さくらももこ先生の遺作とアクシデント。

in #japanese6 years ago

高校のころは"はまじ"、大学のころは"友蔵"というあだ名だったosarusanです。
(ちなみに中学時代は"カツオ")

ちびまる子ちゃんの作者でお馴染み、さくらももこ先生が53歳という若さで8/15、この世を去られました。
奇しくも、私の伯母の命日と一緒だとは…

慎んで、故人のご冥福をお祈りいたします。


私は四人兄弟の3番目で、男1人。
姉妹に囲まれて育ったこともあり、子どもの頃から少女漫画家であるさくらももこ先生の作品に触れる機会が多くありました。

エッセイの『もものかんづめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』の三部作も、非常に笑わせていただきました。

そんな感傷に浸りつつネットサーフィンしていたら、『ちびまる子ちゃん』のパロディ漫画、『ちびしかくちゃん』を見つけました。

Dlo7HFgV4AA4LJ3.jpg
画像引用元

ちょ、救いがねえ…
なんとなく現実的な子どものころを思い出させられます。

「これはこれで面白いけど、一体誰が描いてんだよ…タイミング悪いな…」
と気になったのですが…
引用先のページの、最初の画像に答えがありました。
Dlo64uDU8AAAR3r.jpg
※一枚目画像と同記事より引用

いや、ご本人かい!!



というか"だまちゃん"ひでえwww

Dlo7I2VVsAAm8Cr.jpg
※同引用元より

こちらのページでは、試し読みもできます。

訃報の際に、ひと笑い提供してくださるとは…(結構なブラックジョークですが😅)
今後も、さくらももこ先生の作品が多くの方々に愛されることを願います。


私は"ちびまる子ちゃん"では永沢くんが好きなのですが、先日、永沢くんを連想させるアクシデントが…
DSC_0657.JPG
影響は全く無かったですが、近所で真っ昼間から大火事が…😨

幸い、住人は無事だったようです…

原因などがいまだにわからず、モヤモヤしています。
写真の火事現場から少し離れた住宅でも一時間ほど前に火災があり、
「もしかしたら放火なのでは…」
と怪しんでいるところです😵

皆さまも火の元の注意と、住居近くに燃えやすい物を置かないように気を付けましょう😥
家庭でできる防火対策
↑こちらのページでは、より詳しく載っています。

"ちびまる子ちゃん"ではコミカルに描かれていますが、実際に自宅が火事になったらシャレにならんですよ!
mig (8).jpeg
画像引用元


ではまた、マイペースに記事を投稿します!
しょっぱい記事、お読みいただきありがとうございました!🙇

Sort:  

ちびしかくちゃん知りませんでした!世知辛い世の中を生き抜く、がテーマなんですねw流石だなぁ‥

それにしても、はまじ、友蔵、カツオ… 髪型の想像がつくような気がしました☺

Posted using Partiko Android

ブラックぶりがさすがですね😅

短髪にしないと、髪型がカタヤキソバみたいになるものでw

Posted using Partiko Android

ちびしかくちゃん、面白い^^

書店で取り寄せようかどうか、検討中ですw

Posted using Partiko Android

面白い記事です:)文章の運び方が最高です。ちび四角ちゃん、、、。いいですね!!さくらももこさんの漫画は細かいところが本当に可愛らしいいい作品ですよね。残念ですが、頑張って生きた素敵な女性ですね:)家事、永沢君ちを連想させますね。。。

ありがとうございます!😂

さくらももこ先生、エキゾチックな雰囲気のイラストなんかも良いですよねえ(*´-`)

火事にはホント、気を付けましょう!😨

Posted using Partiko Android

ちびまる子ちゃんの絵は、ほとんど点と線だけでできているような単純な絵なのに心がホンワカと温かくなるような人間臭さを感じますよね。私も大好きな漫画です。ご冥福をお祈りします。

おさるさんが姉妹に囲まれて成長されたのが分かるような気がします。優しい文面にいつもお姉さんか妹さんがいらっしゃる、と思っていました。あたりだね。

姉妹に囲まれつつも、重度のプロレスオタクに育ちました!(笑)
よく知人にも兄弟構成を当てられますが、わかる方にはわかるものなんですね(^_^;)

Posted using Partiko Android

お母さんとみても分かるときがあります。男の子を育てているお母さんと女なの子を育てているお母さん。

ちびしかくちゃんのダークな感じ好きです^-^
以外と知られていないんですよね

Posted using Partiko Android

皮肉にも、私もさくらももこ先生の訃報に伴い知りました😅

最近、雑誌を読んでなかったですが、グランドジャンプで連載されていたんですね!👀

Posted using Partiko Android

おさるさんの最初の挨拶文、今回は何だろう?といつも楽しみです ^^
「ちびしかくちゃん」を試し読みしてみました。だまちゃんのキャラが「ちびまる子ちゃん」のたまちゃんと全然違いますね~ ^^;

ありがとうございます!🤣
どちらかといえば、野口さんキャラでしたが、髪型のみのあだ名歴です😅

パロディ元のイメージを見事に裏切るキャラばかりですよねw

ハロー、@osarusanさん。 いい投稿ですね。7824人のフォロワーへRESTEEMしました。 (WITNESSとして、日本語のSTEEMITコミュニティへの多少の貢献です。)

ありがとうございます!🙂

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 60189.57
ETH 3204.49
USDT 1.00
SBD 2.44