健康診断の結果が返ってきました

in #japanese5 years ago (edited)

今日は内科通院の日です。先月採血した結果も聞きました。一番気になっていたHbA1cは5.8となんとか正常値内におさまりましたが、肝臓の3種類の数値がそれほど高くないものの、全部ひっかかってました。地味に心配な心電図も去年は所見なしの1だったのに今年は要指導の2。体重も去年より1キロ増えていました。今日測った血圧も上が140台と高かったです。

「食べすぎだろう?」とおじいちゃん先生に言われました。はい、あと運動不足もあると思います。気候変動による異常な暑さを警戒しすぎてウォーキングを控えていたらこうなりました。

反省。あとどくだみ茶を飲むのを控えていましたが、また飲むのを復活して血圧が下がるかどうかを見ようと思います。

写真は7月25日に撮った牛越橋から見た広瀬川沿いの風景。
DSC_0288.JPG

最後まで読んでくださってありがとうございます。

Sort:  

肝臓の値は、例えば長期服薬している人はそれだけで肝臓の値を気にしなければいけません。(私もそうです、今のところ正常値)
血圧もよく言われますが、上が140はそんなに心配する値でもないですよ?問題は最低血圧が高い事の方が危ないらしいです。ずっと血管に圧がかかっている事になるそうです。
お互い健康でいたいですよね。

そうですか、そういえば去年JR病院で大腸内視鏡検査して細胞を取ってその結果を聞きに行った時の先生も「肝臓の値が高いけど薬をたくさん飲んでいるからこんなもんだね」というようなことをおっしゃいました。

血圧も下の方が問題と聞いたことがあります。今日は80台でした。一番調子いい時で上が120、下が60なんてこともありましたがねえ。

そう、健康問題は気になりますね、お互い。

健康第一ですよ~
これからは少しずつ穏やかな気候になりますので、運動もしなくちゃいけませんね・・・と私自身にも言ってみる(笑)私も運動しなくちゃです~

本当ですね〜。
仙台はもう30℃以上とかはないかもしれないのでウォーキング復活します。運動しましょうね。強く思いました〜。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64222.08
ETH 3135.29
USDT 1.00
SBD 3.99