3/29は何の日?マリモの日!(Marimo)

in #japanese6 years ago (edited)

3_29_marimo.png

こんにちは!もやしししゃもです。

今日は何の日?

本日も「今日は何の日?」のコーナーがやって参りました!

今回はフラットデザインにしました。w
初めてフラットデザインしてみましたが、カッコよくするの難しいですね。少し物足りなさも感じます。(それが良いのかも?)

このデザインはAffinity Designerで描きました!(布教して行きますw)


3/29は「マリモの日」

本日は「マリモの日」だそうです!

なぜマリモの日なのか。
1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたということらしいです!
みなさんが認識している球体のマリモは集合体なんだそうです!!!(知らなかったw)

マリモは球状の集合体を形成するが、球状体一つがマリモの一個体単位というわけではなく、この球状体を構成する細い繊維(糸状体と呼ぶ)がマリモの個体としての単位である。

(wikipediaより)

マリモ(の繊維)ってみんながみんな球状にならないらしいですよ!
阿寒湖では強風によって揺らされることで球状になるそうです。
波浪による回転で球の下の部分も日光を浴びられるそうです。

まさに自然が産んだ形ですね!

北海道に以前旅行へ行った時、このような瓶に入ったマリモを購入しました!
こちらです!
DSC_0758-min.png
可愛い(^^)
(確か、まりもっこりが流行っていましたw)

今も家の冷蔵庫にいます。
今久しぶりに見ました!w
暑さに弱いそうです!

ぜひ興味あればマリモを購入してみてください!
実際に阿寒湖に行くのもいいですね!

良い一日を!


vote、フォローしていただけると嬉しいです!

Twitter

もしよければフォローしてください!
@sishamo_moyashi

moyashi&sishamo_only.png

Sort:  

まりものデザイン、可愛いです。前回の投稿も見ましたが、とても興味深かったです ^^

ありがとうございます!
sallyfunさんのアイコンもフラット感があって可愛いですね!(^^)

可愛くない感じの まりもっこり流行ってましたね。まだお土産シリーズあるのかな?
まりもって冷蔵庫に入れなきゃいけないって知りませんでした。

まだまりもっこりあると思いますがどうなのでしょうか?久しく行ってないですね。w
そうですね。35度がデッドラインと言われているので、夏場などでは冷蔵庫が安心できると思いますよ!

お土産まりもは全部おばちゃん達の手作業でまるくされてるんですよw
阿寒湖いいですよ!是非(´ω`)

さすが北海道にお詳しいw
おばちゃんすごい!ww
北海道の女性は素晴らしいですねw
時間があれば行ってみたいです!

こちらでは初めまして(^^)
マリモのフラットデザイン、カッコいいですね。
今日がマリモの記念日とは知りませんでした!
強風が無いと丸くならないというのは、以前テレビで見ました。
自然界がマリモを育てているんですね(^^)

こちらでも、コメントありがとうございます!
そうですね、相当なマニアじゃないとマリモの記念日を知らないと思います!
自然の形は素晴らしいですね。(^^)

フォローありがとうございます😊
フォローさせて頂きました!

こちらこそフォローありがとうございます!
よろしくお願いします!(^^)

フォローついでにvoteもしときました笑

ありがとうございます!笑
(僕もしました!)

こちらこそありがとうございますw
これからよろしくお願いします〜((´∀`))

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 66603.07
ETH 3335.94
USDT 1.00
SBD 2.70