steemit-jp コンテスト#27 『最近こんな出会いがありました。』

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。@steemit-jpさん主催のコンテスト「最近こんな出会いがありました。」に参加させていただきます。

私が勤めている会社に若い女性社員がいます。私とその女性社員は部署が違うので、社内で偶然に会うことがあれば挨拶をする程度でした。
2ヶ月前、昼休みにスタッフルームでコーヒーを飲んでいると、その女性が近寄ってきて「私、来月(11月)に3週間、日本に旅行するのよ。」と突然話しかけてきました。どうやら、他の社員から私が日本人だと聞いたようです。

彼女はボーイフレンドと一緒にJRパスを使って3週間、日本をあちこち巡りたいとのこと。東京、大阪、京都という大都市には必ず行く予定で、それ以外にはどこかお勧めの場所はあるか?と私に尋ねてきました。大阪より西にも行きたいということなので、私は彼女に広島県の安芸の宮島に訪れることを勧めました。私は以前、宮島に11月に行ったことがありますが、ちょうど紅葉の時期と重なり、とても思い出深い旅行だったことを思い出したからです。

Point Blur_Dec212018_011412 (1).jpg

そして先週、彼女はメルボルンに戻ってき、今週の月曜日に出社しました。彼女は私と目が合うと「帰ってきたよ~。」と手を振り、私に駆け寄ってきました。そして、「あなたにMochi をお土産に買ってきたの。」と言って、ずんだごま餅の箱を差し出してきました。オーストラリア人は旅行に行っても同僚にお土産を買う習慣がないので、お土産など全く期待していませんでした。

同じ会社で働いているとはいえ、全く仕事で接点のない同僚と、こんな風に出会って会話するようになるなんて、とても素敵なことだと思いました。そして、彼女が私のために時間を割いてお土産を選んでくれたことがとても嬉しかったです。

20181221_011546.jpg

ずんだごま餅を受け取り、「あなたたちは、東北にも旅行したんだね。」と私が尋ねると、「時間がなくて東北には行けなかったわ。これは新宿のゼロワン・ゼロワンで買ったの。」と彼女が答えました。「ゼロワン・ゼロワンって何?」と聞くと、「新宿駅の近くにある商業施設のモールよ」ということ。
頭の中に「?」マークがたくさん浮かび、返事に困りました。そして次の瞬間、「ゼロワン・ゼロワンが丸井」だと気が付き大笑いしました。彼女は私が何で大笑いしているかわからず、きょとんとしていましたよ。
そして、私の子供たちが日本で「〇I〇I」のことを「オイオイ」と言ったことも同時に思い出し、笑いが止まりませんでしたww

帰宅後、ずんだごま餅を家族みんなで食べました。久しぶりの日本のお餅は美味しくて、あっという間になくなりました。

これが私の「最近こんな出会いがありました。」です。読んでいただきありがとうございました。@afukichi さん、素敵なお題をありがとうございます。


Sponsored ( Powered by dclick )
Introducing DCLICK: An Incentivized Ad platform by Proof of Click. - Steem based AdSense.

Hello, Steemians. Let us introduce you a new Steem B...

logo

This posting was written via
dclick the Ads platform based on Steem Blockchain.

Sort:  

ゼロワン・ゼロワン…私も笑いましたww😂免疫力上がった気がします。
同僚の方との素敵な出会いでしたね。ずんだ餅のお味はいかがでしたか?

Posted using Partiko Android

まさか丸井を「ゼロワン・ゼロワン」と読むとは!でも普通、外国人があの看板を見ても「丸井」とは読みませんよねw
ずんだ餅、とても美味しかったです。私はずんだシェイクも大好きなんです (^^)

Posted using Partiko Android

ゼロワン・ゼロワンwwwなるほど(^^)
お土産、とっても良いコミュニケーションの役目を果たしてくれましたね!
楽しい日本の思い出が作れたかなぁ(^^)
JRパスは海外の方にとても重宝されているようですねぇ!
皆さん、新幹線こだまをすっごく上手に乗りこなしてらっしゃるのをよく見ます(^^)

彼女たちは行く先々で日本人が親切にしてくれて、いい思い出ができたようです。
私も次回の帰省ではJRパスを使ってあちこち旅行する予定です。10年以上、海外在住の日本人も購入できるのです。楽しみ~ ( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko Android

Thanks, I did a same thing on your latest post, too.

Posted using Partiko Android

お土産!とにかく復帰おめでとうございます。よかったです

@ayogomさん、いろいろ協力していただき、本当にありがとうございました。
このお土産のお餅は美味しかったですよ。また食べたいです (^^)v

Posted using Partiko Android

ゼロワン ゼロワンも面白いですが、オイオイもかなり笑いました。
素敵な出会い、ほっこりしました。
リカバリー出来て良かったです。

ジンさん、心配していただきありがとうございます。とても嬉しかったです。
ジンさんの娘さん達は、「〇I〇I」をどう読むのかな⋯と気になりました (^^*)

Posted using Partiko Android

先程、丸井の建物の写真を見せて、なんと読むか聞いてみましたところ…
オイオイでした🤣😭🤣

おぉ、娘さん達はうちの子供たちと同じ読み方だったんだ!きっと丸井を「オイオイ」と思っている外国人は多いと思います ꉂ(ˊᗜˋ*)

Posted using Partiko Android

復活おめでとうございます^^
日本への旅行をきっかけに、素敵な友達が出来ましたね

@skyleapさん、Discordで色々アドバイスをいただきありがとうございます。無事、復活できました。

日本に興味を持ち、実際に旅行するオーストラリア人が増えることはとても嬉しいですし、そういう人達との出会いは大切にしたいです (*´`)

Posted using Partiko Android

Hi @sallyfun!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 2.724 which ranks you at #13365 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 31 places in the last three days (old rank 13334).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 227 contributions, your post is ranked at #71.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • Great user engagement! You rock!

Feel free to join our @steem-ua Discord server

お帰りなさい!アイコンが違うので見落としてしまいました(゚Д゚;)
ずんだ餅とは渋いく良いお土産のチョイスですねw

@yoshikoさん、ただいま~。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです (^o^)
アイコンを変えて心機一転です。
なぜか、「日本人=お餅好き」と思っているオーストラリア人が多いんです。餅ならハズレがないと思ったのでしょう。ずんだ餅、大好きなので一気に食べてしまいましたw

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 57249.71
ETH 3092.70
USDT 1.00
SBD 2.41