楽ちんに生きる!

in #japanese6 years ago (edited)

みなさま、こんにちは! 今日は、私が何度も繰り返して読んでいる本を紹介しようと思います。エックハルトトールさんの『さとりをひらと人生はシンプルで楽になる』という本です。「さとる」とはいったいどういうことなのでしょうか?

この本の中で、エックハルトトールさんは、今を受け入れ、執着を捨てることは敗北や無気力などの消極的な態度ではない、むしろ問題可決の糸口につながる、と明言しています。また、「すでにそうなってしまったもの」に抵抗すると、心理的なよろいだけではなく、肉体的なよろいも緊張し、正常に機能しなくなる、と言っています。

私は、夜間に知らないところを運転する羽目になったことがあります。私はスマホもナビも持っていません。どうやら自宅とはま反対の方向をかなり遠くまで運転してしまったようでした。夜間だから人も歩いていないし、尋ねる人もいませんでした。

そこで「私は道に迷ってしまった」という事実を認め、受け入れたのです。よけいな思考を巡らせると、不安になるばかりです。ガソリンが無くなりかけている、事故を起こしたらどうしよう、このまま車の中で寝るのかなぁ、などの思考をストップさせ、静かに現況を受け止めていると、パッと道が開けました。

○○駅行きのバスが走っているのを発見したのです。〇〇駅まで行くと道が分かります。私は、ひたすらそのバスの後をついて行きました。バスがバス停で停まるたびに私もバスの後ろで車を停めました。バスの運転手さんは、奇妙な車だと思ったことでしょう。

かなりシンプルな例を挙げましたが、「今を受け止めて無意味な思考を止める」というやり方は、どんな状況においても当てはまるような気がします。これは、水泳と同じで、本で読んで理解できるものではないかもしれません。

困った事に遭遇した時、困っている自分を客観的に見つめてみてください。「今」起こっていることだけに集中するのです。自分の呼吸、目の前に広がる光景、肌に感じる風、なんでもいいから、「今」を感じるのです。すると、今やるべき第一歩が見えてきます。

最後まで読んでくださってありがとうございます。人生の流れに逆らわないで生きる事は素晴らしいことです。

http://jasmineyoko.com/2018/07/27/english-edition_take-it-easy/

💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

Sort:  

立ち止まるのも大事っていいますよね(๑ ́ᄇ`๑)

Posted using Partiko Android

最近、ずーっと立ち止まっています(笑)

good blog !

今😀買いました🎵カナダでじっくり読みます。在庫一冊てした😀

ゲットできてよかったです。ミホさんに買われるのを待っていた本です。💗

この本良かったですよね!翻訳の資料として以前仕事で読みましたが、仕事を忘れてつい読みいってしまいました。禅の概念を思い出させてくれるような気がしました。^ - ^ 本のタイトルもこの投稿のタイトルも両方よいなと思いました。
@sakurasuiさんの例文もシンプルでわかりやすかったです。人生って面白いですね。

私は無宗教なのですが、なぜかお寺の坊さんの話や聖書が好きです。哲学書って面白いですよね。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63688.35
ETH 3125.30
USDT 1.00
SBD 3.97