高尾山行きました!(I went to Mt.Takao !)

in #japanese6 years ago (edited)

DSC_0764.JPG

こんにちは、もやしししゃもです!
ここに来て初めての野外報告です!(インドアマンです)

3/29に東京都の「高尾山」に行きましたのでその紹介をします!


高尾山

東京の中でも八王子方面ですね。西の方にあります。
山頂の標高は599mです。石でも積めば600mに行きそうですね。
スカイツリーは標高637m(高さは634m)らしいのでスカイツリーよりも低いですね。。
スカイツリーデカすぎます。w

とはいえ一応山なので油断は禁物ですよ!

山頂に行くまでで6コース設けられた道があります!
今回はもっとも自然を感じられる6号路を選択して登りました!

DSC_0759.JPG
(めちゃくちゃ木)

結構自然です!
木陰で気持ちよかったです。
しかしながら暑いですね。暑すぎて半袖になりました。w
道は整備されているので、ベビーカーとかではなければ安心して登れると思います。
小さい子供達もいました!

DSC_0760.JPG

途中にこのような滝や、祭壇など神社的な要素があります。
おかげさまで飽きずに登ることができます。

DSC_0761.JPG
かなり整備されています。

山頂

DSC_0762.JPG

山頂です!
普通ぐらいのペースで行きましたが、1時間30分くらいかかりましたね。
(10:10-11:40)
他の山も見ることができます!
うーん、富士山は見えなかったと思います。
天気がよければ見えるらしいですけどね、もやのようなものがありました。(もしかして花粉!?)
花粉やばいと思ってマスクしていましたが、暑すぎて外してしまい、花粉症で大変でした。w
花粉で辛い方は時期をずらすといいかもしれないですね。

山頂はまるで観光地でした。
子供達も春休みだからなのかたくさんの人々で賑わっていました!
数店舗お店があるのでソフトクリームやおでんなどを食べている方もいらっしゃいましたよ。
(中にはビールを飲んでいる方も!)
山頂での自販機は基本的に高額です。
飲み物は高尾山口駅で入手した方がいいと思います。

昼ごはん

DSC_0765.JPG

山頂付近のお店でご飯を食べました!
山菜とろろ蕎麦!(確か1050円)
とても美味しかったです。
汁も美味しかったです。(全部は飲めませんでした。w)

DSC_0764.JPG

カウンター席だと景色を楽しみながらいただけます!
(テーブル席もありますよ!)

下山

DSC_0766.JPG

綺麗な桜も見られました!

DSC_0767.JPG

都会が見えます!(ここも東京ですがw)
ミニチュアビルがたくさんありますね!

DSC_0768.JPG

車もミニチュア。
写真の下にはケーブルカー待ちの行列が並んでいます。
帰りはみなさんケーブルカーなのでしょうかね?

とはいえ私もリフトで下山しました。
(大人480円・子供240円)
リフトの写真は撮れていないですが、とても爽快でした!
なにより風が気持ちいい!

下りは登りと違うルートを選んでみると良いかもしれませんね!


最後に

非常に綺麗で清々しい気持ちになりました。
日帰りでも問題なく登れるので、少し自然に戯れたい方にはオススメです!

しかしながら花粉症で辛かったですw

秋に登ると紅葉が綺麗なので、様々な季節に登ると面白いかもしれないです!
もし興味あればぜひ行ってみてください!


vote、フォローしていただけると嬉しいです!
@moyashamo

Twitter

もしよければこちらもフォローしてください!
@sishamo_moyashi

moyashi&sishamo_only.png

Sort:  

夏はビアガーデンあって良いですよ😃

そうなのですか!知らなかったです。
夏は暑すぎて避けていました。w
時間があれば夏に行ってみます!

皆さん夕方から行くみたいですよ。ちなみに私はまだ行った事ありません。その話を散々子どもの学校の先輩親に聞かされているだけです。

なるほど、夕方だと気温的にちょうど良さそうですね!
教えていただきありがとうございます!

実際は高尾に近い学校に今度3年生になる子どもがいるのに、まだ一度も高尾山は行った事がないのですが…。今年こそは行ってみたいです。

高尾山のマラソン大会に出たことがありましたが、半分トレイルランになってて死にそうな思いで走ったことあります。
高尾山は歩くに限ります(笑)

高尾山のマラソン。。かなりしんどそうですね。。w
確かに走っている方もいましたね!
そうですね、今後も歩くことにします!

高尾山の登山は、いいですよね。ワンコと一緒に登ったこともあります^^

結構みなさん行かれるのですね!
ワンちゃんと一緒に登るのいいですね!(^^)
リフトでワンちゃん抱きかかえてる人がいてすごいと思いました。w

テレビでも特集される事あったりするので、行ってみたいな~って思ってます。

確かに、TVによく出ますね!
今回ちょうどクロちゃんに遭遇しましたよ。w(あえて書きませんでした)

高尾山、懐かしいです^^

みなさんかなりの方々が行ってらっしゃるのですね!
毎回あまり変わってなくて良いです!

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 56325.56
ETH 2374.82
USDT 1.00
SBD 2.33