がん検診、デメリットある?

in #japanese6 years ago (edited)

またしばらく更新が止まっていました。11月29日に子宮筋腫の定期検診のため近所の婦人科に行って、生理について聞かれて「今月はうっすらとしか出ていません」と答えたら不正出血と判断されたのか子宮体がんの検査となりました。今、結果待ちです。12月6日にわかります。また不安の種が。正直、生ける屍です。実は、7月にも同じ婦人科で体がん検査受けて異常なしでした。腕が良いと評判の先生ですが。

大腸内視鏡検査もそうですが、がん検診については検診や検査の結果が出るまでの悩む時間が無駄に思えてきました。そんなことで気に病む時間があったら、その間笑顔でいたいです。それにFacebook友だちにはがん検診を受けない人もいます。そして科学的にがん検診の弊害についておっしゃっている方々がいます。ニセ医学批判の内科医の先生がそうで、学者、教育者の方もTwitterでこうおっしゃっている。ちょっと考えます。↓

この文書を読むと,がん検診の有効性に関する考えが最近大きく変わってきたことが分かります。早期発見を再優先とした20世紀の常識はもはや通用しません。https://ganjoho.jp/public/pre_scr/screening/about_scr.html

基本検診は受け続けますが(血液検査、尿検査とか)、がん検診については考え中です。

これが今、考えていることです。

Sort:  

デメリットは待ってる間の精神状態でしょうか?
子宮がん検査は、たとえ不正出血だとしても、ある程度医者に「見た目でタチの悪いものがありそうかどうか」聞いたら、教えてくれますよ。わたしは今までそうでした。

Posted using Partiko Android

そうですね、待ってる間の精神状態ですね。「見た目でタチの悪いものがありそうかどうか」わかるものなんですか?それは知りませんでした。明日電話してみます。

先生にカマをかけると言うと失礼ですが、悪性の物は見た目から既に怪しいらしいですから、私は検診してもらってる時に聞きますよ👍電話で聞くと一応医療対応発生しますし😅

Posted using Partiko Android

そうですか、12月6日には電話で聞くことになっていて、異常なしだったらあとまわしになっている子宮筋腫の検査の予約をすることになっています。おとなしくその日まで待つ方がいいようですね。

6日ならもういくつ寝るとー程度で、今週なので、待った方が良いかも。正しい結果も戻ってきているでしょうから、感想聞くよりは正確👍

Posted using Partiko Android

そうですね、アドバイスありがとうございます!とても心強いです。

とんでもない❗

Posted using Partiko Android

とんでもない❗検査大嫌いの私の自己防衛策を熱く語ってしまいました😅

Posted using Partiko Android

それが他の人を救っているのでなかなかのものですよ。私はSteemit でこの話題で書くの迷っていましたが書いてよかったです。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63550.59
ETH 2644.53
USDT 1.00
SBD 2.81