コンテスト#4に参加:忘れられない韓国のお菓子

in #japanese6 years ago (edited)

こちら九州、台風でも日帰りバスツアーを決行していた、古巣の旅行会社に呆れ果てているosarusanです。
※なんとか無事に終了したようです…

@steemit-jpさんで今度は「好きなお菓子」コンテスト、ということで参加させていただきます。

実は私、あまり普段からお菓子を食べません。
嫌い、というわけではなく、どちらかといえば好きなのですが…
どうしてもお酒のツマミや、ご飯のおかず系を優先して買ってしまいます。(あったら食べる感じです😅)

そんな私ですが、一度しか食べたことがないのに忘れられないほど美味しかったお菓子があります。

一度しか食べてないので、名前は忘れてしまっておりましたが、これです。

c0152767_2342494.jpg
※画像はこちらより引用


韓国のチョコチップクッキーです!
画像の引用先によると、正式名称は
【オリオン社:ソフトチョコチップクッキー】
です。

c0152767_23434143.jpg
※画像はこちらより引用

私が食べた時からパッケージデザインが変わっていますが、個別に包装されています。

私は普段、海外旅行土産などで海外のお菓子を食べると、
「やっぱ日本のお菓子のほうが美味いわ…」
と思ってしまいます。

大体、どこの国の皆様も、
"食べ慣れてる&味覚が近い人が作っている"
ということもあり、自国のお菓子が一番好きな方が多いのではないでしょうか。

ただ、このチョコチップクッキーは、いとも簡単に私内お菓子ランキングをぶっちぎってくれました。
(ちなみにぶっちぎられる前の一位はクリームがマシュマロじゃないチョコパイ)

熊本県黒川温泉の旅館で働いていた時に、一時帰国した韓国人の同僚からお土産で貰いました。

クッキーといえば、サクッとした食感が美味しさの一つかと思います。
しかし、お土産で貰ったそのクッキーは全くサクサクしません。

おせんべいで、しっとりしたぬれせんってあるじゃないですか。
その、ぬれせんのクッキーバージョンです。

c0152767_2344489.jpg
※画像はこちらより引用

カントリーマアムよりさらにしっとりしていて、初めての食感に
「うわ!なにこれ!?うまっ!!」
となりました。


少し、当時の状況もお話させていただきます。
そもそも、そのお土産をくれた同僚が一時帰国したのは、熊本地震を被災したため。(Wikipediaにリンクしています)
多くの韓国人同僚が、帰国したまま戻らずじまいでした。

復興真っ最中の被災地だったため、もし私がその子らの親族or韓国の友人だったら、間違いなく再訪日を止めると思います…
また、せっかく戻って来てくれても、観光客が激減しており「仕事が無い」という側面もありました。

誰が悪い訳でもなく、
「このままお別れするのは寂しいけど、しょうがないのか…」
と考えていました。

そんな中、飲み友達でもあった韓国人同僚が地震から一月後にしっかりと戻って来てくれました。
その時に再会できた嬉しさも、美味しさを増してくれていたかもしれません。


個人的にそんな思い出もあるこのクッキー。
また食べたい、と思い近所のカルディで探してみるも見つからず…(>.<)

画像引用先によると日本でもドンキホーテで売っている場合や、他だとネット通販で買えるようです😀
もし見かけられたり、韓国旅行の際はオススメです!

とはいえ、今回のコンテストの条件の一つとして、
#jp-snackのタグ付けがありますが、この記事だと #kr-snackのタグ付けが妥当ですかね(^_^;)

ややこしいですが

お菓子ならなんでもかまいません。

とありましたので、可能でしたらエントリーお願いします!😅


ではまた、マイペースに記事を投稿します。
しょっぱい記事、お読みいただきありがとうございました!🙇

Sort:  

韓国のお菓子あまり食べたことないかも笑
韓国には3度ほど行ってるのに(;´・ω・)

私は韓国に友人はいるのですが、まだ行ったことがありません💧
行きたい国の一つです(*´-`)

韓国だと私が紹介したクッキーなどはコンビニで買えるようです😀

OOHH!!
Those look delicious. Would like to have them. And I have never been outside of India but South Korea is a place I'll like to visit.

I ate it only once, but it was a very delicious cookie.
South Korea is still popular.

India, South Korea and many other countries I'd like to visit.
If I can earn the travel expenses with Steemit it is the best XD

If India first then good luck. You'll need it. Also, buy some stomach medicine. You'll thank me later. (trust me XD)

Hahaha, OK, I believe you.
In India, I definitely want to eat authentic curry :-)

このクッキーはメルボルンの韓国食料品に売っていたような気がします。今度、買ってみます。
オリオンから硬いクッキーも発売していますが、そちらも美味しいですよ。「촉촉한 ・チョンチョンハン」は「しっとりとした」という意味なので、その通りのネーミングですね!^^

オリオン社製の他のお菓子も気になっておりました(笑)硬いクッキーも美味しそうですね🙂

たまにはおツマミ我慢して、海外のお菓子でも語学学んでみます😀

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.029
BTC 57824.98
ETH 3133.87
USDT 1.00
SBD 2.42