マザーテレサに学ぶ

in #japanese6 years ago

世界は今、愛に飢えています。人と人とのつながりが希薄になり、職場にいても、家庭にいても、学校にいても、孤独病が蔓延する時代になりました。今回もまたマザーテレサさんの言葉に触れてみましょう。

人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です。

日本社会では非正規雇用が増え、口先ばかりの平等論が横行して、人間関係がゆがんできています。また、機械化やインターネットの影響を受けて、人間同士のふれあいが希薄になっています。そんな社会であっても、せめて自分のそばにいる人だけにでも、優しい気持ちと笑顔を忘れないでいたいものです。「お疲れさまでした」「おかえりなさい」という言葉は想像以上に強いパワーを人に与えています。

説教してきかせても、それは人とふれあう場にはなりません。ほうきをもって誰かの家をきれいにしてあげてごらんなさい、そのほうがもっと雄弁なのですから。

私は個人的にお寺のお坊さんの話を聞くのが好きなのですが、あまり頭がよくないので、すぐに忘れてしまいます。しかし、非常に困っていた時に手助けしてもらったことは決して忘れません。人には優しくしたいものです。

あなたに出会った人がみな、最高の気分になれるように、親切と慈しみを込めて人に接しなさい。あなたの愛が表情や眼差し、微笑み、言葉にあらわれるようにするのです。

そこにいるだけで、心が和む雰囲気をもった人がいますよね。そんな人は日ごろから、愛と慈しみの心で生活しているのでしょう。人からいただいた優しさは伝染します。

今、この瞬間幸せでいましょう。それで十分です。その瞬間、瞬間が、私たちの求めているものすべてであって、他には何もいらないのです。

まず、自分が幸せでないと、人を幸せにできないような気がします。不幸な人は人をいじめたり、困らせたりします。だから、いじめっこは不幸でかわいそうな境遇の人が多いのです。

もしあなたが百人の人に食料を与えることができないのなら、ただ一人の人に与えなさい。

食料じゃなくても何でもいいと思います。例えば病床に伏した人が社会に何も貢献していない、と嘆く必要はないのです。私がナースだったころ、寝たきりのおばあちゃんの笑顔にどれだけ救われたことか。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
💗🌸🍌🌹💙🌸🍎🍊🍉🌸💛💗💗🌸🍌🌹💙🌸🍎🍊🍉🌸💛💗💗🌸🍌🌹💙🌸🍎🍊🍉

http://jasmineyoko.com/2018/07/21/english_edition-learn-from-mother-teresas-precious-words/

Sort:  

とても共感できる内容でした。

現代社会は地域社会の解体化がすでに起きていますよね。

例えば、アパートやマンションの隣人が誰だかわからない、名前すら知らないなど。

心理学では、虐待で愛を与えられなった子供は、将来親になった時に産んだ子供を虐待するという、虐待の連鎖が起きる可能性が高いという結果があります。

@sakurasuiさんのこの記事も、私のコメントも、全てのトラブルの原因は愛や思いやりが欠けているからだと思います。

寂しい世の中になってきましたけど、私達はこのスティーミットで楽しくやりましょうね🌹

楽しくやっていきましょう!

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.13
JST 0.033
BTC 62931.02
ETH 3031.06
USDT 1.00
SBD 3.64