ウォーキング健康法

in #japanese6 years ago

みなさま、こんにちは! 今日はウォーキングの効果について話したいと思います。今流行りのスクワットなど、きつい運動をしなければ意味がない、と思っていませんか? どんな運動でも続かなければ意味がないのです。歩くだけじゃないの、と言ってウォーキングを馬鹿にしてはいけません。一日30分歩けば寿命が三年延びると聞いたことがあります。

私は毎日一時間のウォーキングを心がけています。まず、朝の神社参拝で60段の階段を上ります。そのあと、スポーツセンターでランニングマシンを使って歩きます。

ストレス解消になる

今はまだ暑いので、スポーツセンターを利用していますが、涼しくなるといろんな散歩コースを決めて歩くことにしています。ウォーキングは心身ともに非常によいストレス解消になります。歩きながら何を考えてもいいのです。今日はスティーミットでどんな記事を書こうかな、と考えたり、小説の内容を考えたりします。神社では可愛いアマガエルや蝶々に出会い、心がほっとする瞬間を手に入れることができます。速歩きが効果的という人がいますが、自分のペースで歩くのが一番いいと思います。速く歩かなければ、、、、と思うことによってストレスになりますからね。普段セカセカと歩いている人は、思いっきりスローペースで歩くと、副交感神経が優位になりリラックスできると思います。

自律神経の乱れを整える

ウォーキングは自律神経の乱れを改善する効果があると言われています。自律神経には交感神経と副交感神経の二種類があります。交感神経は日中活動している時に活発になり、忙しく仕事をしたり、上司に怒られたりすると、ますます活発化します。逆に副交感神経は、帰宅して安心し、脳がリラックスしている時に活発化します。ですから、副交感神経のスイッチをしっかりオンにすると良い睡眠がとれるわけです。ウォーキングは、交感神経と副交感神経の切り替えをスムーズにする効果があります。

細胞の若返り

高校生の時にミトコンドリアという言葉を習ったことがありますよね。人間は活動するのにエネルギーが必要です。エネルギーがなければ動いたり考えたりはおろか、恋をすることもできません。ミトコンドリアは細胞内にあるエネルギーの発電所なのです。ミトコンドリアは酸素を使ってアデノシン三リン酸というエネルギーを作っています。しかし、運動不足になると、アデノシン三リン酸が使われないもんだから、有り余ってしまい、せっかく若返りを担ってくれているミトコンドリアに「アデノシン三リン酸ならいっぱいあるから、あんたはもう働かんでもええよ。」と言ってしまうわけです。そして、いらない者扱いされたミトコンドリアがドンドン少なくなり、さらに悪いことに、ミトコンドリアがたくさんの活性酸素を作るので、体が酸化してしまい、老化するのです。怖いですね。運動しましょう。

病気予防に良い

歩くという運動にはいろんな筋肉が必要になります。足腰は強くなるし、腹筋も使うので便秘解消にもなります。人間の体は、内蔵や血流も歩くことでスムーズになるように設計されていると言われています。以前「動脈硬化」の記事にも書きましたが、運動することによって善玉コレステロールの数値が上がります。私は32㎎/dlだったのですが、58㎎/dlになりました。最低40㎎/dlはないとやばいですよ。動脈硬化にならないように気をつけましょう。私は万歩計を持っていないので、何歩歩いているのか分かりませんが、一時間と時間を決めて歩いています。万歩計を持っている方は、一日8000歩を目指すことをお勧めします。理想的な歩数だそうですよ。

セロトニンとウォーキング

セロトニンという物質は、三大神経伝達物質のひとつです。「ドーパミン」と「ノルアドレナリン」は意欲を高めてくれる物質です。反面、セロトニンは、別名「幸せホルモン」と呼ばれており、ドーパミンとノルアドレナリンの分泌をコントロールして気持ちを安定させる働きがあります。セロトニンは、咀嚼、呼吸、歩行など、一定のリズムをとることによって増えると言われています。ですから、セロトニンを増やすのに、ウォーキングが効果的です。また、日光を浴びることによってさらにセロトニンが増えると言われています。今なら、朝の気持ちよい時間帯に日光を浴びながらウォーキングすることをお勧めします。うつ病や不眠の予防にもなるので非常に健康的です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
いつまでも若々しくありたいですね。

Sort:  

毎日続けるのは1番ですね(^^)簡単なようで、そうではないですが。。。

中性脂肪を減らすため、日夜頑張っています。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63039.96
ETH 2549.01
USDT 1.00
SBD 2.78