少し早めのお墓参り
意外と長距離ドライブ好きなosarusanです。
先日、日程が合ったということもあり、盆より少し早いですが母・妹・甥っ子と日帰りで弾丸墓参りをしてまいりました。
車で片道約3時間ほど走り、母方の祖父母のお墓がある宮崎県都城市(みやこのじょうし)へ。
※ちなみに地元の方々は"みやこんじょ"と読みます。
肉牛の生産が有名で、畜産をはじめ農業が盛んな土地です。
とはいえ商業施設のイオンなどもあり、ほどよく自然と街が融合した、住みやすいところでもあります。
ばあちゃん家は潰されて更地になっています。
切ないなあ( ;∀;)
昔はばあちゃん家と牛舎があって、遊びに行く度に牛と遊んでました。
当時は小学校低学年頃で、牛をペットで飼っているものと思い込み、牛が売られていた時は大泣きしたものです(^_^;)
祖父母ともに10年以上前に亡くなっており、ばあちゃん家跡近くのお墓に眠っています。
じいちゃん、ばあちゃん、ありがとう(-人-)
その後再度車を走らせ、また約3時間ほどかけて帰路に着きました。
往復移動時間約6時間、滞在約2時間という弾丸スケジュールで、さすがにちょっと疲れました(^_^;)
タイトなスケジュールだったため特に立ち寄れませんでしたが、宮崎牛や鳥刺しなど、美味しいものがたくさんある都城市。
※画像引用元
距離としても鹿児島市~宮崎市の中間くらいに位置していますので、南九州を旅する際は足を伸ばしてみるのもオススメです(^^)
※GoogleMapより画像引用
最後にちょっとホラーですが、こんなお茶目な墓参りもしてみたいですねw
※画像はボケてより引用
ではまた、マイペースに記事を投稿します!
しょっぱい記事、お読みいただきありがとうございました!🙇
Congratulations @osarusan! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :
Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word
STOP鳥刺し、美味しそうですね!九州の東側には新幹線が走っていないのが残念です。時間があったら九州をじっくり旅したいです ^^
大分~宮崎は、小倉から特急のソニックですね😅
鳥刺しは、鹿児島も美味しいですよ!😀
宮崎までは、小倉から特急が走っているとは知りませんでした。そうそう、鳥刺しは鹿児島も美味しいんですよね。次回の帰省が楽しみです ^^
牛が売られて泣くなんて、とっても優しい@osarusanさんですね。
当時はまさか肉牛とは思っていなかったもので(苦笑)
どこか別の家で飼われていると思い込み、売り先をじいちゃんに聞いては困らせてました(^_^;)