オーストラリアの Gap Yearについて ~ Gap Year in Australia

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。今日はオーストラリアのギャップ・イヤー (GAP YEAR) について書いてみようと思います

20180726_155112.png
Puffing Billy Steam Railway, Melbourne

まず、ギャップ・イヤーという言葉は元々イギリスで発祥した言葉で、大学の入学試験に合格した学生が、高校卒業後に一年間の休学期間を得てから入学する制度のことをいいます。
つまり、高校を卒業してからすぐに大学に入学するのではなく一年間、旅行したり、趣味に打ち込んだり、ボランティア活動やインターシップなどの社会活動体験、海外留学など⋯ とにかく何でも自分の好きなことができる期間です。
またこの期間、大学の費用を捻出するため、フルタイムでアルバイトをする人達も大勢います。この国では、親がよほどの大金持ちでもない限り、大学の費用はすべて自分で負担します。
つまり、オーストラリアでは大学入学が決まっても、ギャップ・イヤーという制度を利用して入学を一年遅らせることが可能なのです。

2年前には、米国のオバマ元大統領の娘・マリアさんが、ハーバード大学入学の前にギャップイヤー制度を利用するため、入学を一年間遅らせたことが話題になりました。
なお、ギャップ・イヤー制度を導入している国は世界に何ヶ国かあると思いますが、それぞれの国によってギャップ・イヤーの定義は若干違うようです。

私の息子は来年高校3年生になります。息子も、ギャップ・イヤーにはとても興味があるようで、高校の友人ともそのことについてよく話しているそうです。
私自身が子供の頃から海外への憧れがあったため、子供たちにも若い時に海外に一年間でも滞在して、外の世界を見てきて欲しい⋯ と思うこともあります。

先日、息子とギャップイヤーのことについて少し話しました。
息子に、「高校卒業したら、ギャップイヤーを利用して日本に一年間行ってきてもいいよ。」 と言うと、「僕は日本語がほとんどできないから、日本でアルバイトを見つけることができないと思う。日本円は価値が高いから、かなり資金を持っていかないと、あっという間に底をついてしまうよ。」 と、もっともらしい答えが返ってきました。

日本ではギャップイヤー制度があるかどうか分かりませんが、若い人達が今後の人生を選択する上で、ギャップイヤーを利用して色々な経験ができることは素晴らしいと思います。人生の一番良いタイミングで、いろいろな冒険ができます。
生活に追われることもなく、一生懸命働いて家族を養わなくてもいいし、宿題をしたり論文を書く必要もない。こんなに魅力的な期間は、人生そうそうありません ww

20180720_110358.png
Byron Bay lighthouse, NSW, Australia

昔はギャップ・イヤーを利用して旅行するというのは、よほどの経済的な余裕がある一部の若者だけだったようですが、現在はバックパッキング旅行 (Backpacking travel) といって、リュックサック (Backpack) を背負って低予算で海外を旅行する人達が増えましたね。

今はSNSで情報の交換やシェアも簡単にできます。Steemit 内でもバックパッカーたちのコミュニティーが、きっとあると思います。

U5dtC1gDJycoTM8KEDu8iAAsdrtRJxo_1680x8400.jpeg

Hi, Steemians. Today, I'm writing about "Gap Year" that is happening in Australia.

More school leavers defer a tertiary studies each year, they are taking a year break before going to university.
They can do anything they want and there are lots of different ways to spend time for a year, e.g. volunteering, teaching English overseas, backpacking, travelling, working to save money for uni tuition and just taking time out.

Taking a gap year between school and uni is quite common in Australia.

The students who take a gap year have a better understanding of themselves and what they really want to do. They think that they are a bit more mature and ensure smooth transition to entry into tertiary school.

読んでいただきありがとうございました。
Thank you for reading.

Sort:  

この一年間社会に触れてから大学生活行うと勉強に対する目的も明確になりそうですね。これは良い制度だと思います。

本当に良い制度ですよね。この制度を利用できる国に住んでいる人達が羨ましいです。今、私が高校卒業する年なら、絶対利用します!(^^)

この制度、すごく良いですね!
僕もこれやってから入りたかったです!

私もこの制度を知った時は、なんて素敵な制度なんだろうと思いました。私も今、大学進学する年齢だったら、一年間好きなことをしてから入学したいですね ^^

すごく良い制度だと思います!
日本にこの制度あれば、うちの息子にもさせたいです。。。
世間を見てから、大学で学ぶ方が大学生活を価値的に過ごしてくれそうですよね。

よしこさんのおっしゃる通り、世間を見てから大学で学ぶ方が、自分が将来やりたいことの方向性が見えてくるそうです。
うちの息子は、ギャップイヤー制度を利用するのかどうか、まだ決めていないようですが、もし息子が利用すると決めたのなら、悔いのないようにギャップイヤー期間を過ごして欲しいと思っています ^^

先日、卒業したお友達の娘さんがギャップイヤーを利用しています。お父様の家族がスペインにいるのでスペインで1年過ごすそうです。
我が家の長女ちゃんも、あと2年で卒業なので、利用してほしいなぁと思っています。けれど同じく日本語はあまり得意でないので、日本に日本人として行くのは難しいかなとも思います。
あと、JETプログラムも勧めています。これは大学卒業後ですけどね、何らかの形で長期で日本へ行って欲しいと願う母です^^

JETプログラムを利用して、日本に滞在するのもいいですね!@djynnさん、良い情報をありがとうございます。
私も親として心の中では、子供たちには何らかの形で日本と関わって欲しいと思っています (·∀·)

こんな制度があるんですね。初めて知りました。子供から大人になる過程でこういう一年を過ごすのはとても意義があることですね。

私も初めてこの制度を聞いた時はびっくりしました。人生の一番良い時期に、ギャップイヤー制度を利用して、好きな事ができるなんて羨ましいです ^^

ちょっと前に英会話で習いました。ギャップイヤー。

そうなんや~!私、オーストラリアに住むようになるまで、この言葉を知らなかったよ (¯―¯٥)

@sallyfun さん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #47で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

ありがとうございます!とても光栄です ^^

とてもいい制度ですね!ギャップイヤー自体もそうですが、学生が自分の道を選択できる環境にあることが大切だと思いました。日本では期間を空けずに大学まで進学することが、スタンダードのように感じられますが、それがとても窮屈に思えてきます。海外は自由で良いですね(^^)

高校卒業する年齢では、まだ将来何をしようかはっきり決めていない生徒達が多いと思います。ギャップイヤー制度を利用して色んな経験をし、将来のことを考える機会が与えられるのは素晴らしいことですよね。
日本でも早くこの制度が導入されるといいですね~ ^^

ギャップイヤーですね♪そういうのを味わいたかったなー。今でも希望します^^ 良い土曜日を★

私もギャップイヤーを経験したかったし、今でもチャンスがあったら、一年間色んな経験をして過ごしたいです。
@pxm91116さんも良い週末を!(^^)

すごくいい制度ですね。
日本でもこの考え方が一般的になればよいのですが、今はまだむり。。。かな。

私も、日本でもこの制度が導入されるといいのに⋯と思います。来年は新しい元号になる事ですし、実現するといいな (^^)

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 69386.82
ETH 3714.50
USDT 1.00
SBD 3.85