食レポ:池袋の“油そば 東京油組総本店”の「辛みそ油そば」steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

皆さん、こんばんわ。
餅だんごです。

今夜紹介するのは、池袋の油そば屋 “油そば 東京油組総本店”の「辛みそ油そば」です。
メニューだけでなく店の名前からして油っこそうですね。

そしてこちらが肝心のメニュー。

IMG_6178.JPG
……器が麺だけで埋め尽くされている。

なんという炭水化物。全てを腹に納めた時の血糖値は凄いものになりそうです。
でもあれ? 辛みそなのに全然赤くないですね。

そう思っていたら出てきましたよ、麺の底から赤いのが。

IMG_6179.JPG

器の底に埋もれた辛みその赤いこと赤いこと。
見ているだけで辛さに口のなかが唾液で広がります。

油そばの美味しさを更に上げるべく、底の方から麺と辛みそをまぜまぜします。
こうしてようやく食べれる状態が出来上がり。

IMG_6180.JPG

……赤い。
さっきまでただの麺だったのがトマトソーススパゲッティのような見た目に……。
でも餅だんごは知ってるんだ。この手の赤い食べ物は赤ければ赤いほど美味いっていうことに(願望)

実際の所、食べてみても美味しかったです。
ピリピリとした辛さが舌に心地良く響き、油の絡んだ麺を美味しく仕立ててくれます。

とはいえこれだけの量を同じ味のみで食べ続けるのは中々に苦労します。
そこで出番となるのがこちらの酢とラー油。油そばの醍醐味ですね。

こちらの調味料を自分の好みに合わせてふりかけます。
お陰で飽きることなく、最後まで食べることが出来ました。

IMG_6181.JPG

それと麺だけでなく、こちらの特製水餃子もおかずにして食べてみました。

IMG_6182.JPG

もっちり食感の記事のなかに、ほくほくの肉団子が詰まっています。
噛む度に出る肉汁がとても美味しいですね。

そしてこのお店の外観と住所はこちら。

IMG_6177.JPG
*住所:東京都豊島区西池袋1-23-1

池袋駅西口から歩いて2分ほどの位置にあります。
池袋に寄った時は食べてみるのも良いかもしれませんよ。

以上、餅だんごの食レポでした。

Sort:  

チェックしました!

ありがとうございます!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.029
BTC 64454.42
ETH 3179.89
USDT 1.00
SBD 2.57