味噌復活か!?

in #japanese5 years ago

20190710_075210.jpg

20190712_170819.jpg

今回の一時帰国にて、

全部で5杯ぐらいのラーメンをいただきました。

そのうちのベスト1と2が上の写真。
 
上が長野駅前の『みそや』というラーメン屋の味噌チャーシュー。

こだわりの信州味噌ブレンドに野菜の甘さがあいまって絶妙なスープ。

長野いったときは、毎日食えるレベル。

下が、東京駅八重洲口のラーメンストリート内つじ田味噌の章のバリ味噌ラーメン。

ラーメン自体もめちゃうまいんですが、シメご飯を最後スープに投入して食べる飯が最高!
 
 
 
ラーメン好き歴長いのですが、

そのメインを長期に渡り張っていたのは、

いわゆる『横濱家系ラーメン』。

最初に食べた家系は六角屋、ついで壱六家な感じなんですが、

自分の住処近くに介一家という家系ラーメン屋発見してからは、

もっぱら介一家。週に5回とか食べてた時期もあるぐらい。

…だったのですが、

ここ数回の一時帰国でも毎回家系ラーメンを食べたのですが、

なんかだんだんとそこまでの情熱がわかず。。

家系な感じが肌に合わなくなってきたのか、、、

いやそもそもラーメンが、、、

もっとちゃんとした家系を食べるべきなのか、、、

数々の疑問が湧いてきた今回の一時帰国前。

とりあえず、横浜に足を伸ばせたら、元祖吉村家とかにいってみるかと。

…残念ながらそれはかなわず。

結局今回は家系を口にすることなく、帰国?となりました。

…が!

そもそもわたしのラーメン好きは、味噌からスタートです。

といっても、サッポロ一番の味噌、袋麺のあれです。

あれがわたしに、ラーメン=味噌、という等式を定着させました。

わたしのなかで、ラーメンは味噌!が復活しだしたかもしれません。

Sort:  

Congratulations @masanorisanta! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published more than 20 posts. Your next target is to reach 30 posts.
You distributed more than 50 upvotes. Your next target is to reach 100 upvotes.
You received more than 100 upvotes. Your next target is to reach 250 upvotes.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

You can upvote this notification to help all Steem users. Learn how here!

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 60589.35
ETH 2628.62
USDT 1.00
SBD 2.53