Muromachiさんとの対談

in #japanese6 years ago (edited)

muro_syamo.png

こんにちは、もやしししゃもです!

ALIS_SupportersのMuromachi(@i_osd1_Bonsai )さんが東京にいらっしゃったのでエンカウントしました!
6時間ほど色々とお話しました。

話したことや、考えたことを記述していきます。


ムロマチさんはNEMのTシャツを着ていました。モノトーンでクールでした!
自分はALIS Tシャツで向かいました。w

お蕎麦屋さんとルノアールというカフェに行ったのですが、どちらもご馳走になり、とても感謝しています!m(_)m


  • ムロマチさんの変わったお友達の話w
    変わった方ですが、もしALISで記事を書くなら楽しみです。w

  • セルペンティさん(@inogucci117)がかなりアクティブですごいという話
    BitZenyコンテスト主催やあんけちゃんの運営をしたりかなり活動的で、twitterを見ていてもすごいなぁと思っていましたが、やはりかなりすごいらしいです(語彙力の無さ)!
    20代や10代の人間がかなり活発に動いている界隈は見ていて楽しいものです。

  • 名古屋の「ALISを盛り上げる会」に関するお話
    discordで観察はしていましたが、改めてどんな内容かをお話しました。
    やはり高校生も容易に使えるような感じにできるといいですね、と考えました。
    しかしながら、高校生はネットのリテラシーは高いので流行れば簡単に辿り着くような気もします。

  • 教育のお話
    日本の教育は受験特化型で現状が変わっていなくて遅れているように感じます。
    近頃は英語に力を入れ始めて、遅いなぁとつくづく思います。
    僕たちは僕たちを支える年代を育てていかなければならないと感じました。

  • 辞める大切さ
    日本の部活って辞めづらいですよね。というお話をしました。
    日本はとにかく様々なものを辞めづらいような気がします。
    色々な体験はその人の価値を高めると思います。一つのことに縛られる必要はないと考えます。(「辞めたら、なんでも続かないぞ」という圧力はありますが。。w)
    もちろん「継続は力なり」という言葉もありますが、時代の速度が加速しているこの世界では置いてけぼりになるような気もします。
    フットワークを軽くしたいと思います。

  • 気付きの世代
    ムロマチさんの世代は就職氷河期であったそうです。
    ムロマチさんの少し上の世代はもう少しで、安定した役職につけるところまで来ていて、それを眺めている環境で、年功序列は続かないと実感できるそうです。
    確かに仮想通貨界隈にその世代が多いように感じました。(個人的感覚)
    自律して客観的に考えられる世代なのかなぁと感じました。

  • discordでの役職に関すること
    ALIS_Supportersという公認のdiscordがあります。そこでは地方ごとに別れていて議論が起きたりしています。
    一応、ムロマチさんはこのグループを作った方であります。
    グループをどう運営したらいいかなぁというお話をしました。
    やはり「フラットな関係」が望ましいかと考えました。トップダウンという考え方では、グループで活躍できるはずの人が活躍できなくなってしまいます。個々人を活かせるコミュニティにしていきたいですねと話しました。そもそも、ALISを応援したいという集まりなので、誰が偉いとかはないですからね。これは今後このdiscordで人数が増えてきてもそうできるようにしていきたいと僕も感じます。

  • ALISでグラフィックを盛り上げて欲しい
    これは個人的に思ったことですが、僕はちょっとデザインで目立ちすぎた気がします。w(そうでもなかったらすみません。w)
    もちろん自制などは考えていないですが、いろんな人が自分の個性を魅せられるような環境にしたいよね、という話をしました。
    どうすれば、それを促せるのかは結局わからないままですが、discordが個性を露出できる場にしたいなと考えます。

  • discordの部屋
    部屋もう少し区切った方がいいのかなぁという話をしました。
    人数が増えていて、かつ静かな環境だと、発言しにくさがあると思います。
    小さな空間での方が語りやすい場合もあります。
    これは今後も考えていきたいです。

  • 一神教じゃなくても多神教でよくない?
    twitterなどで、この通貨はあの通貨より優れているという議論があります。もちろん区別化をしたい人がいるのは仕方ないと思います。僕とムロマチさんは考えが一致して、「全てのプロジェクトがうまく行けばいいじゃん!」と考えました。人類の成長を考えると圧倒的に有効だと思いますし、潰し合う必要なんてないと思います。
    僕はALISを応援していますが、ALIS信者ではなく、イーサやリスク、ネオ、リップルなど他にもたくさんのプロジェクトがどうなるのか楽しみですし、こうしてSteemitを書いたりしています。全てが面白くなって欲しいです。
    仮想通貨について、色々な文明が生まれている瞬間に直面していると個人的に考えています。
    そもそも日本人は元来、八百万神を信仰していたのでかなり可能だと思いますよ!
    「クロスコミュニティ」が成立するためにはそうした思考がなければならないです。
    ALIS_SupportersやALIS自体、そのような環境になればなと思います。
    だって、色々な方がいると面白いですよね!

  • 10年後の仕事図鑑←Amazonですw
    僕は先日買った「10年後の仕事図鑑」という本を持ってきました!
    「日本再興戦略」と「多動力」を読んでいればそれに類似した内容も多いのですが、改めて読むと面白いと思いましたので布教しました。w

  • 僕のPCの制作物などなど
    僕は趣味でドット絵やデザイン、3Dなどなど色々なものを制作しています。
    そこらへんを披露しました。w
    興味を持ってくれて嬉しかったです。w(自己満足)
    もし興味がある方がいらっしゃったら、直接会ってくれれば披露していきます。w

  • TweetDeck
    「ししゃもさん、いつもRTめっちゃ速いですよね」とムロマチさん。
    そこで僕がいつも利用しているTweetDeckというものを布教しました。w
    非常に便利なのでtwitterをPCで利用する方は是非使っていただきたい。
    アカウントが何個あっても切り替えたりしなくて良いのが魅力です。
    興味あれば是非!w

  • トークンエコノミー って何?
    「正直トークンエコノミー が掴めない。」と僕は考えていましたが、ふとワインさん(@Alisambassador)のアイコンを描いたのを思い出しました。
    alis_wine2_r.png
    こちらはワインさんのアイコンです。
    これは個人的にツイッターで「ワインさんのアイコンも作ろうかなぁ」と言って作ったものです。w
    そしたらワインさんがDMで「ALISあげたいのでイーサアドレス教えてください」と連絡が来ました。
    実は僕はびっくり仰天でした。見ず知らずの「もやしししゃも」という無名のよくわからない存在に、依頼もしてないデザインに価値をつけていただいたのです。
    僕はワイン自体かっこよかったのでロゴにしてみたいという欲があったので楽しい気持ちで過ごしましたし、もしかしたらこれもトークンエコノミー かもしれないと改めて感じました。

  • VRの可能性
    VRで会議や運動などをしたいなぁ、と僕が話しました。
    最近少しVRに興味が出ています。w
    もしかしたら、VRは脳波と連動したら運動のリハビリなどでも使えるかもしれないと思いました。
    しかし、二人ともVRしたことないので、早くしないとね、という話になりました。w

  • SecondLife
    みなさん、SecondLifeというゲームを知っていますかね?
    昔ある番組で見たのですが、ゲーム内はほぼ自由に生活できて、ものを作ったりお店をやったり、そんなことをして本物のお金が動くのです。ゲーム内通貨はドルとの換金所がありそれで暮らしていくことも可能です。
    これを初めて見たときは衝撃的でした。
    今後VRと仮想通貨が進化していけば、非中央集権の実際に生活ができる場がヴァーチャル世界にも生まれるのではないかと考えました。w(ちょっとオカルトチックですよねw)

  • 僕が所属するコミュニティとトークンエコノミー
    仮想通貨とは全く別に僕はあるコミュニティに入っています。
    そこではslackのようなインフラが整備されていて、人数は現在150人くらいです。(もちろんあまり顔を出さない方もいますがw)
    人数が多くて破綻するかと思いきやそうではなく、プロジェクトが何個か生まれ、所属数の制限はなくプロジェクトに参加して制作物を作ります。時折他のプロジェクトにお願いをしたり、依頼されたりとプロジェクト同士でうまく噛み合ったりします。
    このコミュニティって、トークンエコノミー という思想に近いのではないかと改めて考えました。
    すごいところは、非営利的な思考なのにコミュニティとして利益が生まれるということです。
    プロジェクトはそれぞれ、面白くて進んでいきます。このコミュニティ全体の飛躍を思って活動する人は少ないと思いますが、それぞれのプロジェクトのプロダクトをコミュニティのプロダクトとしてイベントなどで売ったりします。それがコミュニティの功績として残り、コミュニティが広がっていきます。
    このコミュニティに所属している人間はプログラムができる人、絵を描ける人、音を作れる人、セキュリティに強い人、外の企業とコミュニケーションができる人、などなど多彩な人間が揃っています。そんな中で人と人が出会い、新しいものを作っていくのって小さなトークンエコノミーに近いもの なのかもしれないと思いました。
    この辺りに興味ある方は、あまり公にしずらい部分があるので直接会っていただくか、ツイッターのDMなどで聞いていただければお話できます。(コミュニティに入れる訳ではないです)


などなど色々とお話しました。
漏れている部分もありますが、記憶に残っているものと考えたことを記述しました。
普段周りでALISだったりとかトークンエコノミー などを話せるような人がいないので、たくさんお話しできてとても楽しく有意義でした!

ここまで読んでいただきありがとうございます!
もしご意見や思ったことがあれば、コメントでもいいですし、ツイッターや、ツイッターのDMなどで伝えていただけると嬉しいです!


< UTme! ALIS T-Shirt(白地Tシャツ)>

白地ALIS Tシャツの購入方法
↑こちらも読んでください!

< UTme! ALIS T-Shirt(黒地-白ロゴTシャツ)>

黒地ALIS Tシャツの購入方法
@shimaris さんの記事です!

< UTme! ALIS T-Shirt(黒地-ロゴTシャツ)>

↑新しバージョンです!w


Vote、Followしていただけると嬉しいです!

Steemit→ @moyashamo

Twitter

もしよければこちらもフォローしてください!
twitter→@sishamo_moyashi

moyashi&sishamo_only.png

Sort:  

さすがムロマチさん!
てな大人な知識人な雰囲気とお話の内容。
隣で聞いていたいです。
ひとつにこだわらず、柔軟にでも信念を
持ってなんでも取り組みたいですね。
纏めてくださってありがとうございます。

あ、だからtwitter早かったんだ(笑)

eggponさんとも実際に会って色々とお話したいです。w

ぜひeggponさんもtweetDeckを。w

パソコンでやるならそうします(´ω`)
普段はスマホの通知ですっ飛んできますから(笑)

是非是非ww

素敵なお話ばかりですね。
未来の希望が見えるようなお話かと思いました。
こういう話がいたるところで行われたら、もっと良い世の中になるかも知れないです。
VRは自分も興味を持っています。
ミートアップをVRで行ったら地域は関係なくなります。
実際そんなサービスも出てきていますので、東京近郊に在住でなくても悔しい思いをしなくてすむようになればなあ、と期待しています。

ありがとうございます!
そうですね。より良い未来を目指したいです!
VRの発達で世界が狭くなり、言語の壁がなくなれば色んな人と対話できて、もっと世界がスムーズに楽しい方向へと進む気がします!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 60699.39
ETH 2655.06
USDT 1.00
SBD 2.59