったでしょうね♪

Posted using Partiko Android

思春期の息子や娘たちと接していると私が思春期の頃、私の両親はしんどいと思ったこともあったんだろうなと思います。息子は今でも時々、日本滞在がとても楽しかったと話してくれることがあります。親として嬉しいですね (^▽^)

Hi @sallyfun!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 2.716 which ranks you at #13459 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 132 places in the last three days (old rank 13327).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 192 contributions, your post is ranked at #145.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • Try to improve on your user engagement! The more interesting interaction in the comments of your post, the better!

Feel free to join our @steem-ua Discord server

なんか、泣きそうになった、読んでて。私と私の娘は、仲良い方かもしれないけど娘からしたらちょっとほかのママとは違うと。このように時期にこの様な時間持ってあげたらよかったなって。

いやいや、@shizukaちゃんはすごく若い時に出産、子育てして偉いと思う。尊敬するよ。shizukaちゃんの背中をみて娘さんは育ったと思うよ。今度は、お孫さんができたら一緒の時間を持ってあげるといいと思うわ~ (^^*)

素敵な旅でしたね。じんときました&ほっこりしました。
東京・大阪・富士山…あちこち行ったんですねぇ!びっくりしました。
ギター買えてよかったですね。思い出の品になりますよね。
そして気になっているのですが、そのギタースタンド
「キクタニ ギタースタンド」ではないでしょうか?
もしそうなら、私もそのギタースタンド、2個持ってます!

息子との日本での旅行は最後と思って、あちこち行きました。ギターをオーストラリアに持って帰った後、友達に自慢していましたよ。日本の楽器は海外でも有名ですからね。

そう、これキクタニスタンドなんです。息子のガールフレンドからの誕生プレゼントです。あいさんもギターをやっているんですね!写真のギターと一緒に写っているペダルは、ワウペダルなんですよ。これも日本で買いました (^^)

我が家にも高校生の息子がいるので、長男くんの行動はどこの家庭でも一緒だなぁ〜と思いながら読みました。
それでも、お母さんにとってはいつまでも子どもですものね。2人の時間は嬉しいですよ〜
私もこのような旅行に息子と2人で行けたらいいなと思いました。

@yoshikoさんの息子さんは高1でしたね。親にとって子供っていつまでも子供ですよね。あと数年で私の元から巣立っていくと思うと寂しいです。yoshikoさんもぜひ息子さんが高校卒業するまでに、一緒に旅行してください。ただし、旅行中に何回かケンカになることは間違いなし…ww

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 59308.58
ETH 2593.53
USDT 1.00
SBD 2.46