青春の3曲 ~ The three songs brings back memories.

in #japanese6 years ago

皆さん、こんにちは。
皆さんの#seisyun3の投稿を見るのが楽しくて、私も@tonpaさん提案の「青春の3曲を教えてください。」に参加しようと思いました。
@tonpaさん、ご提案ありがとうございます。

1523888806601.jpg

U5dtydcHMc6AErwsivactDvBexuiwLA_1680x8400.jpeg
まず一曲目は安室奈美恵の「Chase the Chase」 です。

今から20数年前にアムラーという言葉が大流行し、たくさんの若い女性達が安室ちゃんの真似をし、ミニスカート・厚底ブーツ・ロングヘアに茶髪・細眉という出で立ちでした。
私も安室ちゃんが大好きでロングヘアではありませんでしたが、ミニスカート、茶髪、細眉にして街を闊歩していました。^-^そしてカラオケに行けば、安室ちゃんやSPEED、globeを歌っていました。
この歌の中で、「夢なんて見るもんじゃない⋯ 叶えるものだから。」という歌詞が大好きで、この頃は自分の夢はなんだろう⋯。と思いながら過ごしていました。

U5dtydcHMc6AErwsivactDvBexuiwLA_1680x8400.jpeg

2曲目はマイケル・ジャクソンの「BAD」 です。


このPVを初めて観た時に、日の丸のバンダナ(ハチマキ) をした日本人男性がバックダンサーとして踊っていることに少し驚きました。それまでは、アジア系の人がアメリカのエンターテインメントで活躍するのは難しいのではないかと自分の中で思っていたからです。

実は私は子供のころ、「トムとジェリー」や「Looney Tunes」が大好きで外国には肌、髪、瞳の色、食生活や習慣が違う人達が住んでいる⋯、数年でもいいから海外に住んで、そういう人達の中で生活したいという漠然とした憧れがありました。
アメリカでは、才能があると日本人でも活躍できるんだと思い、ますます海外への憧れが強くなりました。英語も話せないし、特別な資格や才能を持っているわけではないのに外国に住みたいなんて、今思うと若くて無知でしたね。
ちなみにハチマキのダンサーの男性は中国系アメリカ人だということを、だいぶ後になって知りました。
U5dtydcHMc6AErwsivactDvBexuiwLA_1680x8400.jpeg

3曲目は小泉今日子の「木枯しに抱かれて」です。

この歌はTHE ALFEEの高見沢さんが作詞、作曲しています。
キョンキョンはそれまでは、元気な『女の子』というイメージがありましたが、この歌でアイドルからアーティストに一歩近づいたと思います。
思春期の私にとって、切ない恋心を歌った歌詞も好きでした。この歌は、高見沢さんがメインボーカルとしてセルフカバーもされています。

青春時代の歌はいつまでも心の中に残りますね。青春時代に色んなことを考えたり経験したりして、今の自分があるのだと思います。
読んでいただきありがとうございました!

Sort:  

キョンキョン懐かしい〜( ̄▽ ̄)
素敵な思い出をありがとう♫

私はキョンキョンのシングル曲の中でこの歌が一番好きです。@suminyan10さんの青春の曲、Adele、中島みゆきは私も好きですね。Adeleの 「Send my love (to your new lover)」 がけっこうポップでお気に入りの歌です。(今、旅行中なのでなかなかコメントする時間が無くて、今ごろコメしてすみません ^^;)

わたしもどれも懐かしい〜(゚∀゚) マイケルも観てたし(男性も直ぐわかりましたゾ)、キョンキョンもこの歌は好きやったなぁ。名曲ですよね❤️

キョンキョンのこの歌は、本当にいい歌ですよね~!カラオケでも歌いやすいし。他には、「スターダスト・メモリー」も確か高見沢さんの作詞、作曲だったような⋯。

どれも懐かしい名曲ですね。
マイケル・ジャクソンの歌もダンスも全然古く感じない!改めて天才だったことを思い知らされました。
キョンキョンの歌も当時の事を思い出させくれる歌です。
ありがとうございます!

マイケル・ジャクソンは、まさしく「The King of Pop」 天才だと思います。キョンキョンのこの歌はとにかく歌詞がいいですよね。私もこの投稿をしながら、当時のことを思い出しました ^^

Congratulations @sallyfun! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

安室ちゃんのそれ大好き!
カラオケでいつも歌う🎤
さりーちゃんかぶっちょるわ♡

えぐぽんちゃんの先日の安室ちゃんドームツアーの投稿を見て、24曲目にこの歌を歌ったと分かって、すごく嬉しかったんよ!この歌をリリースした時は彼女はまだ10代だったと思う。40歳になった安室ちゃんの「Chase the chance」も見たいねぇ。^-^

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 58668.45
ETH 3162.85
USDT 1.00
SBD 2.44