Bittrexを初めて使ってみて気づいたこと!

in #japanese7 years ago

前回の投稿でpoloniexでのSTEEMとSBDの入出金が停止状態になっていることを書いたところ、多数の返信を頂きました。

コメントしてくださった皆さんありがとうございました!

皆さんがくださったコメントを読んでいると、「poloniexの代わりに今はbittrexを使った方がいい」というご意見が多かったので、さっそく登録して使ってみることにしました!

bittrexですが、以前から存在は知っていたもののSTEEMやSBDの取引高ではpoloniexのほうが大きく上回っているので今まで使うことはありませんでした。

今回改めてマーケットシェアを調べたところ、poloniexが入出金停止になっているせいもあり全体の4分の1ほどのシェアまで伸びていましたが、現時点では依然としてpoloniexのほうが主流のようです。

そんなこんなで早速登録してみたわけなんですが、想像以上にすんなり終わりました。

メールアドレスとパスワードを決めて、確認メールを受け取ったらそれで完了という形だったので登録に5分もかからなかったと思います。

詳しいことは忘れましたが、以前poloniexに登録した際はもう少し記入項目があったような気がしました。

登録後の取引自体は特段迷うこともなく無事にSTEEMを移動してBTCに換え、その後bitflyerに移動して円にすることができたんですが、bittrexを初めて使う中で2つのことに気づきました!


1つ目は、SBDのレートがpoloniexと全然違うということ。

下の画像を見てもらえば分かるように、大きくレートが乖離しています。

分かりやすく日本円にすると、poloniexが1SBD≒200円, bittrexが1SBD≒156円といった具合です。

STEEMのレートはほとんど変わらないのになんでSBDはこんなに乖離しているのか謎です。


2つ目は、ビットコイン送付時の手数料が全然違うということ。

具体的にはpoloniexが「0.0001BTC(約30円)」である一方、bittrexは「0.001BTC(約300円)」となっています。

つまりbittrexが10倍なんです。

他の仮想通貨でどうなっているか分かりませんが、同じビットコインでどうしてこんなに違うんでしょう?

(画像はbittrexの送金画面です)


全体を通して登録から取引・送金までスムーズに行えたので、poloniexでの入出金停止が復活するまではbittrexを使おうと思ったんですが、上に書いたような疑問も湧いてきました。

私にとって仮想通貨はいつも「分かったような気になる」⇒「疑問が出てきて分かっていなかったことに気づく」ということの繰り返しです。

まだまだ勉強していかないといけませんね。


詳しい方がいたらまた教えていただければ幸いです。

今回も読んで頂きありがとうございました!

Sort:  

Bittrex、送金手数料高いですね。私は今年の2月ぐらいまでBittrexを使っていましたがもっと手数料は安かったですよ。

ただ、たとえばbitFlyerで、入出金→BTCご送付というところを見てみてください。
bitFlyerが手数料を取るようになってから「ご注意点」のところに
・基本手数料として一律 0.0005 BTC かかります。と書いてあります。

で、ご注意点の上に「送付数量」と「優先度」という欄があります。
で、優先度の所をみてみると、普通、やや高い、高い、最高とあって、普通以外は追加手数料をさらに支払わなければなりません。

最高だと、基本手数料0.0005 BTC +追加手数料0.0005 BTC=0.001BTCでBittrexと同額になりますね。

だから、その分、早く送金を完了してくれるのかな、と私は思います。

なるほど、その考えは非常に説得力がありますね!
だとすればbittrexもbitflyerのようにユーザーに優先度を選ばせる仕組みにしてほしいなと思います!

Poloniex seems to have some problems lately.

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63877.55
ETH 3143.56
USDT 1.00
SBD 3.97