もうすぐ春 ~ Spring is just around the corner 🌷🌸🌼

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。昨日8月23日は二十四節気のひとつ「処暑 (しょしょ) 」です。暑さが一段落する時季とされています。それでも日本はまだまだ残暑が厳しいのでは、と思います。

二十四節気 」は何か簡単に説明しますと、季節の変わり目の目安となるもので、春夏秋冬4つの季節をより細かく24分割し、それぞれに名称を付けたもの。春分や秋分、冬至や夏至なども二十四節気の仲間です。

1535024985859.jpg

私が住んでいるメルボルンは、昨日は春が来たのかと思ったくらい暖かい一日でした。だんだん日も長くなってきて、1ヶ月半後の10月7日からサマータイムが始まります。
10月からは、小~高校生の制服も衣替えをし夏服となります。

1535024975012.jpg

昨日、ウォーキングしていると空気が暖かいと感じ、いくつかの植物の花が咲いているのを発見しました。「あ~、もうすぐ春なんだ。」と実感しました。
あまりにも綺麗だったので写真を何枚か撮りました。

1535024972069.jpg

1535024989332.jpg

1535024978216.jpg

9月末~10月初めには、桜が満開になります。約20年前に、''そめいよしの''の苗木を日本からメルボルンへ輸入したそうです。
そしてもう少しすれば、こちらは苺の季節になります。日本の様に春限定のスイーツなど発売される訳ではないのが残念ですが⋯ 毎年、春が訪れるのはとても嬉しいです。
桜が咲いたら、お花見に行こうと思っています。

1535024987630.jpg

読んでいただきありがとうございました。

DQmR4ge5c34mJLFrwzKDMazzojQYcSsa2wnJ37m88ppHBer.jpeg

Spring is just around the corner here in Melbourne, Australia. Most of us consider 1st of September is a first day of Spring. Spring time would be the best season to visit Melbourne.
A day gets longer and it gets warmer day by day. Flowers will be in full bloom soon.

The cherry blossoms are symbols of spring. They can also be found in suburbs of Melbourne and will be blooming from late September to early October.
We look forward to going to HANAMI next month. Hanami (cherry blossom viewing) is the Japanese tradition of flower viewing but mostly refers to celebration and appreciation of the cherry blossoms.

Thank you for reading.

Sort:  

きれいな花々ですねー。きれいに撮られていますので、本当にきれいだなーとおもいました。^^

Posted using Partiko Android

ありがとうございます。あまりにも花が綺麗なのでウォーキングの途中、立ち止まって写真を何枚も撮りました。綺麗な花が咲いているのをみると、春の訪れを感じますね! (^^)

@sallyfunちゃんのブログのおかげで反対の季節の事よくわかるわ。同じ地球で反対の季節不思議、今更、子供みたいな感覚です。

私もオーストラリアに住み始めた頃は、日本と反対の季節に慣れなくて、不思議な感覚がしたよ~。クリスマス、お正月が真夏なんだもん。地球の反対側って何もかも反対なのよね。北向きの部屋が暖かいとかさ。面白いよね!(^ω^)

どこに行ってもお花は綺麗よねぇ~。
私のAUSの友人は今ニュージーランドに滞在中とか。良い生活だわ。

こちらは有休さえあれば、簡単に長期休暇が取得できるので、何ヶ月も仕事を休んで旅行したり、のんびりして過ごすことができます。日本ではなかなか考えられないことですよね~!^^

友人のご主人はパースにいた頃は休暇が2か月しか取れないから辞める!って言ってキャンベラに行きました。日本の感覚ではちょっと意味が分からないって感じですが(^-^;

こっちだと自分の生活スタイルをキープしたいという理由で転職するのは当たり前なので、お友達のご主人の考えもありですね。また、パースよりキャンベラの方が生活水準は高いと思います。しかし、キャンベラって首都の割にはけっこう田舎なので、amさんのお友達は飽きてしまうのでは?そうでもないかな? ^^;

しょっちゅう世界中をバックパックしてます。今はご主人のお姉さんがいるニュージーランドでバカンス中らしいです😅

Posted using Partiko Android

うらやましい!😆😆

Posted using Partiko Android

私はもっと羨ましい!友人は子供もいないので、2人過ごせれば十分って感じでお互いの趣味の旅行とスキーなんかで毎年楽しく過ごしているようです。はぁ…。

子供がいると時間と経済的な余裕がなくて、旅行や自分の趣味にお金をかけられないいというのはありますよね。日本だと長期休暇も取りにくいですしね~ (T_T)

そうかあ。
春なんですねー
良い季節―!

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は暖かくなってきましたよ~。これから良い季節になります(^^)

そーいえば、オーストラリアは季節が日本と逆でしたね。オーストラリアは日差しがキラキラしてとてもきれいだと聞いた事があります。花も光を浴びて、実際にみるともっときれいなのでしょうね。行ってみたいなぁ。

@sakurasuiさん、いつか遊びに来てください!日差しは綺麗ですが、紫外線は日本の6倍あります (´△`)

そんなにすごい紫外線だったんですね すごい!

こちらの日焼け止めは、最大でSPF50あります。学校の制服やサラリーマンが着るYシャツも、紫外線防止の素材で作られているんですよ。

うわぁ花の写真、綺麗ですね!
こちらは残暑の真っ只中ですが、@sallyfunさんの記事を読んでいる間はなんだか春先のような気持ちになりました。
桜が咲いたらお花見♡写真が今から楽しみです。
そう言えば「春限定スイーツ!」みたいなことをやってるのって日本だけなのでしょうか…。

桜が咲いたらお花見に行こうと思ってますので、その時はまた投稿しますね。
「季節限定スイーツ」などを発売してるのは日本だけかもしれません。日本は季節の限定商品を見るだけでも、四季を感じることができますね~ (´∀`)

もうすぐ春!最初、記事を読む前 日本の話かと思ってしまいました(笑)

お花きれいに撮れてますね。どうなるかな?日本のサマータイム。

ありがとうございます。花の写真は自分でもよく撮れたと思っています。
最初、タイトルを「メルボルンはもうすぐ春」にしようかと思いましたが、敢えて場所を特定せずに「もうすぐ春」だけにしました。その方が読み手の興味を引くかなと思ったので。(´∀`)
サマータイムですが、昼間の時間が有効に使えるのでいい制度だと思います。1時間違いだと、体は直ぐに慣れます。ただ日本で導入すると昼間が長くなる分、残業が増えるかもしれませんね~ ^^;

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.027
BTC 60678.52
ETH 2339.38
USDT 1.00
SBD 2.48