私の八幡ライフ

in #japanese7 years ago

今日は私が住んでいる仙台市内の八幡という町での生活について簡単に書きます。

その前に小ネタを一つ。SteemitでBernie Sandersで検索してたどり着いたブログを読んでいたら、一つのブログで1万ドル稼いだ人の話が出ていてびっくらこいただ。日本円に換算すると100万円ぐらい。これだけで生活できるじゃん、と思いました。そのバーニーとマリファナネタの人も800ドルを叩き出していました。バーニーネタはクレイジーなくらいupvoteされるらしいですよ。

本文に入ります。八幡は大崎八幡宮という大きな神社を中心に季節が巡る国道48号線沿いのこじんまりした、それでいて徒歩で仙台市中心部に出られる便利な町です。八幡自体がレキシントンプラザ八幡という生協中心にクリーニング屋、TSUTAYA、本屋、ドトールなどが入っているショッピングモールがあってとても便利です。銀行や郵便局も近くにあります。東北大学川内キャンパスや東北福祉大学がわりと近くにあるので学生さんが多く住んでいます。あと外国人さんも多いのでびっくりしました。

先日のブログで八幡の昔からありそうな木造の建物のお醤油屋さんに言及したので、その写真を撮ってまいりました。仙台味噌やにんにく味噌、ごまかりんとう、甘酒などが売られている模様。他にも小さな商店ががんばっているのも印象的です。そのうち町の中心になっている大崎八幡宮の写真も撮りますね。

仙台もそろそろ歩道に常に雪があるシーズン到来です。寒い。まあおうちにこもる楽しみというのもありますが。ウォーキングには向かないです。熊さんみたいにお部屋にこもることにいたします。

歩道の一部はこんな状態。

ドトールでコーヒータイム。ドトールは、日本ではスターバックスと並ぶ大手のコーヒーチェーンです。ほぼ毎日お世話になっています。私にとってはただのリラックスタイムではなくて必要なものとなっています。

なんか国道48号線からシャラーン、シャラーンと音が聞こえてきます。あっ、どんと祭(地域によって呼び名が違います)の裸参り行列ですか。大崎八幡宮でお正月の飾りを焼くんですよね。今日でお正月も終わりです、また1年の活動が始まります・・・。

以上、こんな感じでしょうか。

Sort:  

こんばんは。バーニーさんの似顔絵でも描いて投稿しましょうか。しかし似てなかったらdownvoteされそうでかなり勇気がいりますが(笑)それはそうと、徒歩で仙台市中心部に行けるのはいいですね。私の現在の住まいから京都市内中心部へはバスで30分です。障害者手帳で市バス地下鉄無料なのですが、この制度がなかったらツライ引きこもりになってしまうところでした。今日は寒いけど、一昨日、昨日とお出かけしたので楽しくこもって絵描き三昧でした。明日も寒いから絵描き三昧しようかと思っています。

あー、downvoteというのもあるんですね、それは大変です。気をつけないと。徒歩で仙台市中心部に行ける件は妹の足だと徒歩で30分で行けます。私だともっとかかります。街の規模の違いもあるかもしれませんが。障害者手帳で市バス地下鉄無料はいっしょです。寒いですね。おこもりも絵描き三昧で楽しく過ごしましょう。コメントありがとうございました。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63815.31
ETH 3124.40
USDT 1.00
SBD 3.99