紅葉探索… 大粒ではないけどドライブしながらめぐってみたい湖北エリア

in #japanese6 years ago

日本と言うと、起伏が激しく季節の差が大きいため、変化に富んだ数々の景色を生み出す。
そんな日本の景色について、登山や旅が趣味の著者が、日本の山を中心に紹介していきたいと思います。

と、言うわけで、あんまり有名な紅葉の名所を紹介するのもなんとなく面白くないので、穴場をと写真を探してみたら、写真が少なくて困ってしまいました。
そこで見つけたこんな写真…
DSC_0547.JPG

我が家の近くの河川敷で、ここの近辺の事を書いてお茶を濁そうと思い、再度写真を撮りに行ってみたら…、ススキは台風で流されてしまっていました。(写真は去年の物)
そんなわけで、更に写真を探してみたところ…
IMG_0023.JPG

観光名所と言うわけではないので、とびきりの紅葉が見られるわけではないですが、ドライブをしながら景色を眺めるにはちょうどいい地域があったので、今回はそんな場所を紹介したいと思います。
場所は、滋賀県湖北エリア 高島市マキノの周辺の 琵琶湖の北西に当たる地域です。
IMG_0143.JPG

この琵琶湖の北部、滋賀県と京都府、福井県、岐阜県の県境近くは広葉樹が多く、秋になると鮮やかな黄色の眺めながらのドライブを楽しめます。
この辺りには有名な紅葉の名所もあり、これぞ日本の秋と言うような素晴らしい紅葉を見ることもできますが、混雑も激しいので人が多いところはちょっとと言う方には、この辺りの観光協会のホームページを覗いてみて、こういったこじんまりとした穴場を探すといいかもしれません。
残念ながら、私もすべて回ったことがあるわけではないのですが、行ってみていいかなと思った場所について写真を載せておきたいと思います。

IMG_0021.JPG

まずは箱館山の北にある淡海湖。
家族旅行村ビラデスト今津と言うアウトドア施設の更に奥にあるので、舗装されているとはいえ山道に慣れてない人はキツイかなと思いますが、
更に、ビラデスト今津付近からはけっこう展望がいいので、夜になると琵琶湖の周辺部の夜景を眺めることができます。
IMG_0039.JPG

次は、ビラテスト今津の南、登り口にもみじ池と言うこじんまりとした池があって、そこがなかなか綺麗だったので写真を載せておきます。
IMG_0085.JPG

IMG_0090.JPG

最後は有名な場所ですが、マキノピックランドのメタコセイアの並木。
IMG_0120.JPG

本当は、もう少し色付いた方が綺麗な気がしますが、時期が合わなかったので…。
このように、琵琶湖の湖北方面は穴場がまだまだあるようなので、それを探しながらドライブするのも面白いのではないかと思います。

Sort:  

@my535さん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #125で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

2週間前にマキノピックランドのメタコセイアの並木へ行きましたが11月も一回行きたいです。^ ^
素敵な写真です。^ ^

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 60531.60
ETH 2905.83
USDT 1.00
SBD 2.33