コンテスト#13 「お気に入りの町」 ~ My favourite town

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。@steemit-jp さんのコンテスト#13「お気に入りの町」に参加させていただきます。

私のお気に入りの町は、「オーストラリアのシドニー」です。
1999年に、ワーキングホリデーでシドニーに半年間住んでいました。海外に一定期間居住するのは生まれて初めてだったので、すべてのことが新鮮でした。
渡豪して初めの3か月は、語学学校に通って英語を勉強していました。学校が終わると、語学学校の友人たちとシドニーの街を散策したり、一緒にコーヒーを飲んでおしゃべりをしたり、海を眺めたり贅沢な時間を過ごしていました。

1536019503329.jpg
オペラハウス Sydney Opera House

IMG-20180903-WA0001.jpg
ハーバーブリッジ Sydney Harbour Bridge

1536019500988.jpg
ハイドパーク Hyde Park, Sydney

また、英語の勉強のため映画も時々観に行きました。
1999年といえば、世界的に大ヒットしたキアヌ・リーヴスの主演映画「マトリックス」が公開された年です。
実は「マトリックス」の撮影ロケ地はシドニーなんです。シドニーの映画館で「マトリックス」を観たときは、自分が普段歩いている場所や見たことのある風景がたくさん出てきて、とても親近感を覚えました。

主人公のネオ(キアヌ・リーブス) が働いていたオフィスのある建物もシドニーの街中に実在します。

最も印象的なシーンのひとつである⋯ ネオとモーフィアス (ローレンス・フィッシュバーン) 、そして通行人が大勢歩く街中で、赤い洋服を着た女性が登場するシーン ~ 周りの全てがストップ・モーションとなり、ネオとモーフィアスだけが動いているという「仮想現実の世界」のシーンは、シドニー中心部のマーティン・プレイス (Martin Place) というオフィス街で撮影されました。
私が通っていた語学学校が、このすぐ近くにありました。

そして極めつけはラストで、ネオが街中の交差点の角にある電話ボックスから電話をかけるシーン。ネオが電話を切った場面の背景にはハーバーブリッジが映っています。このシーンを観たときは本当に感動しました。
しかし、この映画の舞台の設定はニューヨークなんですけどね。😅

ちなみに「マトリックス」は3部作ありますが、全作品のほとんどのシーンをシドニーで撮影しています。

1536019497980.jpg

その当時は、自分が将来オーストラリアに定住するようになるとは夢にも思いませんでした。その後、メルボルンに移り住んで以来、シドニーに行く機会はあまりありませんが、シドニーは自分の人生を変えた町です。

読んでいただきありがとうございました。

Sort:  

オペラハウスは有名ですよね。テレビや写真で見るより、実際にみてみたいです。夜景も素敵ですね。ぜひ行ってみたい国です。

オペラハウスは2007年に世界遺産として登録されました。オーストラリアのランドマークです。@sakurasuiさん、いつか遊びに来てくださいね~!(^^)

オーストラリアは、ハミルトン島→シドニーと、旅行で一度だけ行ったことがあります。
とても楽しかったです^^
マトリックスの撮影は、シドニーだったんですね。
シドニーは、富裕層が住んでいて、街も綺麗なイメージです。
シドニーの夜景がきれいな理由を聞いたことがあります。

@hiradateさん、ハミルトン島に行かれたことあるんですね。私は一度も行ったことありません。(T_T)
シドニーは東京と同じくらい住宅価格が高いので、富裕層は多いですね。でも治安の悪いエリアも幾つかあり、そういう所に住む人達はまったく違う生活を送っていると思います。
シドニーの夜景が綺麗な理由は、オフィスなどのビルの電気を夜もつけっぱなしにしているからだったような気がします ^^

今メルボルンに行っている友達も、ワーキングホリデーでシドニーにいましたよ~
私もシドニーは一度行きましたよ、とても綺麗な街だったのを思い出します。

@kayokoさん、シドニーに行かれたことあるんですね。歴史的な建物も沢山残っていて、素敵な街ですよね。^^
メルボルンと比べても、シドニーにワーキングホリデーで滞在する日本人はとても多いですね。人気の街です (^^)

マトリックスの舞台がシドニーだとは知りませんでした!
綺麗な街ですね〜オーストラリアには行ったことがないので、いつの日か訪れたいです^^

この映画の舞台設定はニューヨークだそうですが、オーストラリアで撮影する方が費用がかからないので (豪ドルの価値が米ドルより低いから?) 、シドニーで撮影されたそうです。
@yoshikoさんもぜひ、オーストラリアに遊びに来てくださ~い!(^^)

私、ハーバーブリッジ歩くツアーにいつか参加したいの。怖がりの私が出来るか不安ですが。

私、高所恐怖症だからブリッジ・クライムはできないかも⋯。でも命綱を着けているし、手すりもついているからそんなに怖くないみたいよ。ただし橋の上は、風がめちゃくちゃ強いらしい (><)

マトリックスの撮影がシドニーだったとは知りませんでした!バンクーバーも映画の撮影で良く使われますが、自分の住んでいる街や知っている街が映画に出てくるとテンション上がりますよね!w

バンクーバーの風景も綺麗だしアメリカから近いので、映画の撮影によく使われるでしょうね!
「マトリックス」を観ていると、オーストラリアにしかないお店や銀行の看板が映っているシーンがあり、それを探すのも楽しいです (´∀`)

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 63557.03
ETH 3400.90
USDT 1.00
SBD 2.44