300文字について説明する

in #japanese6 years ago

300文字.png

こんにちはのぶおです


@yasu24さんが先日コンテストを開催したとのこと

300文字コンテストという事で300文字以上の記事を投稿していきたいと思います

いやー良い企画だなー!ほんとにこういう事思いつくこと自体が凄いと思います

元記事リンク↓↓
https://steemit.com/japanese/@yasu24/planning-a-300-letters-contest-300


え?なんで参加するのかって?


売名だよ!ば い め い!


よーし頑張っちゃおうかなー

~300文字についての考察~

せっかくなんでしっかり考えて記事を投稿したいと思うのです


300文字というのは原稿用紙1.5枚分である
つまり、原稿用紙二枚から半分を引いた数字であり
と同時に原稿用紙1枚に半分を足した数字でもあります


もし、記事を書くとして起承転結のセオリー通りなのであれば

おおよそ、4つのカテゴライズの中で約70~80文字くらいで記入していくことがバランスの良い記事になると思われる



果たしてこれは長いのであろうか?
短いのだろうか?

~実は長いようで短い~

お判りでしょうか?
この記事既に400文字を超えています


この長さの文では、いわゆる話の長いおっさんの話であれば物足りないのである

改行を挟まないのであれば一行あたり、20~30文字は余裕で達成する
そうするとつまり20行を超えると最短で課題はクリアできる



これは実は参入は容易であり

作文が苦手な方でも非常に参加しやすいという事でもある

~画像投稿の課題~

もう一つの課題として、3枚ほどの写真が必要とのことだ



お気づきでしょうか?


この記事今のところ中身が空っぽなのである


非常に明晰な人物が考察のうえ、読者に色々な情報を伝えてるようで

実はただのアホが他愛もないことをペラペラしゃべっているのである


安心してほしい、この記事の凄いところは目を閉じていても問題がない
貴重な情報などないのである


しかし困ったことに画像は必要だ
とりあえずとりとめのない画像を投稿しておこう

2016-11-27 12.48.52.jpg



ペンギンです

~非常に残念ではあるが~

残念だが私は前の記事にて『情報の価値』について語っているのである


色々と反響があったのである



しかしふたを開けてみたらどうだ?全く利益のない記事だ
むしろ読者の時間を盗み、不利益ではないのか?

まるで、アンパンマンの顔が濡れた時、最初からびしょびしょの顔を投げるバタコだ

~まとめ~

そしてこの記事は1000文字を超える
そしてなんの情報もないままこの記事はまとめに入る



つまりはこういうことですね

みなさん気負いせず参加しましょうねってこと



感じた事や言いたいことを投稿したら300文字なんてすぐですから

とてもいい企画だと思うのでしっかり盛り上がっていくよう少しでも助力できればなーと思いまして記事を投稿しました

決してふざけてる訳ではないんですが、誤解させてしまったら申し訳ありません
私なりの宣伝の形という事でご理解を

最後までお読みいただきありがとうございます
以上のぶおでした

Sort:  

300文字ってほんと、すぐなんですね!
とりとめのない写真に笑い&癒されました✨
フォローさせていただきます、よろしくお願いします✨

Fumikoさんコメントありがとうございます
言いたいことが伝わってよかったです!フォローもありがとうございます('ω')

300字企画にご参加いただき、ありがとうございます。そうですね。@nobuosickさんのように「300字は意外と少ない、簡単だ」と思っていただける方を増やしたい、というのも目的の1つでした。記事のなかでそのようなことを書いていただき、ありがとうございました。

こちらこそ楽しい企画ありがとうございます(*'▽')

すごい秀逸な文章…!

そう、300文字なんて一瞬ですよね…(僕の記事は長すぎですが…)

mikanさんコメントありがとうございます
ボカロの記事はすごかったですね!でもああいった文章に感情が乗っている記事って、長さを感じさせず一気に読んでしまうもんですよ(*'▽')

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63117.29
ETH 2601.03
USDT 1.00
SBD 2.76