バンドマンがボカロPを1ヶ月やってみて気づいた事3つ

in #japanese6 years ago (edited)

English following Japanese

どうも!まろPことみかんです!昨日デビューさせてもらって、たくさんの方にvoteとコメント頂いてコメントランキングにもランクインさせて頂いてとってもうれしいです。ありがとうございます。

みんな優しく迎えてくれてほっこりしております。(ほっこり)

さて、今日は早速ですがボカロのことについて書いて行こうかなと思っています。

気づいた事1 ボカロPとして生きていけるかも

そもそもボカロPって何?って言う方もいらっしゃると思いますが、そういう方はまずggrks

嘘です。そういう方の為に説明しますね。
僕もまだボカロ歴1ヶ月なので分かってないので間違ってたらごめんなさいw

わかってる方は2まで飛ばしてね。

まずはググってみましょう。行け!wikipedia!キミに決めた!

VOCALOID(ボーカロイド)とは

ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称。本項で詳述する。
上記応用製品に設定されているキャラクター群の事。
ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。略称としてボカロという呼び方も用いられる。メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。
wikipediaより引用

まぁこれだけ読んでも全然分かんないですよね。

つまりは人の代わりになんとロボットが歌ってくれるという画期的な発明なんです。

…こう言うと『ロボットが自動で作曲してくれるの?』と言われそうなのですが、違うくて。

音程とか歌詞を入力して歌わせるんですね。なので実は結構たいへん。

で、その歌ってくれるロボットをライブラリって呼ぶのですが、有名なのがあの初音ミクです。
miku_sing.jpg

この画像を見たらわかると思うんですが…

アニメっぽい。オタクっぽい。

そんなイメージですよね。

僕もそうですし、実際そういう人が多く集まっていますw

だからずっとバンドばっかりしてきた僕は全く手を出せずにいました。

しかしね、聴いてみてくださいよ。

もはや知らない人の方が少ないんではないでしょうか。こちらの曲。
元はVOCALOIDなんですよね。

『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』

いやほんとすごい。今やいろんなバンドやらアイドルやらにカバーされてますね。

バンドとしての活動を休止している僕にとって、世間に自分の音楽を発信できる形としてはめちゃくちゃいいじゃないかと。

なんせ、全部一人で完結できる

本当にここがVOCALOIDの良いところだと思います。

そんな形で僕みたいに一人でボカロの曲を作ったりする人の事をボカロPと呼びます。

で?それでなんで生きていけるの?
という話なんですが、ボカロPとして作曲活動を続け、CDの売上やグッズ、ライブなどで生きている人がいらっしゃるようです。

そのボカロPとして曲を作り続け、今やアーティストとして大成功を収めたのがあの、米津玄師さんことハチさんです。

他にもボカロPから初めてバンドをしている方なんてのは結構いるみたいです。(kemuさんとか)

正直僕はボカロだけで食っていきたいとは思っていませんが、1万人の前でライブはしてみたいっていう昔からの夢はあります。

だから僕はボカロで有名になりたいと思って日々楽曲制作をしています。

ちなみにこの記事を書いているのもボカロの為です。僕の気持ちの整理にもなりますし、この記事を見て曲を聞いてくれたり、何か楽曲制作の依頼を頂けるかも…なんて考えたりしてますw

さて、ボカロに関する説明はこれくらいにして、本題いきましょー。

え、まだ本題入ってないの?めっちゃ長くなってるぞこれ…終わるのか…?というか読んでもらえるのか…?という僕の気持ちはスルーしますw

僕のsteemitでのテーマは自己満ですw

えがった。

ボカロがんばろ! pic.twitter.com/91GsV5Js4Z

— みかん(まろP) (@orange_bitcoin) 2018年4月22日

miku_sing.jpg

40mPさんのボカロPで生きていくも読みました。

とりあえずこれで僕がなぜこんなにボカロボカロって言っているのかが分かってもらえたかと思います。

2 ボカロPってボーカロイドを扱うプロデューサーの事だったんだ…。

バンドマンとボカロPは作曲をして発信するという点ですっごい似てると思いませんか?

僕もそう思っていました。

正直、バンドでそれなりの曲が作れてて、まぁまぁ評価も良かったので、

『俺様が曲を作ったらボカロ界で有名になるなんて一瞬やろ』

と思ってました。(ここまで思ってないけどけど、1000再生はイケると思ってました)

でも全然違った。

一番大きい気づきはボカロPってプロデューサーなんだって事。

通常、バンドがCDを作る際は、

1.バンドの誰かが曲を作って (作詞、作曲)
2.それをメンバーでアレンジして、 (アレンジ)
3.プロデューサーとか、音響のエンジニアと一緒にレコーディングします。(レコーディング・ミックスダウン)

4.そしてPVを含めるプロモーションは映像の専門に丸投げです。 (プロモーション)

(いろいろ例外はあるだろうけど)

ボカロPは?

1.ボカロPが曲を作って、
2.それをボカロPがアレンジして
3.ボカロPがレコーディングします。

4.そしてPVもボカロPが作ります。

(いろいろ例外は以下略

僕ができる事って実は上の1までだったって事。

だから、2,3,4はほとんどやったことがなかった。(2に関してはギターのアレンジだけはできるけど、ベースとかドラム、キーボードのアレンジは全然分からない)

つまりバンド歴長いから結構できると思ってたけど、実は初心者だった…

今は当たり前だって思うんですが、これ普通にやってたら気づかなかったんですよね。

『なんで再生されないんだ!こんなにいい曲なのに!!』って思いながら曲作ってました。

実は最近ハマーダの酒場という毎週金曜日しか空いてない古民家を改装?した?居酒屋?みたいなところに通っているのですが、そこにはクリエイター系の方がたくさん集まるんですね。

そこで幸運にも、プロの作曲家の方にお会いする機会があって、なんと曲まで聞いてもらえたんです。そしたら目からウロコ。自分がまだまだなんだって事を痛感しました。

さらに僕が好きなボカロPさんのブログを見て自分の力のなさを痛感。

かなり過激な内容で、正直言いすぎだとも思いますが、実際本当に為になるので良かったら見てみてください。(炎上案件ですw)

れるりりの脳漿炸裂教室

『単に再生されないのはたまたま人の目に触れていないからだ。』

って本気で思っていたので、再生されないのは自分の曲が良くないからだってのが身を染みて分かりました。

僕と同じボカロPで悩んでいる方はこのブログ全部読んでみると良いと思います。

3 作曲家とアーティストの違い

いきなり結論から言ってしまうと、

作曲家は、依頼主が作って欲しいものを形にする仕事

アーティストは、自分を表現する為に曲を作る

作曲家は職業で、アーティストはそういう人だと思っています。

作曲家は1曲いくらで生計を立てます。

技術とか、柔軟さでは作曲家の方がレベルは高いですし、生活は安定しやすいでしょう。

アーティストはお金とか関係なしに自分を表現する人です。

『自分が好きな事をしていたらお金が入ってきていた。』

これが本物のアーティストではないでしょうか…。

つまりアーティストに金無しですw(多分作曲家もそうとう金がない人が多いが…)

話は僕のことになるんですが、ボカロPとして曲を世に出してから、作曲のお仕事を幾つか頂いています。本当にありがとうございます。

僕が作曲で仕事をするなんて、できるなんて思っていなかったので、本当に素直に嬉しい。

作曲依頼を受けてわかった事ですが、

やはりバンドばかりしてきた僕にとって音楽は自己表現の方法であって、誰かのイメージする曲ってのが全然作れない。

と言うか、作ってて全然楽しくない…。

僕の作りたい物と似通っていたら依頼は受けるかもしれませんが、少しでもずれている事は断ろうと決めました。

つまり、僕はアーティストとして生きていこうと決めました。

僕はやっぱり仕事だと割り切って曲を書いたりする柔軟さはない事に気づいた…。

自分が表現できることを精一杯表現することに努めようと思います。

っふぅううううう!

やっと終わった!!

ここまで読んでる人いるのか…?w

読んでたらコメントくださいね!

英訳はちょっとキツそうなんでgoogleさんに翻訳してもらったやつそんまま突っ込んでおきますw

よかったら僕の曲、聴いてみてくださいね!

↓twitterはコチラ↓
https://twitter.com/orange_bitcoin

↓まろPとしての曲はコチラ↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/61383118

Thanks! MaroP and this is oranges! I got a debut yesterday, I'm very happy to have many people comment on vote and ranked in the comment ranking as well. Thank you very much.

Everyone greets me gently and smiled. (Unwind)

Well, today is quick, but I think I'm going to write about Bokaro.

Things I noticed 1 May also live as Vicar P

What is Vocalo P in the first place? I think that there are also those who say that, ggrks

Is a lie. I will explain it for those who like it.
I still do not know because I have a history of Vocaloids so I am sorry if I made a mistake

Please skip to 2 if you know.

Let's try googling first. go! wikipedia! I decided to you!

What is VOCALOID (Vocaloid)

Generic name of speech synthesis technology developed by Yamaha and its applied products. It is described in detail in this section.
Character group set for the above applied products.
It is a generic term for speech synthesis technology developed by Yamaha and its applied products. The abbreviation named Bocaro is also used. By inputting melody and lyrics, it is possible to synthesize singing voices based on the voice of the sampled person.
Quoted from wikipedia

Well, even if I read only this, I do not understand it at all.

In other words, it is an epoch - making invention that the robot sings what a person replaces.

... That says, "Will the robot compose automatically?" It is likely to be said, but differently.

You enter songs and lyrics and make them sing. So it is quite difficult indeed.

So, I call the robot that sings it as a library, but the famous one is that Hatsune Miku.
miku_sing.jpg

miku_sing.jpg

I think that it will be understood if I see this picture ...

It seems like animation. It looks like a geek.

It is such an image.

I am also the same, and in fact many such people are gathering w

That's why I have been in the band all the time, I could not get out of hand at all.

But listen, please.

There are not many people who do not know any more. This song.
Originally it is VOCALOID.

"Hatsune Miku" Senbonzakura "Original song PV"

『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』

it is truly amazing. It is now covered by various bands and idols.

For me who is pausing as a band, it seems to be a mess that I can send my music to the world.

Everything can be completed in one person alone.

I really think that this is a nice place for VOCALOID.

In such a way I will call Bokro P a person who makes songs of Bocaro alone like me.

so? Why can you live?
Although it is said that it is a story, as continuing composing activities as Vocalo P, there seems to be someone living in CD sales, goods, live etc.

I kept making songs as that Bocaro P, and that was a great success as an artist, that Mr. Yonezu Mr. Hachi said.

There seems to be quite a lot of people who are doing bands for the first time from Vocalo P. (kemu etc.)

To be honest I do not want to eat only with Vocaloids, but there is a long time ago dream that I want to try live in front of 10,000 people.

So I think I want to be famous for Bocaro and I'm making songs everyday.

By the way it is also for vocaloid writing this article. It also helps to organize my feelings and seeing this article will listen to the songs or maybe ask me for something to make a song ... w

Well, please explain about Bocaro this much, go ahead and tell me the subject.

Well, have not you got a main subject yet? It is getting really long ... Is it going to end ...? Or can you read it ...? My feelings that I will slew w

My theme in steemit is self-sufficient

えがった。

ボカロがんばろ! pic.twitter.com/91GsV5Js4Z

— みかん(まろP) (@orange_bitcoin) 2018年4月22日

miku_sing.jpg

I also went alive with 40 mP's Vocalo P. I read.

For now, I think that I understand why I am talking about so much bokaro vocaloid.

2 Bokaro P was a producer who deals with vocaloids ....

Do not you think that Bandmann and Vocalo P are very similar in that they compose and transmit?

I thought so.

To be honest, I was able to make something like that in the band, it was okay and well evaluated,

"It will be a moment for me to be famous for the vocal world when I make songs."

I thought. (I have not thought of it, but I thought that 1,000 play is cool)

But it was completely different.

The biggest awareness is that Vocalo P is a producer.

Usually, when a band makes CD,

  1. Someone in the band made a song (lyrics, composition)

  2. Arrange it with members, (Arrange)

  3. Record with a producer or a sound engineer. (Recording / Mixdown)

  4. And the promotion to include PV is round-throwing to specialize in picture. (promotion)

(There will be various exceptions, though)

Vocalo P Is your company?

  1. Vocalo P makes songs,

  2. Vocalo P arranges it

  3. Vocalo P will record.

  4. And PV is made by Vocalo P.

(Various exceptions are the following abbreviations

Actually I was able to do it to the top 1.

So, I have not done 2, 3, 4 most of the time. (For 2, I can only arrange the guitar, but I do not know the arrangement of the bass, drums, keyboard at all)

In other words, I thought that I could do quite well because of my band history, but I was actually a beginner ...

I think that it is commonplace now, but I did not notice it when I did it normally.

"Why is not it playing! Even though it is such a nice song! ! I was making songs while thinking.

Actually, recently refurbished an old private house where only Friday called Hamada's tavern. did? Izakaya? I go to places like it, but there are a lot of creators gathering there.

So luckily, I got an opportunity to see professional composers, and I heard the songs. Then scales from the eyes. I was deeply aware of myself as being too much.

Moreover, I am keenly aware of my own power by looking at my blog Pokaro P.

I think that it is quite radical content and I think that it is too honest to say it, but in reality it is really good so please take a look. (It is a flame-up case w)

Brain plasma explosion class

れるりりの脳漿炸裂教室

"Because simply not being played happens to be touched by people's eyes. "

I was thinking seriously, so I understood that my song was not good because I was not playing it.

Those who are suffering from the same Bokaro P as me think that it is good to read all of this blog.

3 Difference between composers and artists

Suddenly saying from the conclusion,

Composers are tasks that shape the things that the client wishes to make

Artists are those who make songs to express themselves

The composer is a profession, I think that the artist is such a person.

The composer will earn a living amount for each song.

In terms of technology and flexibility, the level of composers is higher and life will be more stable.

Artists are people who express myself regardless of money.

"When you were doing something you liked, money was coming in. "

Is not this a genuine artist ...?

That is, artists have no money w (probably many composers also do not have money so much ...)

I will be talking about myself, but after sending a song to the world as Vocalo P, I have received some work of composition. thank you very much.

I never thought that I could do my work in composition, so I am truly genuinely happy.

It is understood that I received a composition request,

For me who has just been doing bands, music is a way of expressing self, and songs that someone imagines can not be made at all.

Or saying, making it is not fun at all.

If I resemble what I want to make, I may be asked for a request, but I have decided to refuse to be a bit off.

In other words, I decided to live as an artist.

I noticed that there was no flexibility to divide and divide it as a job, after all ....

I will try my best to express what I can express.

Huhuu!

Finally it ended! !

Is there someone reading until this ...? w

Please read the comments and have a comment!

English translation seems a little hard so I will thrust into the guy who was translated by google

If you do not mind, please listen to my songs!

↓twitter↓
https://twitter.com/orange_bitcoin

↓my songs↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/61383118

Sort:  

うわっ!これはボカロPに対する熱い情熱がビシビシ伝わってくる投稿ですね!私事ですが、大昔、ボーカロイドの興味を持ち、自分でも曲を作ってみよう~とチャレンジしようとした時期があったのですが、どうやって始めたら良いのか・・・そのスタート段階でめげてしまいました(笑)

ぜひ、この記事は @yasu24さんが企画している「第一回300文字コンテスト」にエントリーして欲しいです!(タグに#jp-300 を記入すればOKです)

ありがとうございます!
そうなんですね!!それはもったいない!ぜひ初めて見てください!今は機材も安く買えるので意外とハードルは低いですよ!

おおおありがとうございます!!今追加させて頂きました!!ドンピシャでタイミングよくて良かったー!!

文字数数えたら3000文字ありましたwwwww

300字企画アンド私のことをご紹介いただき、ありがとうございます。また、このようなタイミングがあればお願いしたいです。

は~い!喜んで^^

さすが、ブロガーだけあって、長い記事でもしっかりしてる(´ω`)
色んなことやってるんだね!
好きなこと、夢があるって素晴らしい👏

ありがとうございますー!嬉しいです。

ほんといろいろやってます!
やりすぎなので、しばらくはブログとボカロに集中したいと思っていますw

チョコレートは犬には毒がエモくて好きです
というか、このクオリティでもまだ上があると考えるとアーティストは奥が深いですねえ…
結構業界も深く知れて勉強になりました('ω')

うおおありがとうございます!

まだまだまだまだです。今聞いても恥ずかしくなるレベルです…。
それは良かったです!(・∀・)

ミクたんかわゆすですよねぇ~。それも職人さんの存在ゆえでしょうか?職人愛が溢れてます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ちなみに私は「はじめての声」「みっくみくにしてやんよ」「メルト」「paint of sky」が好きです。あとはめいこさんかな~。

ほんと、はじめは何が良いんだって思ってたのですが、いろいろ使ってると可愛くなって来てしまいますw

あわ、知らん曲あるw 聴いてみます!w 僕は実はGUMIが好きですw

ミクはお試し期間のソフトの時期からなのでw何年前だwお蔭様でこどもらがどっぷりですw
GUMIですかぁ~~私は逆に今のがよくわからないw

すごい!
めちゃがっつりし読み応えある記事!!!

ボカロ面白そうですね!
作曲はとても大変ってのは何となく伝わりましたw

正直一人で暴走して読者ついてきてないなってのは感じつつ書きましたwww

作曲が大変っていうかその後が想像以上に大変でした…。

音楽に対する想いがよく伝わってきました。

一番大きい気づきはボカロPってプロデューサーなんだって事。

すごく共感しました。僕はボカロ曲を1曲だけ作ったことがあるのですが、PVを作ることが出来ずに諦めてしまいました。(外注という発想が当時の自分に無かった)あのとき続けていればと、未だに後悔しています。

作曲家は、依頼主が作って欲しいものを形にする仕事
アーティストは、自分を表現する為に曲を作る人

依頼主のイメージに近いものを提示するのは難しいですよね。僕は作曲家ではありませんが、キュレーション(選曲)の仕事をしていたので、みかんさんの「誰かの為に作ることは楽しくない」という考えはよく理解できます。(但し、勉強になることもある。)

Steemitでは、みかんさんのアーティストとしての生き方に期待しています。(偉そうにスミマセン)

応援してます♪

ちなみに僕の好きなPは「sasakure.UK」さんです。歌詞がいいので良ければ聴いてみてください♪

おおおありがとうございます!!!

今からでもやりましょうよ!
PVなんてとりあえず無料のソフトでも作れます!

キュレーションの仕事!楽しそう!!
でも仕事の音楽って楽しくないですよね…。
ほんと、やりたいようにできるから音楽って楽しいんだなぁと実感しました。
でもやりたくないことってほんと勉強になるんですよねぇ…。難しいw

頑張っていきます!よろしくお願いします!

sasakureさん聴いてみますね!!ありがとうございます!

お返事ありがとうございます。
そうですね。今からでも遅くないですよね!
仕事での音楽は楽しかったですが、逆にプライベートで音楽を聴かなくなる病になりましたw
今は仕事をやめたので、好きな音楽を好きなときに聴いています。
こちらこそ宜しくお願いします♪

ボカロPの世界、とても興味深く読ませていただきました!

良かったです!コメントありがとうございます!

はじめまして!
ボカロPってオールラウンダーなんですね。凄い…
また、みかんさんの文章と合間にある曲も良いですね!
アーティストとして仕事をする…素晴らしい!また記事書いてくださいね~

そうなんですよー!僕も初めて見て分かりましたw

僕はほんと全然まだまだなんでもっと頑張っていきます!

頑張っていきますー!!!

こんにちは!OCD日本語Curatorの@yasu24です。
この度はあなたの投稿をOCD International Daily #175で紹介させていただきました。 詳しくは
@ocdの投稿をご覧ください。

OCDにはSteemit Witnessもあります。投票は @ocd-witnessSteemConnect または Steemit Witnesses から出来ます。

"Steemit Witness" とは何?
Steemit公式FAQを日本語に翻訳したページがあるので、そちらをチェック してくださいね。

ありがとうございます!!

嬉しいです!またsteemit盛り上げられるよう頑張ります(・∀・)

300字企画に参加していただき、ありがとうございました。

初音ミク、ボーカロイドのファンの方に会ったことはありますが、 @orangemaroさんほど熱心な方は初めてかもしれない、と思いました。

しかも、3,000字以上!で表現していただき、嬉しかったです。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.12
JST 0.028
BTC 54953.89
ETH 2913.89
USDT 1.00
SBD 2.03