【ソロフェス】プレイリストを作る際のコツ【DJソロすけ】

in #japanese6 years ago

image.png

どうも!
【steemitのクレイジーDJ】
ソロすけです!!



皆さま、昨日のイベント記事への
voteやコメントをして下さって、
本当にありがとうございます。

予想外の参加予定コメントがあり、
DJソロすけ、感無量でございます。



さて、今回のイベントですが
皆さんにオリジナルプレイリストを
作成して頂くイベントです。が、
プレイリストって難しいですよね??



僕は元々音楽が大好きだったので、
どうすれば聞いてて気持ちのいい
プレイリストが作れるんだろう?

そうやってずっと考えてました。


image.png


バンドをやっていた経験なども
この悩みに至った要因です。
しかし!!誰もがこんな事を
考えて生きてたわけでは無い。



一晩たって冷静に考えました。
恐らく、参加したくても難しい。
そう考えている人もいるはずです。

前回の失敗を忘れていました。



なので今回書く記事では、
【ソロ流プレイリスト作成術】
これをお伝えしようと思っています!

皆さんの参考になれば幸いです!!



image.png

ソロ流プレイリスト作成術

image.png



今回は、オールジャンルフェスなので
まずは軸になる曲を決めましょう!!
その曲を軸に組み立てていきます。



例えばWANIMAの「シグナル」
この曲を軸に考えるとします。



決めた曲は、どういった曲か?
・オープニングでかっ飛ばす
・中盤でもうひと盛り上がり
・最後にこれで締めたい



僕の今回選んだ「シグナル」は
「・最後にこれで締めたい」
だと思っているので、最後へ。

(今回の例は5曲想定です。)







・WANIMA「シグナル」



そうすると、最初の曲はこれ。
「・オープニングでかっ飛ばす」
なので例としてlocofrank「START」

これを最初に入れてみましょう。



・locofrank「START」



・WANIMA「シグナル」



次に決める曲は3曲目に入れる
「・中盤でもうひと盛り上がり」
例としてTOTALFAT「Driver's High」

これを入れるとします。



・locofrank「START」

・TOTALFAT「Driver's High」

・WANIMA「シグナル」



これでリストの骨組みが完成。
あとは間に入れる2曲ですね。
ソロ的にかなり個性が出る部分。

簡単に3つのタイプに分かれます。



・最後までぶち上げる
・プレイリストに波を作る
・1曲だけ外しを入れる



image.png

プレイリストに波を作る

image.png



分かると思いますが、波というのは


・盛り上げ
・静かめな曲
・盛り上げ
・静かめな曲
・盛り上げ



こんな感じの構成の事です。
曲順にメリハリを作る事で
好きな曲を際立たせる感じです。

例としてこの2曲を入れます。



・SHISHAMO「ねぇ、」
・Hakubi 「夢の続き」



・locofrank「START」
・SHISHAMO「ねぇ、」
・TOTALFAT「Driver's High」
・Hakubi 「夢の続き」
・WANIMA「シグナル」



こうする事によって、
「アゲが強めのプレイリスト」
という印象になりますよね?
こうして激しい曲を目立たせます。



バラード系の曲を選ぶとしても、
「バラードの中で激しい、静か」
というものが存在しています。

応用して使ってみて下さい!



image.png

1曲だけ外しを入れる



これは一番好きな曲を印象付け、
野球で言うと「エースで4番」
これを作るプレイリストです。
外しは軸の曲と真逆の曲という意味。



今回は「シグナル」が軸になるので
2曲目はアップテンポな曲にして、
4曲目を真逆の静かな曲にします。

例としてこの2曲を入れます。



・coldrain 「Final destination」
・KREVA「イッサイガッサイ」

・locofrank「START」
・coldrain 「Final destination」
・TOTALFAT「Driver's High」
・KREVA「イッサイガッサイ」
・WANIMA「シグナル」



こういう作りにする事によって、
最後だけ「がっ」といけます。
もう言葉じゃないです。感覚です。

一旦、耳を休ませてからのアゲ。



例えば、僕が作る時はこうします。
似たジャンルを4曲と外し1曲で、
作るのがすごく楽だからです。

構成を考えるのが面倒な人はぜひ!



image.png


少しは皆さまの参考になりました?
この作り方は完全にソロ流なので、
アレンジしたりして使ってください!
もちろん、こだわりがあるならそれで!



とにかく、好きなアーティストや
選んだ好きな曲を存分に使って、
楽しいフェスにしましょう!!



image.png


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!


followお待ちしています⇒ @mnsk0619
Voteもお待ちしています!
それではまた!


ソロすけ
real.jpg

Sort:  

良い音楽があなたの新しい出版物に続くでしょう。 良い貢献

ありがとうございます。
嬉しいです。

なるほど!
参考になります。ありがとうございます!

少しでもお役に立てたなら良かったです♪

イメージは出来てきてますよ〜♪

Posted using Partiko iOS

どんなチューンで来るのか…楽しみです!!

記事と関係ないけどソロさんのおかげでwanimaメッチャ好きになりました\(^o^)/

それマジで嬉しいです!!
DJコーナーやってて良かったw

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 58474.85
ETH 2500.10
USDT 1.00
SBD 2.39