【登録してみた】京都大学が外部委託(cotree)のオンラインカウンセリングを始めました - cotree Institutional Subscription Online Counseling in Kyoto University

in #japanese7 years ago (edited)

カウンセリングが不要になったと感じたので、大学のカウンセリングを今日打ち切ってきました。しかし、帰宅してパソコンを開いたところ、学生総合支援センターがオンラインカウンセリングのサービスを開始したとツイートしていて、とりあえず登録してみることにしました。試験運用で人数・期間制限があるとのことなので早めに。

こんなサービスです

こんなサービスだそうです。

登録方法

登録方法です。15分ほどでメールが届きました。cotreeからのメールの方が早かったです。まだパスワード届いてないんだけどどうしたら良いんだ????と思っていたら、数分で学生総合支援センターから仮パスワードが届きました。

初回ログイン

ログインすると、

  • パスワードの変更
  • アンケートの回答
    を求められます。アンケートは大学にどのくらい行ってるかとか、憂鬱度はどれくらいかとかです。

ここに書いてあるように、「3ヶ月以内かつ面接10回まで(チャットは無制限)」です。大学がお金を払ってくれているので、期間・回数制限があるのは仕方ないですね。

予約

予約しようとするとこんな画面になります。「相談したい内容から選ぶ」をクリックすると、質問に答えていくと適切なカウンセラーをマッチングしてくれます。Akinator形式ですね。

個性的なメンツ

マッチング結果…やたら個性的なメンツが出てきた…どうしてこうなった。特に一番下の人は、男性だと答えたのになんで出てくるんだ?

登録したら3ヶ月しか利用できないので、良さげなカウンセラーを探して、面接を試してみたいと思います。

とにかく、こういう先進的な試みは良いですね。筑波大学も負けないでほしい。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 63064.93
ETH 2468.39
USDT 1.00
SBD 2.55