春の名物、つくしを発見しました( ^ω^ ) I found a special product of spring, Tsukushi

in #japanese6 years ago (edited)

このまえ実家に寄った時、ちょっと足を伸ばして車でおじいちゃん、おばあちゃんちに行ってきたんです( ^ω^ )


おじいちゃんとおばあちゃんの家はほんっと~~に田舎で、山の上の方にあって。

今はかろうじてドコモとかの電波なら入るけど、昔だったら携帯の電波も全く届かないほど(´;ω;`)


もちろんスーパーもコンビニもない!道路の街灯もない!


お買い物にいくときは、15分ほどかけて車で山の下の方までくだって、地元のスーパーに行く感じ。


そんなおじいちゃん、おばあちゃんの家の近くを散策してたら……



オオイヌノフグリ?で合ってる?笑

春の気配がいっぱい( ^ω^ )


キレイだな~なんてふと足元を見たら、なんと……


春の名物「つくし」が!!



つくしなんて、何年ぶりに見ただろう!?


めずらしいなぁ~なんて思いながら見渡したら、

そこらへんに、至る所にブワーッとつくしが!



昔は、いっぱいつくしをとってそれを握りしめて、でも握りしめてる間にしおれてきて……

おばあちゃんのエプロンのポケットにつくしを入れたりしてたなぁ( ^ω^ )


つくしを見てたら、昔のことを思い出してなんだかすごく懐かしくなりました。


また、ふら~っとおじいちゃん、おばあちゃんちに行くよ( ^ω^ )


*************************************************


Before this, my grandpa , I went to my grandmother 's house. 

 

Grandpa and grandma's house are very rural, located on the mountain . 

 

Once upon a time the mobile phone of the radio waves could not reach. 

 

Of course neither the supermarket nor the convenience store! There is no road street light! 

 

When you go to shopping, in Kudat to Yamanoshita in the car over a period of about 15 minutes, you can row in the local supermarket. 

 

Grandpa, if I took a walk around the grandma's house ...... 

 

There was a water duckweed. 

 

In addition, if you see the feet, what with ...... 

 

Spring specialties "Tsukushi"! ! 

 

How long did you see Tsukushi after a while? 

 

There were many Tsukushi. 

 

When I saw Tsukushi, I remembered my old days and became very nostalgic. 

 

Also, I'm coming to Ojii tea you and grandma's house (^ ω ^) 


Sort:  

つくし😁✋一瞬ですもんね~つくし見つけるの大好きです~
剥くの邪魔くさいけど楽しかったの思い出しました😁✨

本当、つくしの季節は一瞬ですもんね(´;ω;`)そうそう、あのギザギザの帯みたいなやつをむくのが面倒で……!それもまた懐かしいです(^^♪

つくしは、昔佃煮にして食べた記憶が笑
春ですね♪

つくしの佃煮、私も大好物でした(^^♪おばあちゃんがよくしてくれました!ちょっと苦みがあるのがまたいいんですよね~(^^♪

春ですね。
おじい様おばあ様嬉しかったでしょうね。
私も明日祖母のお誕生日なので会いに行きます(´▽`)

おじいちゃん、おばあちゃん共に昔からの畑人間なので、足腰は未だに強くて(;^ω^)
でも腰はかなり曲がってるので、色々心配です。

おばあちゃま、お誕生日おめでとうございます(^^♪happybirthday!!

私のおじいちゃんおばあちゃんの家もそんな感じです!
山道を散策していると春が見つかりますよね(^^♪

おじいちゃんおばあちゃんちが田舎だ!という仲間が……!めったに帰らないんですが、たまに帰ったら空気の新鮮さになんだか涙が出ます(´;ω;`)最近涙もろくてw

つくしが出てくるといよいよ春だなと感じますね。
確かに、最近は余りつくしも見かけなくなってきたかもしれませんね。
小学生の頃に、友達と川原の土手を歩いてつくし取りをした事を思い出しました。

うちの近くにも一応田んぼも農道もあるんですが、ゆっくり歩いて足元をみることなんてほぼ無くなったので、全然気づかず(´;ω;`)

ふと足元を見てみるって、たまにはいいですね(^^♪

つくし!いよいよ春本番ですね‼️
オオイヌノフグリも多分あってると思います。
この季節を感じる植物ですよね!

「オオイヌノフグリ」って小学生ぶりに思い出したので、ちょっと新鮮でちょっと不安でした……!w
つくしをみて「春本番だ!」って思える日常、なんか嬉しかったです(^^♪

私の実家もまさしくこんな感じなので
同じようにつくしを見ることができます!
自然いっぱいの良いところですね☆

おぉぉ!ご実家が、こんな感じなのですね(^^♪自然の空気を吸いに帰れる実家って、なんかいいですよね。「帰ってきたぞ~!」って感じで( ^ω^ )
夏はカエルの鳴き声聞いたら、懐かしくてウルウルします……

うちは田舎なんで今でも普通につくしが生えてるの見かけます(笑)
最近は日中もだんだん暖かくなってきていよいよ春がやってきた感じがしますよね!

おうちの周りにつくしが生えているのですね!?うちの家も、ちょっと行った農道にはたぶん生えてるんですが、なかなかじっくり見ることも少なくなって……ちょっとつくし入れる袋持ってまた見てきます!w

春ですねえ。
つくし食べたいから取りに行こうかしら。
って今生えてるかなあと散歩行ったら!
ありましたー!
804DD56F-2C74-46F2-810F-670AA032CDF6.jpeg

うううわわわおおお~~~!!!ちょっとこれはスゴイです!溢れんばかりのつくし……まるでつくしの花束じゃないですか!!
これはもう、ギザギザ取って炒めて食べちゃいましょう~~(^^♪

何故かsteemitの日本人の記事でつくしが何個か上がっている気がしますが、この記事も良いと思いました(偉そう)「ブワー」とか好きです。

つくし記事、盛り上がってるんですね!?なんか春っぽくていいですね~(^^♪
「ブワーっと」……あぁ、私の語彙力が……!!お恥ずかしい……w

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 56162.63
ETH 2368.26
USDT 1.00
SBD 2.31